2017年05月03日

福山市神辺町「麺匠あらき」で味噌ラーメン食べました 広島県福山市 20170422






知人においしいよと教えられ、福山の「麺匠あらき」に行きました。
味噌ラーメン主体の人気店のようです。

昼時、待ちを覚悟していましたが、すんなり着席。
開店後の第1陣が去った後だったのだろうか。

にぎやかでカラフルなメニュー表を見て注文。
歳をとると、ごちゃごちゃいろんな選択肢があるのは基本めんどくさい。

旨コク府中味噌麺777円
旨コク府中味噌麺 777円税込 #あらき #ラーメン


おいしい味噌ラーメンです。
注文時にエプロンがご入用ですか、と聞かれた理由もよくわかった。
食べるときによく汁が飛び散ります。
チャーシュー、やわらかくておいしかった。

この店に限らないけれど、このご時世、メニュー表に税込み価格なのか、税抜き価格なのか、一目でわからないようにな記載の仕方をしているところは気に入らないです。





関連ランキング:ラーメン | 道上駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:33| ラーメン | 更新情報をチェックする

早島町職員にリサイクル資源売上の公金入金を怠ったうえ紛失したとして停職1か月 岡山県 20170502






早島町職員にリサイクル資源売上金の入金を怠ったとして停職1か月の懲戒処分。
取引で現金を用いていたのは、横領や紛失、盗難などを誘発する仕組みと言わざるを得ない気がする。
個人との取引ならばやむを得ないこともあるかもしれないが、法人との取引であれば銀行決済が常識と思うが。

山陽新聞(2017/05/02)
早島町職員が公金28万円紛失 担当主事を停職1カ月処分
岡山県早島町は2日、町営埋め立て処分地(同町矢尾)の再利用可能なアルミ缶などを売って得た公金計28万3280円を町に入金するのを怠った上、紛失したとして、町民課の男性主事(24)を停職1カ月の懲戒処分にした。
町によると、主事は昨年4月から、処分地のリサイクル資源を業者に売却して得た現金を町に入金する業務を担当。受領当日の処理が原則だが、昨年10月~今年1月分は同課にある自身の机の引き出しに入れて施錠し、3月8日にまとめて入金しようとして紛失に気付いたという。
主事は町の聞き取りに「仕事が忙しく処理が後回しになった」と述べ、全額返金を約束。使い込みについては否定している。紛失を受け、町は近く倉敷署に被害届を出す方針
高橋潔副町長は2日、倉敷市役所で記者会見し「誠に申し訳ありません」と謝罪。再発防止のため、業者が町に直接振り込む仕組みに変えたと説明した。
主事の上司の町民課長も同日付で文書訓告とした。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 07:20| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

蒜山ジャージーランドのジャージープレミアムソフトクリーム 岡山県真庭市 20160522






昨年食べたソフトクリームのこと、思い出したので今更ながら。
蒜山ジャージーランドで、ジャージープレミアムソフトクリームを食べました。

なぜ、覚えているかというと、
ケイゾクの口には合わなかったので、いまだに思い出してしまう。

IMG_7857.JPG

おそらく生クリームの比率がすごく高い。
半分ちょっとでもういい、という感じになってしまった。
濃厚すぎる、ともいえるのかな?

IMG_7858.JPG

蒜山ジャージーランドサイト
http://jerseyland.hiruraku.com/?id=4





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:02| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

倉敷市浜町「讃岐うどん 明月」に行きました 岡山県倉敷市 20170429






倉敷市の「讃岐うどん 明月」に行きました。
18時前くらいの訪問、先客もなし。
店内はまま広いので、ちと寂しい感じ。
うどん屋さんという雰囲気からは少し違う印象を受けました。

初めての店はだいたい、素うどんなんですが、きつねうどん490円を頼みました。
#きつねうどん 490円


可もなく非もなくといった感じのうどんでした。
油揚げも特に特徴なし。
汁からは微妙にいりこの味が感じられた。
いい感じ。



店主さんはおそらくマイペースな人なんだろうなあ、と勝手に想像したお店でした。



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:00| うどん・そば | 更新情報をチェックする

支那そば「餐休(さんきゅう)江崎総本店」に行きました 岡山県岡山市 20170430






岡山市中区江崎の「餐休(さんきゅう)江崎総本店」に行きました。
餐休、3店舗目。

支那そば「餐休(さんきゅう)倉敷」に行きました 岡山県倉敷市 20161029

支那そば「餐休(さんきゅう)泉田本店」に行きました 岡山県岡山市 20170227

いつもの支那そば注文。


どの店でも同じ味、やっぱりおいしい。





関連ランキング:ラーメン | 東山駅門田屋敷駅中納言駅






タグ:ラーメン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:32| ラーメン | 更新情報をチェックする

日本一ウインカーを出さない岡山県のディーラーが作った啓発ムービー






岡山トヨペットは、風刺の効いたコマーシャルが多くておもしろい。
くまるとパパンがパンダ!のコラボCMもつい見てしまう。



山陽新聞(2017/05/01)
交通事故対策は「プチプチ」? 岡山トヨペットが啓発動画
角を曲がると、そこは“プチプチ”の街だった―。岡山トヨペット(岡山市南区古新田)が公開した交通安全の啓発動画が話題を呼んでいる。人も、車も梱包(こんぽう)用の緩衝材にくるまれ、事故に遭ってもけがをしない不思議な世界を表現。「日本一ウインカーを出さない岡山県」で、合図の徹底を皮肉たっぷりに訴えている。
県内に引っ越してきた青年が車を運転中、人やペット、家、車などあらゆるものがプチプチに覆われた街を見つける約1分半のストーリー。車や歩行者が次々衝突するが、緩衝材に守られ、互いに危機意識は低い様子。「岡山県では、こんな安全対策が必要かもしれない」と警告する。
制作のきっかけは、日本自動車連盟が昨年6月に行ったアンケート。「ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」との問いに、「とても思う」と答えた県内居住者の割合(53・2%)が全国で最も高かったことから企画した。
プチプチのメーカー・川上産業(東京)の協力を受け、岡山市内の住宅地で3日間かけて撮影。動画サイト・ユーチューブで4月上旬に公開すると、既に30万回以上再生。岡山、香川県内のテレビCMでも放送され、注目度は急上昇している。
岡山トヨペットは「インパクトが強く、反響の大きさは予想以上。ウインカーを出すドライバーが増えてほしい」としている。


JAFアンケート結果でもウインカー合図を出さない車、ワーストワンとなった岡山県

岡山トヨペットサイト
OKAYAMA TOYOPET TV
http://www.oktp.jp/tv/


YOUTUBEチャンネル
パパンがパンダ!





posted by 岡山のニュースケイゾク at 12:25| 企業・団体・取組み | 更新情報をチェックする

「竹清(ちくせい)アリオ倉敷店」で讃岐うどん食べました 岡山県倉敷市 20150916






★★★2017/05/01ケイゾク★

KSBがゴールデンウィーク中の香川県うどん店の混雑具合を「うどん予報」しています。
山越うどん、山内うどん、竹清の3店だけだけど...








★★★2015/09/17記★

アリオ倉敷の「竹清(ちくせい)」に行きました。
こちらもひさしぶりです。
休日の昼時などはいまも行列ができていたりするが、平日夕方は全く混んでいない状態。



入り口近くで、麺の量を決めて器でもらう。
今日は1玉。
サイドメニューコーナーを通りながら、お会計。
ちくわの天ぷらと半熟卵天ぷらを頼んだら、できたてを後で席に運んでくれます。
レシートに番号が書かれている。

1玉うどんにちくわの天ブラをのせたもの
#うどん


うどん1玉240円、ちくわ天ぷらと半熟卵天ぷらと合わせて500円なり。
メインのうどん以外のサイドメニューで値段があがっていくんだな、これが。
普通においしい。
普通がいいのかな、食べやすいし。
今度は2玉「かけ」にしよう。



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 11:53| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

「天丼てんや フジグラン神辺店」に行きました 広島県福山市 20170423






★★★2017/04/30ケイゾク★

ツイッターに50円引きクーポンがあります。









★★★2017/04/29記★

フジグラン神辺店敷地内にある「天丼てんや」に行きました。
4月11日にオープンしたできたてほやほや。
前日、隣のラーメン屋に来ていたときに発見してしまいました。
天ぷらも好きなので。

夕どき、混雑しているかと思ったが、ギリ待たなくて席に座ることができました。
てんやは全国チェーンで、中国地方ではこの福山に2店舗があるだけのようです。
ホームページを見ると、安くおいしくボリュームのある天丼を提供することを目指しているようだ。

天丼てんやサイト
http://www.tenya.co.jp


注文は相方が、ワンコイン500円の「天丼」





ケイゾクは、「元祖 オールスター天丼」740円




おいしかった。
オールスターのイカ天ぷらは、並盛天丼の2倍の長さがありました。
油にもこだわっているとのこと。
食べた後に、胃にもたれることもなかったのもいい。





関連ランキング:天丼・天重 | 道上駅






タグ:天丼
posted by 岡山のニュースケイゾク at 18:30| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

倉敷市の繊維産業と、備前市の焼き物産地の2件名について新たに日本遺産認定 岡山県 20170428






岡山県内、倉敷市の繊維産業と、備前市の焼き物産地の2件名が新たに日本遺産に認定された。
すでに認定されている備前市の旧閑谷学校と合わせて県内は3件となった。

旧閑谷学校が日本遺産に認定 岡山県備前市 20150424

文化庁サイト
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2017042801.html
平成29年度「日本遺産(Japan Heritage)」の認定結果の発表及び認定証の交付について
平成29年4月5日(水)に開催された「日本遺産審査委員会」の審議を経て別紙1の17件を平成29年度の「日本遺産(Japan Heritage)」に認定するとともに,以下のとおり認定発表及び認定証交付式を行います。


今回は17件のストーリーが認定された。

岡山県関連の2件名

倉敷市(岡山県)
≪一輪の綿花から始まる倉敷物語 ~ 和と洋が織りなす繊維のまち ~≫
(ストーリーの概要)
400 年前まで倉敷周辺は一面の海だった。近世からの干拓は人々の暮らしの場を広げ,そこで栽培された綿やイ草は足袋や花莚などの織物生産を支えた。明治以降,西欧の技術を取り入れて開花した繊維産業は「和」の伝統と「洋」の技術を融合させながら発展を続け,現在,倉敷は年間出荷額日本一の「繊維のまち」となっている。 倉敷では広大な干拓地の富を背景に生まれた江戸期の白壁商家群の中に,近代以降,紡績により町を牽引した人々が建てた洋風建築 が発展のシンボルとして風景にアクセントを加え,訪れる人々を魅了している。


◎備前市(岡山県)・越前町(福井県)・瀬戸市・常滑市(愛知県)・甲賀市(滋賀県)・ 篠山市(兵庫県)
≪きっと恋する六古窯 ─日本生まれ日本育ちのやきもの産地─≫
(ストーリーの概要) 瀬戸,越前,常滑,信楽,丹波,備前のやきものは「日本六古窯」と呼ばれ,縄文から続いた世界に誇る日本古来の技術を継承している,日本生まれ日本育ちの,生粋のやきもの産地である。
中世から今も連綿とやきものづくりが続く まちは,丘陵地に残る大小様々の窯跡や工房 へ続く細い坂道が迷路のように入り組んでいる。恋しい人を探すように煙突の煙を目印に陶片や窯道具を利用した塀沿いに進めば,「わび・さび」の世界へと自然と誘い込まれ,時 空を超えてセピア調の日本の原風景に出合うことができる。






タグ:日本遺産
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:24| 自然・歴史・文化 | 更新情報をチェックする

LINEで16歳女性を脅迫した玉野市の少年を逮捕 岡山県玉野市 20170429






LINEで脅迫した18歳の少年を逮捕。
ネット社会のコミュニケーションについて学校などでも学ぶべき段階になっていると思う。

山陽新聞(2017/04/27)
LINEで女性を「殺す」と脅迫 玉野の少年逮捕、岡山中央署
岡山中央署は26日夜、脅迫の疑いで玉野市、自称介護士の少年(18)を逮捕した。
逮捕容疑は同日午前、無料通信アプリLINE(ライン)を使い、知り合いの岡山市、アルバイト店員女性(16)に「殺したる」「今日行ったる」といったメッセージを計5回にわたって送信し脅した疑い。
同署によると、少年は「連絡したのに無視され、腹を立ててやった」と容疑を認めている。


口頭だと、言った言わないもあるが、SNSなどで発したものは記録されて残っているので、証拠は完璧に残る。

ツイッターに腹が立って、人を殺そうとした短大生ら 殺人未遂の容疑 2014/03/21




タグ:SNS
posted by 岡山のニュースケイゾク at 07:30| 少年犯罪 | 更新情報をチェックする