2017年05月10日

岡山市水道局の委託先検針員が誤配布した検針票回収のために住居侵入未遂容疑で逮捕 岡山県 20170509






岡山市水道局から検針業務の委託を受けている第一環境がまた不祥事。

読売新聞(2017/05/10)
女性検針員、誤って投函の票回収しようとし逮捕
岡山市水道局は9日、検針業務を委託している「第一環境岡山営業所」(岡山市北区)の50歳代の女性検針員が、誤って隣人宅に投函とうかんした「使用水量のお知らせ」票を回収しようとして、岡山南署に住居侵入未遂の疑いで現行犯逮捕されていたことを明らかにした。
市水道局によると、女性は、5日午前10時30分頃、同市南区で検針を実施。二戸一棟の住宅を一軒家と思い込み、検針した部屋ではなく、隣室の新聞受けにお知らせ票を投函。その後、間違いに気づき、隣室のドアホンを押したが反応がなかったという。
このため、女性はお知らせ票を取り戻すために室内に入ろうと、玄関ドア横の網戸を開けて窓に足をかけたところを住人に目撃され、110番された。
女性は現行犯逮捕されたが、同日中に釈放され、現在は同署が任意で捜査しているという。
同営業所を巡っては、検針ミスをごまかそうと、契約者宅の庭の水を勝手に出して帳尻合わせをしていた問題が、約半年前に発覚。相次ぐ不適切行為に、市水道局の担当者は「市民の信頼回復のために更なる再発防止策を講じ、厳重な処分をしたい」と話した。


岡山市水道局の委託先が誤検針隠蔽のために、勝手に庭の水を放水などしていた 岡山県 20161129




posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:58| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

知人女性の2歳男児の腹を踏みつけて肝臓損傷させた男を殺人未遂容疑で逮捕 岡山県岡山市 20161109






★★★2017/05/08ケイゾク★

交際相手の2歳男児の腹を踏みつけた被疑者に対して、懲役4年6ヶ月の判決。

NHKNEWSWEB(2017/05/08)
2歳児踏みつけ懲役4年6か月
去年11月、岡山市内の住宅で知り合いの女性の、当時2歳の男の子の腹などを踏みつけ大けがをさせたとして傷害などの罪に問われていた瀬戸内市の27歳の男に対し岡山地方裁判所は8日「幼児を踏みつける危険な行為で悪質だ」として懲役4年6か月の判決を言い渡しました。
瀬戸内市邑久町上山田の櫻田孝博被告(27)は、去年11月、知り合いの女性が住む岡山市内の住宅で女性の長男で当時2歳の男の子の腹などを踏みつけて肝臓を損傷させる大けがを負わせたとして傷害などの罪に問われていました。
これまでの裁判で櫻田被告は起訴された内容を認め、検察は懲役6年6か月を求刑していました。
8日の判決で岡山地方裁判所の沖敦子裁判官は「女性と不倫関係にあった被告が男の子をうとましく思い犯行に及んだもので動機は身勝手だ」と指摘しました。
その上で「犯行は幼児を踏みつける危険な行為で傷害の中でも悪質だ」と述べました。
一方で、被害者の家族との間で示談が成立しているとも指摘し懲役4年6か月の判決を言い渡しました。







★★★2017/03/03ケイゾク★

ラブホテルの浴槽に交際相手の2歳男児を縛って閉じ込めたとして再逮捕。

KSBニュース(2017/03/01)
男児を浴槽に監禁 男を再逮捕
交際相手の2歳の長男の腹を踏みつけるなどしたとして逮捕・起訴された男が、ホテルの浴槽にこの長男を閉じ込めるなどした疑いで再逮捕されました。逮捕監禁の疑いで再逮捕されたのは瀬戸内市邑久町上山田の会社員S.T容疑者(26)です。警察の調べによりますとS容疑者は2016年5月、交際していた女性(27)とその長男(2)と岡山市のラブホテルに入り、女性と共謀して長男の両手足をタオルで縛り、浴槽に2時間程度閉じ込めた疑いがもたれています。警察の調べに対しS容疑者は「2人の時間を過ごすのに邪魔だった」と容疑を認め、同様の虐待行為を繰り返していたと供述しています。S容疑者は2016年11月と12月、この長男に対する傷害や岡山市の路上で知らない女性に抱きついた強制わいせつの罪で起訴されています。







★★★2016/12/15ケイゾク★

男児踏みつけ男を別事件での強制わいせつ容疑で再逮捕。

読売新聞(2016/12/13)
男児傷害被告 わいせつ容疑 岡山中央署、再逮捕
知人女性の長男(2)の腹部を踏みつけたとして傷害罪で起訴された瀬戸内市邑久町上山田、会社員S.T被告(26)について、岡山中央署は12日、強制わいせつの疑いで再逮捕した。
発表によると、S被告は10月2日午後8時頃、岡山市の住宅街の路上で、歩いて帰宅していた県南部の20歳代女性に近づき、後ろから抱きついて無理やり体を触った疑い。
女性は同日夜に被害届を提出。同署などの捜査でS被告が浮上し、犯行を認めたという。S被告は同様の犯行を「ほかにも数件やった」と話しているといい、同署は確認を進める。







★★★2016/11/30ケイゾク★

殺人未遂の疑いで逮捕された男を、傷害の罪で起訴。

NHKNEWSWEB(2016/11/30)
2歳児踏みつけ傷害で起訴
11月上旬、岡山市内の住宅で知人の2歳の長男の腹を踏みつけ大けがをさせたとして瀬戸内市の26歳の男が30日、傷害の罪で起訴されました。
起訴されたのは瀬戸内市の会社員、S.T被告(26)です。
起訴状などによりますと、S被告は11月9日、岡山市内の住宅で、知り合いの女性の長男で寝室で寝ていた当時2歳の男の子の腹や背中を踏みつけ、肝臓を損傷させる大けがを負わせたとして傷害の罪に問われています。
S被告は男の子を殺害しようとしたとして警察に殺人未遂の疑いで逮捕されましたが、岡山地方検察庁は「捜査の結果、殺意を認めるに足る証拠が得られなかった」として傷害の罪で起訴しました。
逮捕された当時、S被告は警察の調べに対し「日ごろから憎らしく思っていたので踏みつけた。殺意はなかった」と話していました。







★★★2016/11/10記★

知人女性の2歳の子供の腹を踏みつけて肝臓損傷させた容疑者を逮捕。

山陽新聞(2016/11/09)
知人宅で2歳児の腹踏み付ける 岡山中央署 殺人未遂容疑で男逮捕
知人の長男(2)を踏み付け、殺そうとしたとして、岡山中央署は9日、殺人未遂の疑いで、瀬戸内市邑久町上山田、会社員S.T容疑者(26)を逮捕した。
逮捕容疑は、同日午前7時10分ごろ、岡山市、知人女性(27)方の寝室で、寝ていた男児の腹などを数回踏み、殺そうとした疑い。男児は肝臓を損傷する重傷。「日ごろから憎らしく思い踏み付けたが、殺意は持っていなかった」と供述している。
同署によると、S容疑者は犯行直後に出勤していた。女性から「子どもが知り合いの男に踏まれ、意識がもうろうとしている」と119番を受けた消防が110番。駆け付けた際、男児の意識はなく、同市の病院に救急搬送した。
女性は会社員の夫(27)、長男、生後5カ月の長女と4人暮らし。S容疑者とは以前勤めていた職場の同僚だった。当時、夫は出勤して不在だった。同署は犯行に至った経緯などを調べている。


読売新聞(2016/11/09)
2歳男児の腹踏む…殺人未遂容疑で男を逮捕
知人女性の長男(2)の腹部を踏んで殺害しようとしたとして、岡山県警岡山中央署は9日、岡山県瀬戸内市邑久町上山田の会社員S.T容疑者(26)を殺人未遂容疑で逮捕した。
長男は肝臓損傷の重傷で、一時意識を失っていたが、容体は安定しているという。
発表では、S容疑者は同日午前7時10分頃、岡山市内の女性(27)宅で、女性の長男の腹部を数回踏むなどして殺害しようとした疑い。調べに「憎らしく思って踏んだが、殺意はなかった」と供述しているという。
同署によると、S容疑者は女性の元同僚。同日朝に訪ねてきたといい、S容疑者が長男を踏みつけるのを見た女性が119番した。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:59| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

マテガイ狙いの潮干狩りなどテレビ番組で紹介






テレビ番組で潮干狩りの新常識のネタをやっていた。

20170503放送されたソレダメ!という番組。
新常識を発表してくれたのは、上梓もしている達人。
その本はこれ、おもしろそう。

潮干狩りの疑問77 (みんなが知りたいシリーズ) -
潮干狩りの疑問77 (みんなが知りたいシリーズ) -

番組の中で説明してくれた新常識

アサリが簡単に見つけられる!
 サンダルを履くのではなく、靴下を履いて潮干狩りをする。
 靴下だとサンダルのように脱げることもなく、アサリの居場所が足の裏の感覚でわかる。

アサリを一気に獲る道具
 使うのは熊手ではなく、100円ショップで売られているキッチン商品「ポテトマッシャー」を使う。
 熊手のように爪の間からアサリが落ちてしまうこともなく、砂ごと持ち上げ網目から砂だけが落ちてアサリだけが残る。

とっても美味しい貝が穫れる!
 アサリではなく、マテガイを狙う。
 マテガイはアサリより5センチくらい深い場所に生息する貝。
 お吸い物にしたり、殻付きで焼いても美味しい。(番組ではマテフライも)
 マテガイをとるのに用意するものが「塩」
 塩が完全に引いた砂地を掘りマテガイの住む穴を探す。
 その穴に100円ショップなどで売っているドレッシング用容器に移した塩を勢いよく入れる。
 とニョキニョキをマテガイが出てくる。
 満潮だと勘違いするマテガイの習性を利用(諸説あり)

玉島の潮干狩りでも塩の容器を片手にマテガイ狙いの人もいました。






タグ:潮干狩り
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:01| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

高梁市が新しい図書館の運営をツタヤに委託する方針で固めた 岡山県 2014/12/19






★★★2017/05/06ケイゾク★

高梁市図書館入館者数が20万人を達成したという発表。
ハイペースだけれど本当にそれほど図書館利用者が行っているのかという違和感。
カフェや書店、観光案内所の複合施設であるため、入館者数をどう計測しているのだろう?



この映像を見る限り、カフェ、書店を含めた建物に入った人を数えている感じ。
図書館とカフェなどと区切りはなく、一律建物に入った人を図書館への来館者と数えて発表しているのならある意味ブラフかな。
個人貸出冊数も発表してもらいたい。

山陽新聞(2017/05/05)
高梁市図書館入館が20万人突破 年間目標を3カ月で達成
岡山県内の公共図書館で初めて民間企業が運営を担う高梁市図書館(同市旭町)の入館者数が5日、20万人を超えた。20万人は年間目標だったが、開館(2月4日)から約3カ月でのスピード達成となった。
市図書館は年間目標を50万人に上方修正した。藤井勇館長は「ワークショップや講演会といった参加型イベントを充実させ、利用者に喜んでもらえる図書館を目指す」としている。
20万人目の入館者は、公務員小林悟士さん(32)=福山市=の一家。図書館前で、藤沢政裕副市長が花束、藤井館長が記念の地元特産品を贈った。小林さんは、妻英里子さん(34)、次男航大ちゃん(1)と初めて訪れ「JR備中高梁駅に隣接しているので利用しやすい。館内はおしゃれな雰囲気」と話した。
市図書館はレンタル大手TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(本店大阪)が指定管理者となって運営。年中無休で、開館時間は午前9時~午後9時。カフェや書店、観光案内所を併設している。蔵書は約12万冊。


監視カメラで顔認識もできるくらいだから、純粋に図書館利用者の数を計測することも可能だろう。
そこまでコストをかける必要があるかは別として。

岡山県立図書館の来館者数などが11年連続全国1位となっているが、この日本図書館協会が実施している調査の来館者数の数え方に適合しているか気になるところ。

と思って実際にこの冊子みてみたけど、なにこれ、って物でした。
「公共図書館調査票」を各図書館に記入してもらい、回収集計して本を作っているといった感じ。
来館者数(○○年度実績)
○○年度中に図書館に来館した来館者数(述べ人数)。

来館者とは図書館施設に来た人なのか、図書館が施設されている建物に来た人なのか?定義は明確になっていない感じ。
本の内容、編集も見にくい、わかいにくいこと、この上ない。
15120円を各図書館に購入させるだけ無駄のような代物で、ネットにリスト形式で公表した方がよっぽどマシだと思った。

岡山県立図書館お知らせ(2016/08/26)
平成27年度来館者数・個人貸出冊数
岡山県立図書館が11年連続全国1位を達成しました!
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/484643_3506782_misc.pdf


日本の図書館―統計と名簿〈2016〉 -
日本の図書館―統計と名簿〈2016〉 -






★★★2017/02/16ケイゾク★

ツタヤ運営の高梁市図書館が開館11日目で、高梁市の人口約3万2千人とほぼ同じ来館者数を記録。

山陽新聞(2017/02/16)
高梁市図書館 もう旧館1年分来館 3万人超え、年間目標上回る勢い
岡山県内の公共図書館として初めて民間企業が運営を担う高梁市図書館(同市旭町)の来館者数が、開館8日目で2万3399人となり、旧高梁中央図書館の年間来館者数(2015年度2万3182人)を超えた。開館11日目となる14日には3万人も突破し、目標の年間20万人を大きく上回る勢いを見せている。
藤井勇館長(66)は「従来午後5時だった閉館時間が午後9時まで延び、気軽に利用できる児童書フロアや学習室も人気。駅に直結しているため、市外からの来館も多いようだ」と話している。
市図書館は今月4日にオープン。市教委社会教育課によると初日は4590人が訪れ、15日現在で来館者数は3万2354人、貸出冊数は1万2175冊となっている。
市は旧図書館の老朽化に伴い、中心部のJR備中高梁駅隣に複合施設を建設、新図書館は2~4階に入った。指定管理者はレンタル大手TSUTAYAの運営会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(本店大阪)で、2階のカフェ・スターバックス、蔦屋書店、観光案内所も運営している。いずれも年中無休
同社は高梁市図書館のほか、佐賀県武雄市、神奈川県海老名市、宮城県多賀城市の3公共図書館を運営。このうち開館時の人口が高梁市(約3万2千人)と一番近い武雄市(約5万人)の来館者数は、開館7日目で3万人に到達した







★★★2016/11/04ケイゾク★

ツタヤ運営の高梁市立図書館は、平成29年2月4日(土)オープン。

山陽新聞(2016/11/01)
高梁市複合施設オープン日決まる 17年2月4日、新図書館が核
高梁市は1日、JR備中高梁駅隣で整備を進めている市立の新図書館を核とした複合施設(同市旭町)を来年2月4日にオープンすると発表した。
施設は鉄骨鉄筋4階延べ3800平方メートルで、図書館は2~4階(延べ2251平方メートル)に入居。レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が指定管理者として、年中無休で午前9時~午後9時開館する。2階にスターバックスコーヒー、蔦屋書店、観光案内所が入る。1階バスセンターは同1日から利用を開始する。総事業費は約20億円。
この日、CCCで図書館事業を担当する公共サービス企画カンパニーの高橋聡社長が市役所で会見。来年4月から移動図書館車(1台)の巡回頻度を増やし、買い物代行や書籍販売などを行う方針を示し「行政と連携し文化的なことに触れられる環境をつくりたい」と話した。近藤隆則市長は「民間の発想を生かして図書館の付加価値を高め、まちの魅力創出につなげる」と述べた。







★★★2016/03/19ケイゾク★

高梁市の新しい図書館の指定管理者にツタヤを選定。
指定期間は5年強。

山陽新聞(2016/03/18)
高梁市新図書館の指定管理者決定 ツタヤ展開のCCC大阪本社に
高梁市議会は18日、本会議を開き、JR備中高梁駅前に建設中の新図書館の指定管理者に、レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)大阪本社を充てる議案を可決した。指定期間は2016年12月1日~22年3月31日。
新図書館は12月オープン予定。4階のうち2階の一部と3、4階が図書館となる。CCCは1階のバスセンターとテナント、備中高梁駅東西連絡道を除く部分を管理運営する。
CCCは13年から佐賀県武雄市、15年からは神奈川県海老名市の図書館運営を手掛けている。近く宮城県多賀城市でもオープンさせる。365日開館、カフェ併設など従来の図書館になかったサービスが注目される一方、資料価値のない選書や古典の「伊勢物語」が地理・紀行に配架されるなどの問題が指摘されている。







★★★2015/10/21ケイゾク★

小牧市のツタヤ図書館計画は、住民投票で反対多数の結果を受けて白紙に戻すと発表。

朝日新聞(2015/10/20)
「ツタヤ図書館」計画白紙に 愛知・小牧、市民と再協議
「ツタヤ図書館」計画をめぐる住民投票で、反対多数となった愛知県小牧市は20日、レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)との契約を解消し、計画をいったん白紙に戻すと発表した。


ごく一部の住民の声を取り上げて全体がそう思っているように誘導しているとしか思えないが、理由は...

朝日新聞(2015/10/09)
ツタヤ図書館、なぜ「ノー」に? 愛知・小牧の住民投票
小牧市民はなぜ「ツタヤ図書館」に反対したのか。住民に聞くと「税金の無駄づかいでは」(会社員の西田秀樹さん)、「ツタヤのサービスはツタヤで利用すればいい」(パート従業員の島村厚子さん)。高額な建設費に対する批判が目立ったが、「民間企業が本を選ぶと利益優先になる」という懸念も多く出た。
武雄市図書館では、CCCと出資関係があった古本業者から中古本を購入していたことが発覚。市民から「在庫本の押しつけ」「貴重な郷土資料などが蔵書からなくなる」といった批判や不安が出た。今月1日に神奈川県海老名市が開設した「ツタヤ図書館」では、市が購入本を全て点検したが、海外の風俗店を案内する不適切な本が開設後に見つかった。







★★★2015/06/21ケイゾク★

公立図書館の指定管理者制度の適用について、2010年に日本図書館協会は「適切でない」と見解を述べている。

日本図書館協会
公立図書館の指定管理者制度について(2010/03/01)


図書館戦争 -
図書館戦争 -






★★★2015/01/24ケイゾク★


高梁市立図書館の運営、設計などをツタヤに丸投げで合意した。

まあ、中途半端に官が介入するよりはいいのかも。


読売新聞(2015/01/24)

複合施設運営CCCに

高梁市が合意書 他県の実績評価
高梁市は、JR備中高梁駅前に建設する複合施設の指定管理者に、レンタルソフト店「TSUTAYAツタヤ」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」(本店・大阪市)を選定し、23日、同社と基本合意書を締結した。市議会で正式決定し、2016年12月のオープンから運営を委託する。

複合施設は鉄骨4階建てで、総事業費15億円。老朽化で改築が検討されていた市立図書館が2~4階に移り、他のフロアには、商業施設やバスターミナルが入る。コストの削減とサービス向上につながるとして、市は運営を民間委託することを決めた。

CCCは13年4月から、指定管理者として佐賀県武雄市立図書館を運営。蔵書を増やし、コーヒーチェーン「スターバックス」を併設するなどで話題を集め、予想の倍近い利用者を呼び込んだ。複合施設は図書館が核となるため、市は指定管理者に同社を選んだ。


武雄市立図書館のホームページを見た。

館内ストリートビューで見ると落ち着いたいい書店という雰囲気。


同社の構想では、駅に直結する2階にカフェや書店などを設置。3階は一般書を中心に専門書などを、4階は児童書を置く。延べ床面積が2・5倍の約1850平方メートルとなり、蔵書数は2万7000冊増の14万冊に、座席も10倍の300席にするという。
協定では、管理運営だけでなく、書架を含む内装や蔵書検索システムの設計なども同社が提案するとしている。近藤隆則市長は「多くの人が集まり、街の魅力がアップする図書館を期待する」と述べた。


ここ高梁の図書館にもスターバックスが来るか?


高梁の「ゆらら」に対する交付金が補助目的を満たしておらず不当と指摘 岡山県高梁市 2014/11/07

高梁市ホームページ
2015/01/23 駅前複合施設整備に向けたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)との基本合意締結について







★★★2014/12/21記★


高梁市の図書館の運営をツタヤのカルチュア・コンビニエンス・クラブに委託することに決まったとのこと。

高梁は市人口も減少、高齢化も著しく陸の孤島に近い場所。

他の市町村からの利用は見込めないと思うがどうなるのだろう?

大型スーパー店内の本屋以外、大きな書店はなかったと思う。

本や視聴覚資料の種類や品揃え、空間の作り方によっては、この図書館に多くの人が集まってくるような気もする。


毎日新聞(2014/12/19)

「ツタヤ」の図書館:岡山県高梁市が管理を委託へ

岡山県高梁市は、JR備中高梁駅北隣に建設する複合施設の運営管理を、レンタルDVD・書籍販売大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)に委託する方針を固めた。複合施設に新たに設ける図書館を含め、CCCのノウハウを駅前再開発、地域づくりに生かす計画だ。市とCCCは近く基本合意書を交わす。【山本麻美子】

複合施設は4階建て、延べ3460平方メートル。軒屋根でガラス壁と格子を多用、町家風の外観になる。3、4階と2階の一部を図書館(延べ1836平方メートル)とする。また2階は、ブックカフェや橋上化した駅改札口と通じる待合スペース、特産物などの販売コーナーも備え、1階はバスセンターとテナントの予定。建設費15億円。2016年度中の完成を目指す。

CCCは2013年、佐賀県武雄市図書館の指定管理を受託してリニューアルオープンさせ、全国的に話題になった。高梁市には今年春、打診があった。CCC広報担当者によると、武雄市図書館のほか、来年には公立図書館指定管理受託最大手の図書館流通センター(TRC)との共同事業体で神奈川県海老名市図書館をリニューアルオープンする。さらに、宮城県多賀城市、宮崎県延岡市、愛知県小牧市、山口県周南市とも協議中という。

高梁市は指定管理費を年1億5000万円(施設管理費3600万円、管理手数料10%)と見込む。また、運営については、市議会一般質問などで、年中無休で、開館を午後9時まで延長▽現在1人当たりの年間図書貸し出し数(現在県内15市で下から2番目の2・2冊)を10冊程度に▽資料収集・保存や蔵書購入は市教委が指導し、従来通り地元業者から購入▽DVD販売やレンタルはしない−−と説明している。

この件に関しては、住民団体「わたしたちの高梁中央図書館をつくる会」(代表世話人=〓(つる)理恵子・吉備国際大准教授)は図書館の市直営を求める陳情書と1000人を超える署名を12月議会に提出したが、総務文教委員会で委員長裁決のうえ、4対3で不採択となった。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:17| イベント | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

金持神社にお詣りに行きました 鳥取県日野町 20170305






★★★2017/05/05ケイゾク★

金持神社に2度目のお詣り。

宝くじ1等当選!
のお礼詣りではありません。



おみくじのところに
「凶を引かれた方は札所までお申し出ください。開運のお守りを差し上げます。」


これいい!と思いました。
他では見たこともないなあ。






★★★2017/03/05記★

金運パワースポット、鳥取県日野町の金持神社にお詣りに行きました。
もちろん、宝くじやBIGなどの当選祈願です。

読みは「かねもち」ではなくて「かもち」だそうです。
観光物産館金持神社札所に隣接して無料駐車場があるので、そこに駐車。
ナンバープレートを見ると、「大阪」「なにわ」とか関西が多かった。





鳥居をくぐると急な階段が現れますが、距離は短いのですぐ登れました。



お賽銭を入れて、祈願。
1等が当たりますように。



本殿の裏にまわると、たくさんの絵馬が掛けられていました。



本殿に隣接して授与所があり、開いていたのでお納めしてお守りを頂きました。



帰りに観光物産館金持神社札所に寄って、黄色いハンカチと、棚からぼた餅を買いました。







観光物産館金持神社札所と駐車場の間にも絵馬掛け所がありました。
読んでいると、1等当たりましたとか、万馬券あたりましたとか。
うらやましい。

絶対、成就御礼の絵馬をお納めに来るぞ!

金運祈願・開運祈願 金持神社サイト
http://kanemochi-jinja.net





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:22| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

いまさらですが、「すなば珈琲」デビューです 鳥取県米子市 20170505






今更ながら、「すなば珈琲」デビューしました!
知人からもらったお菓子がおいしかったので、お菓子の壽城に行った際、「すなば珈琲」がオープンしていた!
昨年寄ったときにはなかったと思うが、どうも今年オープンしたてのほやほやだったらしい。

目当てのお菓子「福々兎」を購入した後、すなば珈琲へ。
なかなかの人気のようで、客リストに記名して待つこと数分で案内された。
テーブル席ではなく、カウンター席。
大山が一望できるのでカウンター席の方がいいじゃん。

名前に惹かれて、砂焼きコーヒー 432円を注文
#砂焼きコーヒー 432円




コーヒーおいしかったです。

会計時に、壽城での買い物に使える50円割引券をくれました。
お菓子の買い物も、すなば珈琲も利用するつもりなら、割引券をゲットするため、先にすなば珈琲を利用する方がいいかもしれないですね。

ところで、「すなば珈琲」と命名したときも、やるな!、と思ったけれど、ホームページとか見ると県外にも出店していて、うまくマスコミを使って快進撃しているじゃないの、って思ってしまった。
シアトル出店も夢ではないかもしれない。



すなば珈琲サイト
http://www.sunaba.coffee




天守閣展望台4階に登ってみると、「ツイてる鐘」があった。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:04| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

「やまな食堂」でひるぜん焼きそばを食べました 岡山県真庭市 20170505






蒜山「やまな食堂」にひるぜん焼そばを食べに行きました。
10時30分開店を目指して到着すると、すでに数台の車が待っています。
ゴールデンウィークまっただなかだったので早めに来てよかったです
開店時間の5分前くらいには店内に案内してくれました。

「ひるぜん焼そば(かしわは親鳥)」600円を注文
#ひるぜん焼そば #やまな食堂 600円 かしわは親鳥 細かいのがちょこちょこ テーブルに置いているタレをかけるとより濃厚になって食べられる


それほど待つこともなく配膳されてきました。
食べ方を軽くレクチャーしてくれます。

みそ味のきいたひるぜん焼きそばです。
テーブルに置いているタレをかけるとより濃厚にすることができます。
このタレは焼きそばを焼くときに使っているものと同じものだとのこと。
かしわは親鶏、大きさは小さいものが多数入っている。
悠悠の若鶏に比べて、小さいながらも噛み応えがあるお肉です。

悠悠(ゆうゆう)で「ひるぜんの焼きそば」を食べました 岡山県真庭市 20151031

若鶏、親鶏は好みがはっきり分かれるところですが、
ケイゾクはなんでもこいなので、どちらもおいしくいただきます。

やさしく気の利く店員さんたちでした。




関連ランキング:焼きそば | 真庭市その他






posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:26| うどん・そば | 更新情報をチェックする

岡山県がサイクリングロード620キロを整備 20160107






★★★2017/05/05ケイゾク★

RSKイブニングニュース「どうにかならぬか」で取り上げた結果の変更であると報道。

RSKニュース(2017/05/05)
にぎわう自転車道 「終点」変更へ
連休にサイクリングを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。こどもの日、家族連れなどでにぎわった岡山市と総社市を結ぶ「吉備路自転車道」は、ある理由でコースが一部変わることになりました。
岡山市から総社市に抜けるサイクリングコース吉備路自転車道です。のどかな田園風景や備中国分寺の五重塔などを楽しみながら走ることができ、こどもの日も家族連れなどでにぎわいました。
休日には多くの人が利用する自転車道ですがある問題を抱えていました。RSKイブニングニュースのどうにかならぬかで取り上げた問題です。コースは、岡山市北区の岡山県総合グラウンドから総社市のきびじアリーナの近くまでですが、標識に従って走ってもゴールがどこかわからないというのです。
このような声を受け、岡山県は、コースを変更することにしました。ゴールを、表示もなくわかりにくい国道180号との交差点から、わかりやすい「総社駅」にしたのです。合わせて、スタート地点も「岡山駅」に変わります。
しかしスタートとゴール以外もわかりにくいという声も聞かれます。インタ途中もわかりにくいまだ?まだわからない岡山県は、今年度、案内板などを増やす方針です。自転車が見直されている今、走りやすいサイクリングコースが待たれています。







★★★2017/05/01ケイゾク★

岡山県が平成27年度に公表した推奨サイクリングロードのルートを一部変更すると発表。

岡山県報道発表資料(2017/04/28)
サイクリングルートを変更します
1 変更したルート及びその内容
(1)日生津山ルート
 地域振興の観点から、起点を備前市日生運動公園から頭島に変更します。
(2)吉備路自転車道ルート
 現在の起終点の場所が分かりにくいことや、観光客の利便性向上のため、起点をJR岡山駅に、終点をJR総社駅に変更します。
(3)岡山鏡野ルート
 地域振興の観点から、岡山市内の足守町並み保存地区を通行する市道に変更します。
(4)倉敷玉野周回ルート
 交通安全の観点から、玉野市内の2か所(和田、田井地内)について、歩行者の多い生活道路から、より路肩部分が広い国道及び自転車歩行者道が設置されている県道に変更します。
(5)高梁新見周回ルート
 交通安全の観点から、新見市内の2か所(法曽、萩尾地内)について、県道から大型車の交通量が少ない市道に変更します。

2 今年度の予定
(1)推奨ルートのハード整備
・ルート案内看板設置   
・路面標示(方向標示、距離標示)設置
(2)推奨ルートの魅力向上のための事業
・推奨ルートマップ及びWebページの作成
・ルート愛称の募集
・協力店(空気入れや工具の貸し出しを行う)の募集
(3)サブルートの選定
・比較的短距離で、地域内で完結するようなルートを市町村の推薦を受け選定 







★★★2016/01/07記★

岡山県がサイクリングロードを整備すると発表。
自動車と並走する道は、自動車からもはっきり区別がつき気兼ねなく走れる自転車専用レーンを設けてもらいたいもの。
ルートのほとんどは距離も長いので、気合の入ったサイクリストでないとそうそう行かないのではないかなという印象。
しまなみ海道サイクリングは、海沿いや海の上を走行して景色が素晴らしいのも一因だが、サイクリングターミナルがたくさんあって、走りたいコースだけをお手軽にできるところも人気の要因だと思う。

しまなみ海道をサイクリングしてきました 広島県尾道市 20150829

NHKNEWSWEB(2016/01/07)
620キロ自転車道指定へ
岡山県は、瀬戸大橋や蒜山高原など県内の自然や観光地の風景を楽しみながら自転車でめぐることができるように総延長およそ620キロを「サイクリングロード」に指定し案内板などを整備することにしました。
県は、自転車の愛好者が全国的に増えていることをうけて観光客増加などにつなげようと県内全域にある自転車専用道路などを組み合わせて総延長およそ620キロを自転車でまわることのできる「サイクリングロード」に指定します。
「サイクリングロード」は初級者から上級者向けまでの8つのルートに分かれ備中国分寺や吉備津神社などを巡りながら家族で一緒に走れる22キロの「吉備路自転車道ルート」や倉敷美観地区などの観光地を巡り、鷲羽山から瀬戸大橋などを眺めることのできる92キロの「倉敷玉野周回ルート」などがあります。
県は、今後、路面にルートを示す青い線や「ゆっくり」など、走行する際の注意点を書いた案内板を3年かけて整備することにしています。
県道路整備課は、「コンビニエンスストアに協力してもらって自転車の修理道具を置いてもらうなどのサポートも進めていきたい。県内には、四季折々の景色を楽しめる場所がたくさんあるので、自転車に乗りながら発見してもらいたい」と話しています。


この中で吉備路自転車道ルートはとても走りやすいコースです。
また、このコース、秋の夕暮れどき、稲の黄金色と夕焼けを見ながら走ると感動します。
吉備津彦神社か吉備津神社あたりに自動車止めて総社方面に行って帰るのが超お手軽オススメです。

吉備路自転車道ルート
吉備路自転車道ルート

岡山市のレンタサイクル「ももちゃり」のポートを吉備津神社あたりに作ったり、総社市が許せば備中国分寺と総社市役所にもポートを設けたりすると利用者も増えると思うがどうだろう。

レンタル自転車「ももちゃり」 岡山県岡山市

高梁新見周回ルート
高梁新見周回ルート

倉敷玉野周回ルート
倉敷玉野周回ルート

真庭新庄周回ルート
真庭新庄周回ルート

備中周回ルート
備中周回ルート

日生津山ルート
日生津山ルート

岡山鏡野ルート
岡山鏡野ルート

蒜山高原自転車道ルート
蒜山高原自転車道ルート




posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:04| イベント | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

幻のチーズ「吉田牧場」へ行きました 岡山県吉備中央町 20170504






吉備中央町の「吉田牧場」に行きました。
以前、テレビ「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられた時から、いつか行って見たいと思っていたところ。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀(2013/10/14放送)
探検こそが、人生を彩る チーズ農家・吉田全作
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1014/index.html

10時30分過ぎに到着したが、駐車場に車もない。
休みかな、と思いながら入り口まで行ってみると、営業時間11:00-15:00の貼り紙が。

時間を潰すために、近くの道の駅「かもがわ円城」へ。
こちらは駐車場がほぼ満車状態。
バイクも多いし、ハコスカが集結していました。

道の駅での目的は、わらび。
2束だけ残っており購入しました。

ふたたび吉田牧場へ到着。
11時少し過ぎ。
今度は駐車場満車で、路上に停められてもいた。
(駐車場といっても3、4台しか停められないけれど)
どうしようかなと迷っていると、テレビで見た顔、吉田全作氏本人に間違いない。
ちょっと難しそうな顔してどこか見て去って行きました。
(個人的には庵野監督だよな、と思ってしまう、ヒゲとメガネのせいか?)

ちょっと焦りながらも、2組ほど待つ列に並ぶ。
1組が購入して帰ると、店内の様子がはっきりとわかるようになりました。
店内は狭くて、ショーケースもそれほど大きくはありません。
そのショーケースの中には、すでに3種類のチーズしか残っていない模様。
その3種類も、それぞれ少量しか残っていません。

どうも、昨日も大量に出て店頭に並べるものが少なくなってしまっている模様。
前の組の人が全部買ってしまえば、終わりだな、とか思いながら見ていると、1つだけ購入して行かれました。
そうですよね、今5組くらい並んでいるけど、その目の前で、全部買い占めて帰るなんてことはなかなかできるもんじゃない!

ケイゾクが買ったのは、2種類。

カチョカヴァッロ
#カチョカヴァッロ #チーズ #吉田牧場

100gあたり500円、750gのものを購入して3750円、税込4050円なり。

ラクレット
#ラクレット #チーズ #吉田牧場

100gあたり600円、180gのものを購入して1080円、税込1166円なり。

合計すると5216円ですが、端数の16円は割り引いてくれていて、5200円ちょうどの会計でした。
購入は初めてということを伝えると、購入したチーズについて詳しく説明してくれました。
カチョカヴァッロは保管方法に気をつけないとカビが生えるとか。

家に帰って早速食べてみました。
薄くスライスしてチーズだけで。
ラクレットは、においが臭いですね。
食べていたら気にならなくなりましたけど。

カチョカヴァッロは綺麗な色と形。
においも良くて、おいしい。
冷蔵庫保管のための紙袋ももらいました。

パン買ってきて、チーズとかして食べよう。



店頭に並ぶチーズは数が限定されているようなので、予約してから受け取りに行くのが安全でしょう。



関連ランキング:デリカテッセン | 福渡






タグ:チーズ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:44| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

支那そば「餐休(さんきゅう)倉敷」に行きました 岡山県倉敷市 20161029






★★★2017/05/03ケイゾク★

岡山市下伊福の大通りを車で走ってて信号待ちしていたら、ありました。
「冨士麺ず工房」の建物。



株式会社冨士麺ず工房サイト
http://fujimenzukoubou.jp


5/3ローカルテレビ番組「VOICEラブ」でそれぞれ100人だけにきいたラーメン、うどんのランキングやってました。
冨士屋の麺は、こちらの冨士麺ず工房さんの麺を使用している。

RSK(2017/05/03)
岡山駅・高松駅100人に聞きました 岡山のラーメン 香川のうどん ベスト5
https://www.rsk.co.jp/tv/voice/170503/index.html
うつ海うどん
来来亭 岡山大供店
麺屋 たくみ 駅前店
うどん 一福 まちなか店
わら家
中華そば 冨士屋
山越うどん
ダントツラーメン 岡山一番店
博多ラーメン 琥家 奥田店
がもううどん







★★★2016/10/30記★

倉敷市吉岡の「餐休(さんきゅう)倉敷」で支那そばを食べに行きました。
1週間ほど前に何気に寄って、期待以上に美味しかったので再訪した次第。

昼時でしたが特に行列もなく席に案内された。
店内はジャズが流れている。

気に入った「支那そば」を大盛りで注文。
唐揚げ、コールスローのセットメニューも合わせて注文。

(写真は前回の普通盛り」
#支那そば #700円#冨士麺業


こちらのお店は、冨士麺ず工房の麺を使っている模様。
(先日ローカルグルメ番組でも冨士麺ず工房の社長が出演していた)
細い麺ながらシコシコ歯ごたえもあっておいしい。
スープもおいしい。
カツオのダシの味が感じられた。
チャーシューもほとんど脂身のないものでしっかり煮込まれてやわらかい。

セットで注文した唐揚げもおいしい。
今日は女性連れだったためと思われるが食べやすいように半分にカットされていた。
(前回一人できたときは、カットなどされていなかった)

うるさくない挨拶も好印象でした。
今度は餃子をたべてみたい。
(ラーメン店にしては珍しく焼き飯がない?)



餐休倉敷店、比較的新しくオープンしたお店だったようです。

倉敷経済新聞(2016/09/20)
倉敷・吉岡にラーメン店「餐休」 創業者長男、総本店からのれん分け
7月9日にオープンした同店。創業者・宮重美信さんの長男・克摩さんが、総本店での10年間の修業を経てのれん分けの形で出店した。店舗面積は40坪。席数は38席。
ラーメンは、しょうゆスープの「支那そば」(700円)、ゴマ味スープの「名物そば」(800円)の2種類で、味玉(80円)、そば大盛り(110円)、チャーシュー増し(215円)などの追加メニューや、ラーメンにコールスロー、唐揚げ、ライスなどを付けるセットメニューを用意する。サイドメニューは、「スタミナ丼」(270円)、「ひとくちギョーザ」(400円)、「チャーシューおむすび」(165円)など。
克摩さんは「インパクトのある味を目指しており、スープ、ギョーザ、唐揚げ、コールスローなど、全てにおいて手作りにこだわっている。手作りには僕らの心がこもっているので、味でその思いを伝えられれば。シンプルにおいしいものを提供して、幅広い世代のお客さまに喜んでいただきたい」と話す。




関連ランキング:ラーメン | 浦田駅福井駅西富井駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:16| ラーメン | 更新情報をチェックする