2017年06月07日

倉敷市の整体鍼灸院経営者を児童ポルノ製造容疑で最終送検 岡山県 20170607






児童ポルノ製造容疑で倉敷市の整体鍼灸院経営者の男を最終送検。
黙秘している模様。

山陽新聞(2017/06/07)
少女らの裸 撮影した男を最終送検 容疑で倉敷署
倉敷署は7日、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)などの疑いで倉敷市東富井、整体鍼灸(しんきゅう)院経営のM.T容疑者(40)=同罪などで公判中=を最終送検した。
送検容疑は2016年12月、経営する整体鍼灸院で、10代女性=倉敷市=が18歳未満と知りながら裸体をデジタルカメラで撮影したのをはじめ、12年12月~17年2月、岡山県内の7歳~10代の女性計7人に同様の行為を計20件重ねた疑い。
同署によると、少女らはM容疑者の整体鍼灸院に出入りしており、同容疑者は小遣いや菓子を渡すなどしていた。「覚えていない。黙秘する」と供述している。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:27| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

「安芸しらす食堂」に行きました 高知県安芸市 20170528






高知県安芸市の「安芸しらす食堂」に行きました。
目的は生しらす丼。
こちらでは生しらすのことは「どろめ」と呼ばれているようです。

11時30分頃着きましたが、それなりに待ちあり。
来客リストに記入。順番は5組目くらい。
来客リスト近くのブラックボードに今日はドロメ入荷なしとあった。(残念)

20分くらい待って2階の席に案内された。
「日替わり定食 じゃこ飯」850円を注文した。

日替わり定食 じゃこ飯 850円


しらすがたっぷり盛られている。


しらすたっぷりで、おいしい。
しらすのお吸い物、おいしい。
じゃこ天、おいしい。へんな添加物も入っていない感じ。
ナスの揚げ浸し(煮浸し?)、薄味で甘さ控えめだけど、おいしい。

定食にはセルフでドリンクサービスがあったので、コーヒーをいただいた。

帰り際店員さんから「どろめ」の入荷日説明してくれました。
日曜日は漁をしないので無く、土曜日や平日は有る。
ただ、秋は日曜日も有るそう。

「ありがとうじゃこ」と見送ってくれました。



「道の駅うずしお」に生しらすを食べにいきました 兵庫県南あわじ市 20160514




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 球場前駅






タグ:しらす丼
posted by 岡山のニュースケイゾク at 18:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

「パーラーマンモス新倉敷店」爆破予告が倉敷市役所玉島支所へ入電 岡山県 20170606






倉敷市内のパチンコ店を爆破すると、倉敷市役所に電話をかけてきた。

NHKNEWSWEB(2017/06/06)
パチンコ店爆破予告で影響
6日午前、倉敷市役所玉島支所に男の声で「倉敷市にあるパチンコ店を午前10時10分に爆破する」と電話がありました。
店の捜索で不審物は確認されず、警察は威力業務妨害の疑いで調べています。
6日午前9時前、倉敷市役所玉島支所に男の声で、倉敷市新倉敷駅前のパチンコ店「パーラーマンモス新倉敷店」を午前10時10分に爆破すると電話がありました。
警察が、店内にいた客や従業員を避難させるとともに、店に面した国道2号線の一部など周辺の道路を通行止めにして店内を捜索しましたが、不審物は確認されませんでした。
警察は午前11時前に道路の規制を解除し、威力業務妨害の疑いで調べています。
店は午前11時すぎに営業を再開し、店の担当者は「安全第一で対応しました。仮にいたずらだったとしても許せない気持ちです」と話していました。
現場はJR新倉敷駅から南に500メートルほどの、交通量の多い場所です。


岡山市内の中学校に爆弾を仕掛けたとする脅迫メールが届いた 岡山県 20160229




タグ:爆破予告
posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:02| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

セブンイレブン倉敷中庄店は新レイアウトのコンビニ? 20170605






セブンイレブン倉敷中庄店が改装中。
もらったチラシによると「岡山県初となる最先端のセブンイレブン」という文言。
おそらく、セブンイレブンが現在進めている新店内レイアウトのお店になるのでしょう。
リニューアルオープンは6月16日(金)7:00。

日経MJ(2017/04/09)
日経MJ 2017/4/9 セブンイレブン


日経MJ(2017/04/09)
コンビニ一本足へ セブン&アイ
加盟店の競争力を高めるため、店舗レイアウトも大きく見直す。宅配便の受け取りなどサービスの窓口にもなるカウンターを約2割広げ、揚げ物などを置くスペースを確保。従業員の負担軽減のため、食器洗浄器の導入も進める。米飯やチルド(冷蔵)商品の陳列ケースを増やす一方、入り口近くの雑誌コーナーは縮小。冷凍食品ケースやイートインに置き換える。
「食卓応援カテゴリーの強化がいちばんの成長の糧になる」(井阪社長)とみて、弁当や惣菜など中食の販売に注力する。新しいレイアウトを試験採用した約20店舗では日販が3万〜4万円上昇したという。2018年2月期は既存店800店、進展1100店に導入し、22年2月期には1万店超に広げる。


先日、山口県萩市に行った際、たまたま寄ったセブンイレブンがこの新レイアウト店でした。
入った瞬間、いつもと違うレイアウトに戸惑いましたが、棚が低いので見通しがよく、明るい雰囲気となっていました。
カウンターも広い!って感じ。今みたいにごちゃごちゃ置いてなくスッキリでした。

#セブンイレブン #白黒ストライプ は萩バージョン? 店内は新しい配置になった新セブンイレブンだった。 全国でもまだそれほどたくさんないやつでは?


もう一つコンビニで驚いたのが、こちら。
#ローソン と #ポプラ のコラボ? コンビニ2社で一つの店舗なんて初めて見た

ローソン+ポプラ
コンビニ同士でコラボしている!




タグ:コンビニ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:13| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

飲酒して信号無視して車と衝突して車の男性を死亡させて逃走した被告人に懲役4年判決 岡山県岡山市 20170602






飲酒して、信号無視して、車と衝突して、車の男性を死亡させて、逃走した被告人に懲役4年の判決。
軽すぎる、としか思えない。

NHKNEWSWEB(2017/06/02)
2人死傷事故で懲役4年の判決
去年6月、岡山市内の交差点で酒を飲んだ状態で乗用車を運転しワゴン車に衝突して2人を死傷させ走り去ったとして過失運転致死傷の罪などに問われた男に対し、岡山地方裁判所は2日、「保身を優先して逃走したもので、その無責任さは際立っている」として懲役4年の判決を言い渡しました。
運送会社を経営する倉敷市の森川正章被告(42)は去年6月、酒を飲んで乗用車を運転し、岡山市南区の県道で赤信号の交差点に進入して左から来たワゴン車と衝突し、ワゴン車の助手席に乗っていた当時37歳の男性を死亡させたほか運転していた当時25歳の男性に大けがを負わせたうえ、その場から走り去ったなどとして過失運転致死傷の罪などに問われていました。
これまでの裁判で森川被告は、事故で相手がけがをしたとは思わなかったとして起訴内容の一部を争い、検察は懲役7年を求刑していました。
2日の判決で岡山地方裁判所の江見健一裁判官は「衝突の激しさなどから被告が事故でけがはないと思ったのは考えがたい」と指摘しました。
その上で「事故の際に被害者の救護や警察に報告をするのは当然であり、被告は被害者の生命よりも保身を優先して逃走したもので、その無責任さ、身勝手さは際立っている」と述べ懲役4年の判決を言い渡しました。


山陽新聞(2017/06/02)
死亡ひき逃げ被告に懲役4年判決 地裁「被害者らの悲嘆増大」
2人が死傷する事故を起こして逃げたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)、道交法違反(ひき逃げ)罪に問われた倉敷市中島、森川正章被告(42)に岡山地裁は2日、懲役4年(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。
判決理由で江見健一裁判官は、事故前に飲酒していたと認定した上で「飲酒後の運転だったため、保身のために逃走した。無責任さや身勝手さは際立っている」と指摘。「公判では自己に不利益と思われる点をことごとく否定して刑事責任を矮小(わいしょう)化しようとし、悲嘆に暮れる被害者らの怒りや悲しみを増大させた」と述べた。
一方で「任意保険により治療費や慰謝料の一部が支払われた」などと情状を酌んだ。
判決では昨年6月12日未明、岡山市南区箕島の県道で乗用車を運転中、赤信号の交差点に進入し、自動車と出合い頭に衝突、乗っていた男性2人を死傷させ、逃走した。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:09| 交通関係事件 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

窓ガラスを割って侵入し包丁で男性を刺した男を殺人未遂で逮捕 岡山県倉敷市 20160219






★★★2017/05/31ケイゾク★

知人を包丁で刺した被告に懲役8年の判決。

KSBニュース(2017/05/30)
殺人未遂 知人を刺した男に懲役8年
去年2月、倉敷市の住宅に侵入し知人の男性を包丁で刺したとして、殺人未遂などの罪に問われている男の裁判員裁判で、岡山地裁は、懲役8年の判決を言い渡しました。
殺人未遂などの罪に問われているのは、倉敷市の無職・甲斐貢被告です。
判決によりますと、甲斐被告は、去年2月、倉敷市玉島上成の住宅に1階の窓の施錠を外して侵入し、この家に住む知人の男性の腹を包丁で2回刺して殺害しようとした罪に問われています。
男性は大けがをしました。
判決で、岡山地裁の後藤有己裁判長は、「犯行は危険で殺意も強固。犯行により生じた結果は重大」としながらも、「被告が、起訴内容を認め不利な事情も供述するなど反省の態度を示している」として、懲役10年の求刑に対して懲役8年を言い渡しました。







★★★2016/02/20記★

知人の男性に腹を刺される殺人未遂事件。

KSBニュース(2016/02/19)
倉敷市で男性刺され重傷 殺人未遂容疑で知人の男を逮捕
19日未明、倉敷市で50歳の男性が刃物で刺され、重傷です。警察は殺人未遂の疑いで41歳の知人の男を現行犯逮捕しました。殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは倉敷市玉島乙島の無職、K.M容疑者(41)です。警察の調べによりますとK容疑者は19日午前1時頃、倉敷市玉島上成の土木建築業の男性(50)の家に窓ガラスを割って侵入し、包丁で男性の腹を数回刺した疑いです。男性は重傷ですが、命に別状はないということです。男性はK容疑者から、1年ほど前から家の前で大声をあげるなどの嫌がらせを受けていたなどと訴えていて、事件の約6時間前にK容疑者の家に行き、やめてほしいと話したばかりでした。警察の調べに対し、K容疑者は「自分で持って行った包丁で刺した」と認めていますが、殺意については触れていません。





タグ:殺人未遂
posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:05| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

岡山県警笠岡警察署巡査部長が訓練で拳銃実弾を発射 20170529






また岡山県警が訓練中の拳銃で実弾を発射した。
2月の岡山西署に続いて今年2回目。

岡山県警岡山西署巡査が訓練で拳銃実弾を発射して隣の会議室まで壁貫通 20160209

KSBニュース(2017/05/29)
笠岡警察署の男性巡査部長 訓練で拳銃誤発射 けが人なし
29日午前、笠岡警察署の男性巡査部長が、訓練中に誤って拳銃を発射しました。けが人はいませんでした。拳銃を誤って発射したのは、笠岡警察署地域課の36歳の男性巡査部長です。男性巡査部長は29日午前10時頃、笠岡警察署で壁に映像を映して行う訓練中に、誤って実弾1発を発射しました。弾は壁に当たって砕け、けが人はいませんでした。男性巡査部長はこの訓練に指導者として参加する予定でしたが、欠員が出たため自らも参加し、実弾が入っていることを忘れていたということです。訓練の参加者は全員拳銃に実弾が入っていないか確認する決まりですが、責任者の男性警部補(58)は男性巡査部長の拳銃を確認していませんでした。岡山県警では今年2月にも同様の訓練で誤発射が起きています。岡山県警教養課の谷川克己課長は「非常に重く受け止めている」と話したうえで、改めて規則の徹底を図るとしています。


NHKNEWSWEB(2017/05/29)
笠岡警察署で拳銃を誤発射
笠岡市の笠岡警察署の会議室で29日、実弾を伴わない射撃訓練に参加していた警察官が拳銃から誤って実弾1発を発射しました。
弾は壁に当たりましたが、けがをした人はいませんでした。
岡山県警察本部によりますと、29日午前10時ごろ、笠岡市の笠岡警察署の会議室で、壁に映した映像を見ながら行う射撃訓練に参加していた地域課に所属する36歳の男性の巡査部長が、拳銃に実弾が入ったままであることに気づかず1発を誤って発射しました。
弾は会議室の壁に当たって砕け、壁の一部が破損しました。
当時、会議室にはこの巡査部長を含めて5人がいましたが、けがをした人はいませんでした。
警察によりますと、射撃訓練を行う際は拳銃から実弾を抜き、訓練の責任者が弾が残っていないことを確認する規則になっています。
巡査部長はこの日、参加者を指導する立場で拳銃は使わない予定でしたが、欠席者が出たため巡査部長も急きょ、射撃訓練を行うことになり、拳銃から実弾を抜いていないことを忘れていたということです。
さらに、訓練の責任者を務めた58歳の警部補も、必要な安全確認を行っていませんでした。
岡山県警ではことし2月に、岡山西警察署で警察官がモデルガンを使い射撃訓練を行った際に誤って本物の拳銃で実弾1発を発射する事故があり、岡山県警は「モデルガンの使用はとり違いによる誤発射につながりかねない」として弾を抜いた拳銃による訓練に変更したばかりでした。
岡山県警察本部教養課の谷川克己課長は「短期間のうちに再び誤発射が起きたことを非常に重く受け止めている。原因を究明するとともに指導を徹底し再発防止に努めたい」とコメントしています。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:01| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

COCO壱番屋のカレーに福神漬け「かけすぎ部」部員です






スガシカオさんの「かけすぎ部」が再び話題になっていると日経MJに記事があった。
1ヶ月以上まえの4月9日付日経MJのトレンド欄。
牛丼の紅ショウガてんこ盛りはよく聞くところ。
ケイゾクは、COCO壱番屋にカレーを食べに行くと、福神漬けを大量にいただきます。
机に置かれている福神漬けのビンはほぼ空になってしまいます。

日経MJ(2017/04/09)
かけすぎて気分盛り盛り スガシオカオさん発「かけすぎ部」続々
インスタグラムで「かけすぎ部」と検索すると1000以上の投稿がある。この部はスガシカオさんが2009年ごろに創設したが、今年初めにテレビでスガシカオさんがかけすぎる食べ方について話したことで再び話題になっている。
正式名称は「あればあるだけかけちゃう、かけすぎ部」。部員は「ラーメンや牛丼、パスタ、うどん、粉もの、飲食店や自宅で、とにかく自分の好きなモノを周りの目をきにせずかけすぎる!」という人たち。「全国に数千人、1万人超いるという噂もある」という。

かけすぎ部員が現れる店舗側はどう思っているのだろうか。吉野家では、「普通の商品を味わった上で、こういう食べ方が好きというのであれば、大歓迎」(広報)。紅ショウガのほか「つゆを丼の縁まで入れたり、たまごを3個入れたり、自分の好きな食べ方をする人は一日に複数人いる」(浜松町店の店長)という声も。
丸亀製麺では、「そもそも讃岐地方の製麺所のようにカスタマイズできる楽しさをウリにしているので、好きな食べ方を思いっきり楽しんでほしい」(広報)という。ネギだけでなく、天かすもショウガもだしも無料で、「ご飯もありますからお茶漬けもできますよ」という堂々の裏メニュー宣言も。





タグ:かけすぎ部
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:34| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

甘党の店「やまと」でおはぎ買いました 岡山県倉敷市 20170520






倉敷市玉島の「やまと」に、おはぎを買いに行きました。
手作りのおいしいおはぎのお店で有名だということ、最近知りました。

行って見ると、車がたくさん停まっています。
さすが、みなさん、おいしいお店はよくご存知のようで。



あんこときなこ。
それぞれ60円。
ひとつひとつは小さいと聞いていたので10個ずつ購入。




それぞれおいしい。
きなこそのものは少々甘さ控えめかな。
1個だけでもそれなりに満足できるボリュームだった。
その日に食べてください、のようだったけど食べきれず、冷蔵庫に入れて翌日食べました。
固くなるかなと思いましたが、そんなこともなくおいしく食べられました。
きなこも水分とかで湿ったりしていることも全くなかった。



関連ランキング:和菓子 | 新倉敷駅






タグ:おはぎ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:43| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

「中華蕎麦 みず川」で中華そば食べました 岡山県倉敷市 20170520






倉敷市玉島の「中華蕎麦 みず川」に行きました。
偶然、通りがかって「中華そば」のノボリにひっかかりました。



11時開店だったので少し時間を潰してから入店。
店は材木を多用した新規開店したばかりのご様子。
関係者知人からの祝いのメッセージなどが飾られていました。



中華そば600円を注文。


綺麗なスープのシンプル中華そばでいい感じ。
スープおいしい、少しカツオ出汁も感じる。
麺もおいしい。

おいしくいただいた海苔、気に入らないということではなく純中華そばに入っていてちょっと驚き。
豚骨ラーメンとかには当たり前のように海苔ついているので違和感なかったけれど中華そばに海苔つけているのは珍しいような。
ネット検索すると東京では海苔がついているのが当たり前のような答えもあった。

食べログの口コミを見ていると、店主さんは岡山市の「冨士屋」で修行していたとの投稿あり。
なるほど、おいしいわけだ。
冨士屋と同じく、冨士麺ず工房の麺をつかっているのだろうか。

「中華蕎麦かたやま倉敷店」に行きました 岡山県倉敷市 20170219



関連ランキング:ラーメン | 新倉敷駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:12| ラーメン | 更新情報をチェックする