2017年05月20日

「麦のひげ 津高店」に行きました 岡山県岡山市 20170520






「麦のひげ」の津高店に行きました。
赤磐の店に比べて大きい。
駐車場も広い。

「麦のひげ」のカレーパンは超おいしい 岡山県赤磐市 20170514



種類もたくさん置いてました。
パンを数種類買って、テラスでいただきました。
カレーパンも赤磐市の店と同じく少しピリっとしたカレーとゴロッとした肉の塊、おいしかった。
無料のコーヒーもおいしい。

ところで、レジの仕組み、ちょっと気になりました。
ほとんど真っ白の半透明プレート、パンを乗せたまま、レジの下から光っているところに置くだけでどうもパンを認識してくれる模様。
どうなっているんだろう?
画像認識システムかなあ?



関連ランキング:パン | 法界院駅備前三門駅岡山駅






タグ:パン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

岡山県総社市にアマゾン大型物流拠点 20170120






★★★2017/05/20ケイゾク★

アマゾンのプレートが入ってました。










★★★2017/01/21記★

アマゾン物流センターが岡山県総社市にできる?
地理的に山陰や四国にアクセスも便利なところ。
アマゾンプライムナウの1時間配送や2時間配送などもできるようになるといいなあ。

山陽新聞(2017/01/21)
総社にアマゾン物流拠点 5月以降、中四国に初整備
インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)が、総社市に中四国初となる大型物流拠点の開設を検討していることが20日、分かった。既存の大型倉庫に入居する形で整備。通販事業の拡大を受け、商品配送の効率化につなげる狙いとみられる。稼働時期は未定。
地元関係者らによると、物流拠点は同市長良の流通団地・岡山総社インターチェンジ流通センターにある大型倉庫「GLP岡山総社」内に設ける。貸倉庫大手のグローバル・ロジスティック・プロパティーズ(東京)から5月以降、フロアの一部約1万3千平方メートルを賃借する。書籍や家電、日用品などを保管し、注文に応じて仕分け、梱包(こんぽう)、発送を行う。
賃借したフロアには商品棚などを設ける。作業員らの新規雇用が見込まれるほか、最新鋭の自走式搬送ロボットが導入される可能性もあるという
アマゾンジャパンの大型物流拠点は東京や兵庫、佐賀など国内8都府県に13カ所あるが、中四国地域は未整備だった。新拠点の稼働時期や従業員の採用計画などについて、同社広報は「今回の件では何もコメントできない」としている。


[ここに地図が表示されます]





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:35| 企業・団体・取組み | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

加計学園の講師が免許失効で授業、生徒は夏休みに補講のとばっちり 岡山県岡山市 20170514






話題の加計学園で教員免許失効の講師が1ヶ月授業していた。
該当期間の授業は無効になり、受講した生徒は夏休みに補講が必要になるという。
影響が大きいので、免許が有効かどうか毎月、組織として確認する、など必要だと思う。

山陽新聞(2017/05/14)
教員免許失効の講師1カ月授業 岡山理科大付属中・高
学校法人加計学園(岡山市)は15日、運営する岡山理科大付属中・高の非常勤講師女性=30代=が教員免許の更新手続きを怠り、本年度から免許を失効した状態で授業をしていたと発表した。判明する5月10日までに担当した中学校の技術と総合学習6クラス21時間分、高校の情報処理1クラス4時間分が全て無効となり、対象の生徒には夏休みに予定していた補充授業を振り替えて補講を行う。
加計学園によると、免許の期限は4月1日だった。更新手続きは1月末までに行う必要があったが、2015年4月に別の免許を取得した際、自動的に更新されたと勘違いしていたという。免許期限が記された書類を学校提出用に岡山県教委へ申請して発覚した。
両校の校長は「確認不足で生徒、保護者にご迷惑をお掛けした。全教職員に、更新手続きの確実な実施を徹底するよう取り組む」とのコメントを出した。
教員免許を巡っては、教員としての資質能力の保持などを狙いに教育職員免許法が改正され、09年度から10年の有効期限が設けられた。





タグ:加計学園
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:37| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

「萬福食堂」で特上ラーメン食べました 岡山県倉敷市 20170516






倉敷市の「萬福食堂」に行きました。
久しぶりです。
かのガクト様が「フッツー」と言ったとか言わないとかの「特上ラーメン」を初めて注文。

もやしてんこ盛りです。
#特上ラーメン 700円


たしかに「フッツー」ですが、お腹が満腹になりました。
食べ始めはそれほど気にならなかったんだけれど、最後の方はしょっぱく感じてきたかな。

食べ終わった人がお店の人に尋ねていたのが聞こえてきました。
なんと、52年(53年だったかも)やっているそうな。
店の構えと店主のお年を考慮しても一代でやっているのであろう、すごいものだ。




芸能人関係者の来店の貼り紙。

色紙でなく、フッツーの紙にマジックで書いているのが、なんとなくいい。
最近来店した芸能人は、平成28年7月(9月?)のTOKIOの国分太一さんみたい。

「国分太一のおさんぽジャパン」 2016年9月21日(水)放送内容
http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=38840/episodeID=996527/




関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅久々原駅






タグ:ガクト様
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:11| ラーメン | 更新情報をチェックする

「日本一たい焼き 岡山街道建部店」に行きました 岡山県岡山市 20170514






岡山市北区建部の「日本一たい焼き」に行きました。
このたい焼き屋さん、西日本を中心にした全国展開している会社の1店舗だったんですね。
名前だけは聞いたことがありましたけど、「日本一」というすごい名前のお店だなと思っていました。



駐車場は広い。
5、6台が駐まっていた。
店の中に数人行列。



日本地図


黑あんとカスタードを1匹ずつ(@165円)買って車で食べました。


黑あんもカスタードもいっぱい入っていました。
味もいい感じでおいしかったです。



日本一たい焼きサイト
http://www.nipponichitaiyaki.com


日本一たい焼きは福岡市発祥。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 建部駅






タグ:たい焼き
posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:18| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

7歳女児に対する強制わいせつの罪で被告に懲役3年の判決 岡山県岡山市 20170512






★★★2017/05/16ケイゾク★

被告のわいせつ男は、再保釈後2週間余りで犯罪を起こしていた模様。

山陽新聞(2017/05/16)
わいせつ男に懲役3年
判決理由で沖敦子裁判官は「わいせつ行為は相当悪質で、被害者は強い精神的衝撃を受けている。女児への暴行で実刑判決を受け、再保釈後2週間余りで犯行に及び、避難の程度は高い」と述べた。
判決では2月3日夕、岡山市北区の駐車場で、女児に声をかけて自動車内に押し込み、わいせつな行為をした。







★★★2017/05/12記★

7歳女児に悪質なわいせつ行為をした被告に懲役3年の実刑判決。

RSKニュース(2017/05/12)
強制わいせつ罪 男に懲役3年の実刑判決
今年2月、岡山市北区で、当時7歳の女の子にわいせつな行為をしたとして強制わいせつの罪に問われている男に懲役3年の実刑判決が言い渡されました。
判決を受けたのは、三宅泰司被告です。
判決によりますと三宅被告は、今年2月、岡山市北区の駐車場に止めていた車の中で、当時7歳の女の子にわいせつな行為をした罪に問われています。
岡山地裁で開かれた判決公判で沖敦子裁判官は、「わいせつ行為の内容は相当に悪質であり、被害者は強い精神的衝撃を受けている上、今後の健全な成長に悪影響を及ぼすおそれも懸念される」などと述べました。
その上で、被告人に対する非難の程度はかなり高く、実刑が相当な事案であるとして懲役4年の求刑に対し、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 16:40| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

米袋110袋を盗んだ男3人を逮捕 岡山県赤磐市 20170515






米110袋を盗んだ男3人を逮捕。

山陽新聞(2017/05/15)
米110袋盗んだ男3人逮捕 75万円相当、容疑で赤磐署
米を大量に盗んだとして、赤磐署などは14日までに、窃盗などの疑いで倉敷市有城、会社員T.S容疑者(35)を再逮捕、岡山市東区西大寺中、会社員Y.S容疑者(28)と倉敷市、自称飲食店店員の少年(18)を逮捕した。
3人の逮捕容疑は共謀し1月31日夜~2月1日未明、赤磐市内の団体の倉庫に窓ガラスを壊して侵入し、1袋約30キロ入りの米袋110袋(約75万9800円相当)を盗んだ疑い。
同署によると、いずれも容疑を認めている。盗んだ米を転売したとみて調べる。
T容疑者は、瀬戸内市振興公社の倉庫から農業用の機械を盗んだ容疑などで4月に逮捕、起訴されている。





タグ:コメ泥棒
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:24| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

「麦のひげ」のカレーパンは超おいしい 岡山県赤磐市 20170514






赤磐市の石窯パン工房「麦のひげ」に行きました。
店内はそれほど広くないですが、店外にテラスがあり、購入したパンをそこで食べることもできる。
購入者には無料のコーヒーセルフサービスがあるようです。

パンはどれもおいしそうに出来上がっている。
試食の切れ端を食べるとやっぱりおいしい。

とりあえずオススメのようなカレーパン170円と、その他2点購入。
カレーパンはクルマの中で早速いただいた。
あつあつで、パンはサクサクでやわらかい。


中に入っているカレーが普通のカレーのようにおいしい。
ごろっとしたお肉もはいっていてうまかった。
今まで食べたカレーパンの中でナンバーワンです。

帰って食べたパンもおいしかった。


200円。上に乗っているのはオレンジ。
マーマレード味。


200円。メープルシロップ味。



麦のひげサイト
http://www.muginohige.com


岡山市の津高店もあるようです。
今度はそっちに行ってみよう。



関連ランキング:パン | 瀬戸駅






タグ:カレーパン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:01| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

「仙助」で中華そば食べました 岡山県赤磐市 20170514






赤磐市の「仙助」に中華そばを食べに行きました。
先日、赤磐市にドライブした際、こちらの「仙助」さんの駐車場がいっぱいになっていたのを目撃、人気なんだなと思っていた。

「ひさ屋」でラーメン食べました 岡山県赤磐市 20170416

12時過ぎに到着、さぞ混んでるかと思いきや、タイミングが良かったのかすんなり席に着くことができました。
お腹も空いていたので、今回は中華そばを大人のデミカツ丼とセットにしました。
メニューを見ていて、ご飯にこだわっているということだったので、ごはんを食べて見たかったので...

連れはジャンボギョーザ150円
#ジャンボギョウザ

少し大きいというだけで特筆するような餃子でもなかった模様。

中華そば650円


大人のデミカツ丼450円


中華そばはそれなりにおいしいです。
スープに少し苦味(炭のような?)が感じられたケイゾクでした、何かの隠し味なのだろうか。
デミカツ丼はまず、自慢のご飯のみを食べてみました。
ひとそれぞれでしょうが、ケイゾクにはごく普通のごはんでした。
うまいごはんは好きなので、ちょっとがっかり。
デミカツも普通でした。

税込価格表示




中華そば専門店仙助サイト
http://sensuke.com




関連ランキング:ラーメン | 赤磐市その他






posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:32| ラーメン | 更新情報をチェックする

「とりの助」で鶏そばラーメン食べました 岡山県倉敷市 20170513






倉敷市の「とりの助」にラーメン食べに行きました。
車で店の前を通るとき、いつも駐車場がいっぱいで気になっていました。
といいながら、実はお店がオープンしたての頃に一度行ってましたが、どういったラーメンだったかすっかり忘れていたので...

11時オープンしたてくらいだったので、余裕で入店。
こういった店でありがちな騒がしいお出迎えもそれほどでもなく。
オープンしたての頃はもっと元気がよかったような気もするが、落ち着いたということかな。
まあ、かしましいのも嫌いだからいいんだけれど。

メニュー開いて、オススメの「鶏そば」麺大盛りを注文した。
店員さんが最初にクーポンはありますかと聞いてきたことから、いろいろクーポンが発行されている模様。
調査してきた方がお得かもしれない。

メニューにはちゃんと税込金額が記載されています、こういった当たり前のところができているのは印象がいいです。


ほどなく運ばれてきました。


大盛りにしたせいか、スープが相対的に少なく見えてしまう。
麺はすなお感じのストレート。
スープは今まで食べたことがない味の独特のおいしいスープでした。
適度はかみごたえのチャーシュー。
もう少し熱々のラーメンが好みだが食べやすいことは食べやすかった。

連れは味玉入りでした。


他に離れたテーブルに漬物が用意されていて自由にとっていい。
4種類あって、白菜の漬物、キムチ、しば漬けなど。
取り皿はやっぱり小さい。





関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:05| ラーメン | 更新情報をチェックする