2017年05月21日

甘党の店「やまと」でおはぎ買いました 岡山県倉敷市 20170520






倉敷市玉島の「やまと」に、おはぎを買いに行きました。
手作りのおいしいおはぎのお店で有名だということ、最近知りました。

行って見ると、車がたくさん停まっています。
さすが、みなさん、おいしいお店はよくご存知のようで。



あんこときなこ。
それぞれ60円。
ひとつひとつは小さいと聞いていたので10個ずつ購入。




それぞれおいしい。
きなこそのものは少々甘さ控えめかな。
1個だけでもそれなりに満足できるボリュームだった。
その日に食べてください、のようだったけど食べきれず、冷蔵庫に入れて翌日食べました。
固くなるかなと思いましたが、そんなこともなくおいしく食べられました。
きなこも水分とかで湿ったりしていることも全くなかった。



関連ランキング:和菓子 | 新倉敷駅






タグ:おはぎ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:43| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

「日本一たい焼き 岡山街道建部店」に行きました 岡山県岡山市 20170514






岡山市北区建部の「日本一たい焼き」に行きました。
このたい焼き屋さん、西日本を中心にした全国展開している会社の1店舗だったんですね。
名前だけは聞いたことがありましたけど、「日本一」というすごい名前のお店だなと思っていました。



駐車場は広い。
5、6台が駐まっていた。
店の中に数人行列。



日本地図


黑あんとカスタードを1匹ずつ(@165円)買って車で食べました。


黑あんもカスタードもいっぱい入っていました。
味もいい感じでおいしかったです。



日本一たい焼きサイト
http://www.nipponichitaiyaki.com


日本一たい焼きは福岡市発祥。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 建部駅






タグ:たい焼き
posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:18| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

幻のチーズ「吉田牧場」へ行きました 岡山県吉備中央町 20170504






吉備中央町の「吉田牧場」に行きました。
以前、テレビ「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられた時から、いつか行って見たいと思っていたところ。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀(2013/10/14放送)
探検こそが、人生を彩る チーズ農家・吉田全作
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1014/index.html

10時30分過ぎに到着したが、駐車場に車もない。
休みかな、と思いながら入り口まで行ってみると、営業時間11:00-15:00の貼り紙が。

時間を潰すために、近くの道の駅「かもがわ円城」へ。
こちらは駐車場がほぼ満車状態。
バイクも多いし、ハコスカが集結していました。

道の駅での目的は、わらび。
2束だけ残っており購入しました。

ふたたび吉田牧場へ到着。
11時少し過ぎ。
今度は駐車場満車で、路上に停められてもいた。
(駐車場といっても3、4台しか停められないけれど)
どうしようかなと迷っていると、テレビで見た顔、吉田全作氏本人に間違いない。
ちょっと難しそうな顔してどこか見て去って行きました。
(個人的には庵野監督だよな、と思ってしまう、ヒゲとメガネのせいか?)

ちょっと焦りながらも、2組ほど待つ列に並ぶ。
1組が購入して帰ると、店内の様子がはっきりとわかるようになりました。
店内は狭くて、ショーケースもそれほど大きくはありません。
そのショーケースの中には、すでに3種類のチーズしか残っていない模様。
その3種類も、それぞれ少量しか残っていません。

どうも、昨日も大量に出て店頭に並べるものが少なくなってしまっている模様。
前の組の人が全部買ってしまえば、終わりだな、とか思いながら見ていると、1つだけ購入して行かれました。
そうですよね、今5組くらい並んでいるけど、その目の前で、全部買い占めて帰るなんてことはなかなかできるもんじゃない!

ケイゾクが買ったのは、2種類。

カチョカヴァッロ
#カチョカヴァッロ #チーズ #吉田牧場

100gあたり500円、750gのものを購入して3750円、税込4050円なり。

ラクレット
#ラクレット #チーズ #吉田牧場

100gあたり600円、180gのものを購入して1080円、税込1166円なり。

合計すると5216円ですが、端数の16円は割り引いてくれていて、5200円ちょうどの会計でした。
購入は初めてということを伝えると、購入したチーズについて詳しく説明してくれました。
カチョカヴァッロは保管方法に気をつけないとカビが生えるとか。

家に帰って早速食べてみました。
薄くスライスしてチーズだけで。
ラクレットは、においが臭いですね。
食べていたら気にならなくなりましたけど。

カチョカヴァッロは綺麗な色と形。
においも良くて、おいしい。
冷蔵庫保管のための紙袋ももらいました。

パン買ってきて、チーズとかして食べよう。



店頭に並ぶチーズは数が限定されているようなので、予約してから受け取りに行くのが安全でしょう。



関連ランキング:デリカテッセン | 福渡






タグ:チーズ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:44| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

蒜山ジャージーランドのジャージープレミアムソフトクリーム 岡山県真庭市 20160522






昨年食べたソフトクリームのこと、思い出したので今更ながら。
蒜山ジャージーランドで、ジャージープレミアムソフトクリームを食べました。

なぜ、覚えているかというと、
ケイゾクの口には合わなかったので、いまだに思い出してしまう。

IMG_7857.JPG

おそらく生クリームの比率がすごく高い。
半分ちょっとでもういい、という感じになってしまった。
濃厚すぎる、ともいえるのかな?

IMG_7858.JPG

蒜山ジャージーランドサイト
http://jerseyland.hiruraku.com/?id=4





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:02| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

洋菓子店「プティ・グレーヌ」でシュークリームをいただきました 岡山県総社市 20170416






総社市の洋菓子店「プティ・グレーヌ」に行きました。
店舗は新しく、こじんまりとしていますがシンプルで好感が持てます。
目的は雑誌の紹介記事で見たシュークリーム。

窪木シュー、180円。


店で購入してクルマの中で食べました。
シューは固め。
クリームがパンパンに入っていました。
ひとつで十分満足できるクリームの量です。
おいしかったです。

ショーケースの中のロールケーキが美味しそうだったので、今度はロールケーキをいただこう。





関連ランキング:ケーキ | 服部駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:15| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

アウトレットスイーツ「RENO(リノ)」で某有名店バウムクーヘン切り落とし買いました 岡山県岡山市 20170319






★★★2017/03/26ケイゾク★

2度目の訪問。
「切り落しバウム」と「清水屋生クリームパン」を購入。

清水屋生クリームパンは、正規版が160円、B級品が100円で販売されていました。
B級品の「B生クリームパン」を買って食べましたが、正規版と美味しさは何も変わらず。

清水屋食品のクリームパンを買いに行きました 岡山県岡山市 20170320






★★★2017/03/19記★

岡山市北区のアウトレットスイーツ「RENO(リノ)」に行きました。
目当ては、バウムクーヘン。
この店で購入したバウムクーヘン切り落としを知人からいただいたが、とても美味しかったので...

アウトレットのお店ということで勝手に大きな店舗を想像していましたが、小さなケーキ屋さんという感じの店構えでした。



100g100円で設定されたバウムクーヘン。
ケイゾク情報網によると、どうも「治一郎」のバウムクーヘン切り落としらしい。
治一郎のバウムクーヘンは高級なことで有名らしい、食べたことないけど...
なんにせよ、切り落としという訳ありというだけで、とってもおいしい。



株式会社リノ ホームページ
http://www.reno-net.jp


治一郎ホームページ
http://www.jiichiro.com


スイーツの「ドンレミーアウトレット岡山店」でミルクレープ切端詰め放題やりました 岡山県岡山市 20170227



関連ランキング:洋菓子(その他) | 北長瀬駅大安寺駅庭瀬駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:48| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

清水屋食品のクリームパンを買いに行きました 岡山県岡山市 20170320

清水屋食品にクリームパンを買いに行きました。
岡山市中区今在家の所在地に行って見たところ、なんと販売店は2、3年前に閉店されていました。
入り口の貼り紙を読んでみると、購入先として岡山イオンなどが記載されていて、現在地から一番近かったのが、「天満屋ハピーズ国府市場店」とあった。



ハピーズ国府市場店に行って探してみたところ、ありました。
カスタード、苺、チョコ、抹茶、それぞれ購入。



税込で一つ、206円。
パンの大きさをかんがえると高いなと思った。

早速、食べてみると、パンとは思えないほど柔らかい。
クリームもおいしく、甘すぎず絶妙。

歴史はこちらのクリームパンの方が先のようだけど、
もちぷにゃのような印象を受けた。

株式会社清水屋食品サイト
http://www.shimizuyasyokuhin.com




関連ランキング:パン | 高島駅西川原駅備前原駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:33| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

スイーツの「ドンレミーアウトレット岡山店」でミルクレープ切端詰め放題やりました 岡山県岡山市 20170227

岡山市南区藤田「ドンレミーアウトレット岡山店」に行きました。
おいしいスイーツをお得な値段で買うことができる工場直営アウトレットです。



平日に来たのは初めて。
店の奥の方で人が群がっているので行ってみると...
ケーキらしきものをタッパに目一杯もりもり盛ってます。



平日限定のミルクレープ切端、詰め放題400円!
税込です。
3種類ありました。
盛って、セロテープで蓋を閉じることができればオーケーです。
チャレンジしました。



前に持っていた人より少ないけど頑張って盛りました。
ぐちゃぐちゃですが、帰って食べたらしっかり美味しかった。
あますぎず、いい感じ。



ドンレミーアウトレットは全国に5箇所しかないようです。

ドンレミーサイト
http://www.domremy.com/outlet/index2.html


カスタードプリン50円


アウトレットスイーツ「RENO(リノ)」で某有名店バウムクーヘン切り落とし買いました 岡山県岡山市 20170319



関連ランキング:洋菓子(その他) | 備前西市駅妹尾駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:18| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

「おまち堂宇野港店」にかき氷を食べに行きました 岡山県玉野市 20160821






「おまち堂宇野港店」にかき氷を食べに行きました。
最初岡山市南区福浜西町の本店に行ったのだが、まさかの臨時休業。
急遽宇野港店へ行く事にした。

宇野港は芸術祭の真っ最中なのか、テントが張られてイベントをやっている模様。
天気もよくて、青い空の下、雰囲気はなかなかよかった。



11時頃でしたが、行列もできていてやっぱり人気のお店です。

テレビで宇野港店限定のかき氷があると聞いていたのでメニューを探しても、どれと書いていない。
注文カウンターでどれが宇野港店限定と尋ねたが、わからない様子(まじか?)
注文するのもいやになってきたがこらえて注文。

しばし待つ事、番号を呼ばれて受け取りカウンターでかき氷を受け取り。

名前わすれたが、これが宇野港店限定のかき氷。
普通のかき氷。


ヨーグルト味のマスカットがのっているかき氷。
まあまあのかき氷。


季節限定の桃がのっているかき氷。
最悪のかき氷。


この桃のかき氷、最悪でした。
遠くから見ていても、氷の筒のうえにモモがのっているのかと思ったほど透明な氷。
想像どおりの家でつくられるガリガリかき氷でした。
しかも、シロップもミルクも何もかけられていない?
忘れられている?

おまち堂、お客視点にたっての運営をしているとは思えない印象。
ホームページは更新しない、よって、臨時休業の掲載もない。
ホームページを更新する事もできないほど忙しいのであればいっそ削除した方が混乱を招かなくていいと思うが。
店内にあふれ返る人の流れも考えられておらず、対応もなし。
人気上位商品や、宇野港店限定商品の記載もない魅力を感じないメニュー表。
作った時にわかると思うが平気でガリガリかき氷を客に提供。

岡山市北区問屋町の「おまち堂&FRUTAS」のかき氷は美味しかったし、店舗運営もしっかりしていて満足していたので残念。

「おまち堂&FRUTAS」にかき氷を食べに行きました 岡山県岡山市 20150809



関連ランキング:かき氷 | 宇野駅






タグ:かき氷
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:40| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

「喫茶カッパ」でパフェ 岡山県倉敷市 20160814

倉敷美観地区近く、「喫茶カッパ」に行きました、連れが。
こちらのお店は、トンカツで人気の「名代かっぱ」に隣接しています。
もしかして親子関係なのかなと勝手に想像。

「かっぱ」でとんかつを食べました 岡山県倉敷市 20150923

連れはここに年に数回行く。
サンドイッチとパフェがおいしいそうだ。

以下は今回注文したミニパフェ
#ミニパフェ#かっぱ#kappa


#ミニパフェ#かっぱ#kappa


隣の「名代かっぱ」は人気店でいつも行列ができているが、こちらのお店はいつでも入れる、かな。
ご夫婦がよく口ゲンカしているのを見かけるが、ずっとお店も続いているので実は仲もいいのだろう。
ところで注文時、ウェイターのおじさんの口癖は「時間かかるよ」なので、いいよ、で回答しておくのが無難です。



関連ランキング:ハヤシライス | 倉敷駅倉敷市駅



posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:15| Comment(0) | スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする