2017年05月21日

「中華蕎麦 みず川」で中華そば食べました 岡山県倉敷市 20170520






倉敷市玉島の「中華蕎麦 みず川」に行きました。
偶然、通りがかって「中華そば」のノボリにひっかかりました。



11時開店だったので少し時間を潰してから入店。
店は材木を多用した新規開店したばかりのご様子。
関係者知人からの祝いのメッセージなどが飾られていました。



中華そば600円を注文。


綺麗なスープのシンプル中華そばでいい感じ。
スープおいしい、少しカツオ出汁も感じる。
麺もおいしい。

おいしくいただいた海苔、気に入らないということではなく純中華そばに入っていてちょっと驚き。
豚骨ラーメンとかには当たり前のように海苔ついているので違和感なかったけれど中華そばに海苔つけているのは珍しいような。
ネット検索すると東京では海苔がついているのが当たり前のような答えもあった。

食べログの口コミを見ていると、店主さんは岡山市の「冨士屋」で修行していたとの投稿あり。
なるほど、おいしいわけだ。
冨士屋と同じく、冨士麺ず工房の麺をつかっているのだろうか。

「中華蕎麦かたやま倉敷店」に行きました 岡山県倉敷市 20170219



関連ランキング:ラーメン | 新倉敷駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:12| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

「萬福食堂」で特上ラーメン食べました 岡山県倉敷市 20170516






倉敷市の「萬福食堂」に行きました。
久しぶりです。
かのガクト様が「フッツー」と言ったとか言わないとかの「特上ラーメン」を初めて注文。

もやしてんこ盛りです。
#特上ラーメン 700円


たしかに「フッツー」ですが、お腹が満腹になりました。
食べ始めはそれほど気にならなかったんだけれど、最後の方はしょっぱく感じてきたかな。

食べ終わった人がお店の人に尋ねていたのが聞こえてきました。
なんと、52年(53年だったかも)やっているそうな。
店の構えと店主のお年を考慮しても一代でやっているのであろう、すごいものだ。




芸能人関係者の来店の貼り紙。

色紙でなく、フッツーの紙にマジックで書いているのが、なんとなくいい。
最近来店した芸能人は、平成28年7月(9月?)のTOKIOの国分太一さんみたい。

「国分太一のおさんぽジャパン」 2016年9月21日(水)放送内容
http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=38840/episodeID=996527/




関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅久々原駅






タグ:ガクト様
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:11| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

「仙助」で中華そば食べました 岡山県赤磐市 20170514






赤磐市の「仙助」に中華そばを食べに行きました。
先日、赤磐市にドライブした際、こちらの「仙助」さんの駐車場がいっぱいになっていたのを目撃、人気なんだなと思っていた。

「ひさ屋」でラーメン食べました 岡山県赤磐市 20170416

12時過ぎに到着、さぞ混んでるかと思いきや、タイミングが良かったのかすんなり席に着くことができました。
お腹も空いていたので、今回は中華そばを大人のデミカツ丼とセットにしました。
メニューを見ていて、ご飯にこだわっているということだったので、ごはんを食べて見たかったので...

連れはジャンボギョーザ150円
#ジャンボギョウザ

少し大きいというだけで特筆するような餃子でもなかった模様。

中華そば650円


大人のデミカツ丼450円


中華そばはそれなりにおいしいです。
スープに少し苦味(炭のような?)が感じられたケイゾクでした、何かの隠し味なのだろうか。
デミカツ丼はまず、自慢のご飯のみを食べてみました。
ひとそれぞれでしょうが、ケイゾクにはごく普通のごはんでした。
うまいごはんは好きなので、ちょっとがっかり。
デミカツも普通でした。

税込価格表示




中華そば専門店仙助サイト
http://sensuke.com




関連ランキング:ラーメン | 赤磐市その他






posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:32| ラーメン | 更新情報をチェックする

「とりの助」で鶏そばラーメン食べました 岡山県倉敷市 20170513






倉敷市の「とりの助」にラーメン食べに行きました。
車で店の前を通るとき、いつも駐車場がいっぱいで気になっていました。
といいながら、実はお店がオープンしたての頃に一度行ってましたが、どういったラーメンだったかすっかり忘れていたので...

11時オープンしたてくらいだったので、余裕で入店。
こういった店でありがちな騒がしいお出迎えもそれほどでもなく。
オープンしたての頃はもっと元気がよかったような気もするが、落ち着いたということかな。
まあ、かしましいのも嫌いだからいいんだけれど。

メニュー開いて、オススメの「鶏そば」麺大盛りを注文した。
店員さんが最初にクーポンはありますかと聞いてきたことから、いろいろクーポンが発行されている模様。
調査してきた方がお得かもしれない。

メニューにはちゃんと税込金額が記載されています、こういった当たり前のところができているのは印象がいいです。


ほどなく運ばれてきました。


大盛りにしたせいか、スープが相対的に少なく見えてしまう。
麺はすなお感じのストレート。
スープは今まで食べたことがない味の独特のおいしいスープでした。
適度はかみごたえのチャーシュー。
もう少し熱々のラーメンが好みだが食べやすいことは食べやすかった。

連れは味玉入りでした。


他に離れたテーブルに漬物が用意されていて自由にとっていい。
4種類あって、白菜の漬物、キムチ、しば漬けなど。
取り皿はやっぱり小さい。





関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:05| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

支那そば「餐休(さんきゅう)倉敷」に行きました 岡山県倉敷市 20161029






★★★2017/05/03ケイゾク★

岡山市下伊福の大通りを車で走ってて信号待ちしていたら、ありました。
「冨士麺ず工房」の建物。



株式会社冨士麺ず工房サイト
http://fujimenzukoubou.jp


5/3ローカルテレビ番組「VOICEラブ」でそれぞれ100人だけにきいたラーメン、うどんのランキングやってました。
冨士屋の麺は、こちらの冨士麺ず工房さんの麺を使用している。

RSK(2017/05/03)
岡山駅・高松駅100人に聞きました 岡山のラーメン 香川のうどん ベスト5
https://www.rsk.co.jp/tv/voice/170503/index.html
うつ海うどん
来来亭 岡山大供店
麺屋 たくみ 駅前店
うどん 一福 まちなか店
わら家
中華そば 冨士屋
山越うどん
ダントツラーメン 岡山一番店
博多ラーメン 琥家 奥田店
がもううどん







★★★2016/10/30記★

倉敷市吉岡の「餐休(さんきゅう)倉敷」で支那そばを食べに行きました。
1週間ほど前に何気に寄って、期待以上に美味しかったので再訪した次第。

昼時でしたが特に行列もなく席に案内された。
店内はジャズが流れている。

気に入った「支那そば」を大盛りで注文。
唐揚げ、コールスローのセットメニューも合わせて注文。

(写真は前回の普通盛り」
#支那そば #700円#冨士麺業


こちらのお店は、冨士麺ず工房の麺を使っている模様。
(先日ローカルグルメ番組でも冨士麺ず工房の社長が出演していた)
細い麺ながらシコシコ歯ごたえもあっておいしい。
スープもおいしい。
カツオのダシの味が感じられた。
チャーシューもほとんど脂身のないものでしっかり煮込まれてやわらかい。

セットで注文した唐揚げもおいしい。
今日は女性連れだったためと思われるが食べやすいように半分にカットされていた。
(前回一人できたときは、カットなどされていなかった)

うるさくない挨拶も好印象でした。
今度は餃子をたべてみたい。
(ラーメン店にしては珍しく焼き飯がない?)



餐休倉敷店、比較的新しくオープンしたお店だったようです。

倉敷経済新聞(2016/09/20)
倉敷・吉岡にラーメン店「餐休」 創業者長男、総本店からのれん分け
7月9日にオープンした同店。創業者・宮重美信さんの長男・克摩さんが、総本店での10年間の修業を経てのれん分けの形で出店した。店舗面積は40坪。席数は38席。
ラーメンは、しょうゆスープの「支那そば」(700円)、ゴマ味スープの「名物そば」(800円)の2種類で、味玉(80円)、そば大盛り(110円)、チャーシュー増し(215円)などの追加メニューや、ラーメンにコールスロー、唐揚げ、ライスなどを付けるセットメニューを用意する。サイドメニューは、「スタミナ丼」(270円)、「ひとくちギョーザ」(400円)、「チャーシューおむすび」(165円)など。
克摩さんは「インパクトのある味を目指しており、スープ、ギョーザ、唐揚げ、コールスローなど、全てにおいて手作りにこだわっている。手作りには僕らの心がこもっているので、味でその思いを伝えられれば。シンプルにおいしいものを提供して、幅広い世代のお客さまに喜んでいただきたい」と話す。




関連ランキング:ラーメン | 浦田駅福井駅西富井駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:16| ラーメン | 更新情報をチェックする

福山市神辺町「麺匠あらき」で味噌ラーメン食べました 広島県福山市 20170422






知人においしいよと教えられ、福山の「麺匠あらき」に行きました。
味噌ラーメン主体の人気店のようです。

昼時、待ちを覚悟していましたが、すんなり着席。
開店後の第1陣が去った後だったのだろうか。

にぎやかでカラフルなメニュー表を見て注文。
歳をとると、ごちゃごちゃいろんな選択肢があるのは基本めんどくさい。

旨コク府中味噌麺777円
旨コク府中味噌麺 777円税込 #あらき #ラーメン


おいしい味噌ラーメンです。
注文時にエプロンがご入用ですか、と聞かれた理由もよくわかった。
食べるときによく汁が飛び散ります。
チャーシュー、やわらかくておいしかった。

この店に限らないけれど、このご時世、メニュー表に税込み価格なのか、税抜き価格なのか、一目でわからないようにな記載の仕方をしているところは気に入らないです。





関連ランキング:ラーメン | 道上駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:33| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

支那そば「餐休(さんきゅう)江崎総本店」に行きました 岡山県岡山市 20170430






岡山市中区江崎の「餐休(さんきゅう)江崎総本店」に行きました。
餐休、3店舗目。

支那そば「餐休(さんきゅう)倉敷」に行きました 岡山県倉敷市 20161029

支那そば「餐休(さんきゅう)泉田本店」に行きました 岡山県岡山市 20170227

いつもの支那そば注文。


どの店でも同じ味、やっぱりおいしい。





関連ランキング:ラーメン | 東山駅門田屋敷駅中納言駅






タグ:ラーメン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:32| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

「ひさ屋」でラーメン食べました 岡山県赤磐市 20170416






赤磐市にドライブにいった際、「ひさ屋」でラーメンを食べました。
赤磐方面はあまり行かないのですが、昼時になってネット検索すると、「ひさ屋」さんの評価が良いようだったので。

11時30分過ぎくらいに行きましたが、駐車場も満車で人がたくさん入り口まわりにいました。
入り口の屋外側に待ちリストがあったので記入。
7、8番目くらい。
3、4人の人数を書いている人が多く見られたので家族連れが多いのかなと思いながら。
駐車場はほどなく先客が帰ったところに入れることができました。

待つこと20分。
店内に通されて、そこでしばし待って席に案内されました。
店内はカウンターとテーブル合わせて14、15席くらい。

注文は店内で待っている際に聞き取ってくれてたので、ほどなく運ばれて来ました。

ラーメン大盛り
#ラーメン大盛り 650円プラス100円。
営業時間11:00-14:00
月火休み


ラーメン650円に大盛り100円をプラスした750円。
スープも無用な刺激もない素直な醤油ラーメンスープ。
麺は普通の太さだけれど、かみごたえのある麺です。

あと、餃子も頼みました。
餃子を食べると少し変わった味が。
なんだろう、まあおいしいけど。
中の具材が練りっとした食感。
カウンターに置かれていたメニュー表を見ると、青じそ入りと書いていました。
連れはすぐに青じそとわかったみたい。

餃子の皿にからしがついていました。
連れが餃子にからしがついているのが珍しいという。
そう?
確かについていないお店の方が多いような気もする。
餃子にからしがついていた初体験もこの近辺、瀬戸町だったときのラーメン屋だったような気がする。
地域限定なのか?



メニューも少なく、ラーメンで勝負!ってところがいいです。
11時から14時までの3時間営業。
月曜日と火曜日が休みのようです。



関連ランキング:ラーメン | 瀬戸駅






タグ:ラーメン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:04| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

「すわき後楽中華そば 岡山プラザホテル吉備サービスエリア上り線店」に行きました 岡山県岡山市 20151226






★★★2017/03/31ケイゾク★

日刊WEBタウン情報おかやまサイトで「すわき後楽中華そば」の記事。

創業53年。岡山県人のDNAに刻まれた中華そばの味
https://tjokayama.jp/gourmet/23667/?ref=category_newest

ではFacebookで集めた質問を。まず創業時と今とでは別経営なんですか? 「昭和39年に『天満屋』前の家具店の地下で家具の『すわき』がラーメン店を創業し、平成元年に弊社が事業を買い取り現在まで経営しています」。


天満屋前地下のお店ではじまったんですね。
階段を降りて左奥の片隅に店があったと記憶。
家具販売部分との仕切り壁などもなく、階段下の壁に配置されたテーブル席で食べていた情景が浮かぶ。






★★★2017/01/28ケイゾク★

1月末の金曜・土曜2日、恒例の「すわき後楽中華そば」の半額キャンペーンをやっているようです。
どうでもいいけれど、前から気になっていた「岡山プラザホテル吉備サービスエリア上り線店」でもこの半額キャンペーンをやっているのか、を1/27確認に行きました。

結果、やっていなかった。
そうですよねえ。
サービスエリアで半額キャンペーンやって目当ての客が殺到して混雑したら、他の人は大迷惑ですもんね。
確認できたんで、スッキリ。

「すわき後楽中華そば 庭瀬店」で半額ラーメン食べました 岡山県岡山市 20160130






★★★2015/12/26記★

「すわき後楽中華そば」を食べに吉備サービスエリアに行きました。
すわき後楽のラーメンは岡山では外せないラーメンです。
高速道路外の駐車場に止めて施設内へ。



フードコートで、食券を買えばいいようです。



食券を買って、ラーメン窓口に行くと、食券を購入すると自動で分かるようになっているから席で待っといてください、と。
席で待っていると、ケイゾクと同じように食券を買って持って行っている人が多かった。

注文したのは、醤油ラーメン660円(税込)


しばらくして番号が呼ばれ、受け取りに行きました。



専用の店舗でもなかったのでどうかなとも思ってましたが、すわき後楽中華そば、そのものでした。
シンプルだけどおいしい、好きなラーメンです。

天満屋岡山店の向かいの建物の地下にお店があった時、ときどき食べていました。
その時の味がどうだったか、正直よく覚えていませんが、今でもこのすわき後楽系統のラーメンの味が好きなのはこの子供の頃に親しんだ味を脳が覚えているからかなあ。

ここ、吉備サービスエリアは高速道路外に駐車して利用することができます。
今回調べて知りました。




すわき後楽中華そばサイト
http://www.ffn.co.jp/index.html




関連ランキング:ラーメン | 備前一宮駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 09:54| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ラーメン店「一蘭 三宮店」に行きました 兵庫県神戸市 20170205






★★★2017/030/20ケイゾク★

知人からいただいた一覧の即席中華めん「釜だれとんこつ 天神西通り店限定」。
おいしかった。
替玉用の麺も入っている。








★★★2017/02/05記★

神戸市三宮の「一蘭」に行きました。
テレビでもよく取り上げられている有名ラーメンチェーン店。

日曜日の昼時に行きました。
ビルの地下1階にあり、降りる階段に行列となっていました。



入り口に近くなると、順番に呼ばれて食券機で食券を購入。
その後、麺の硬さなどを記入する用紙を渡されて記入をして待つ。

回転は速く、並び始めて20分弱で席に案内されました。

ラーメンに集中して食べるためという隣と間仕切りをした席。


2人以上で行ったときに隣の席になるように配慮してくれる。
そのため、間仕切りはたためることができるようになっている。
お水の蛇口もある。
替え玉などの追加注文も席でできるようになっていて、「はし袋」の裏面にメニューが記載されていてマルして、お金を用意してボタンを押せば席にきてくれるようになっている。

天然とんこつラーメン 790円


席の前の壁にラーメンの食べ方が書かれていた。
ラーメンの中央にトッピングされている秘伝のたれはひとまず置いておいて、3、4口まわりのラーメン屋スープを楽しんでから徐々に溶かしながら食べてください、といった感じ。

おいしい、です。
食べ始めてすぐ思ったのは岡山のとんこつラーメン「琥家(こや)」と似ているな、と。
スープの味も麺も。

「博多ラーメン 琥家(こや) 倉敷店」に行きました 岡山県倉敷市 20160208

あと、替え玉190円も食券機で一緒に購入していたので、途中で依頼。
替え玉引き換え用に金属の小さい長方形のお皿を机の上のボタンの上に置くだけで音楽(チャルメラだと思う)がなる仕組み。



間仕切りのある一人用席など話題作りのうまいラーメン店です。
価格はちょっと高めですね。

都会の神戸と地方の岡山なので一概に比較できないけれど、琥家(こや)の方が安くておいしいし、高菜も無料でいっぱいラーメンに入れて食べることができるので、この点では地方岡山に住んでいて良かった、と思った。





関連ランキング:ラーメン | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)






posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:29| ラーメン | 更新情報をチェックする