2017年05月05日

「やまな食堂」でひるぜん焼きそばを食べました 岡山県真庭市 20170505






蒜山「やまな食堂」にひるぜん焼そばを食べに行きました。
10時30分開店を目指して到着すると、すでに数台の車が待っています。
ゴールデンウィークまっただなかだったので早めに来てよかったです
開店時間の5分前くらいには店内に案内してくれました。

「ひるぜん焼そば(かしわは親鳥)」600円を注文
#ひるぜん焼そば #やまな食堂 600円 かしわは親鳥 細かいのがちょこちょこ テーブルに置いているタレをかけるとより濃厚になって食べられる


それほど待つこともなく配膳されてきました。
食べ方を軽くレクチャーしてくれます。

みそ味のきいたひるぜん焼きそばです。
テーブルに置いているタレをかけるとより濃厚にすることができます。
このタレは焼きそばを焼くときに使っているものと同じものだとのこと。
かしわは親鶏、大きさは小さいものが多数入っている。
悠悠の若鶏に比べて、小さいながらも噛み応えがあるお肉です。

悠悠(ゆうゆう)で「ひるぜんの焼きそば」を食べました 岡山県真庭市 20151031

若鶏、親鶏は好みがはっきり分かれるところですが、
ケイゾクはなんでもこいなので、どちらもおいしくいただきます。

やさしく気の利く店員さんたちでした。




関連ランキング:焼きそば | 真庭市その他






posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:26| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

倉敷市浜町「讃岐うどん 明月」に行きました 岡山県倉敷市 20170429






倉敷市の「讃岐うどん 明月」に行きました。
18時前くらいの訪問、先客もなし。
店内はまま広いので、ちと寂しい感じ。
うどん屋さんという雰囲気からは少し違う印象を受けました。

初めての店はだいたい、素うどんなんですが、きつねうどん490円を頼みました。
#きつねうどん 490円


可もなく非もなくといった感じのうどんでした。
油揚げも特に特徴なし。
汁からは微妙にいりこの味が感じられた。
いい感じ。



店主さんはおそらくマイペースな人なんだろうなあ、と勝手に想像したお店でした。



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:00| うどん・そば | 更新情報をチェックする

「竹清(ちくせい)アリオ倉敷店」で讃岐うどん食べました 岡山県倉敷市 20150916






★★★2017/05/01ケイゾク★

KSBがゴールデンウィーク中の香川県うどん店の混雑具合を「うどん予報」しています。
山越うどん、山内うどん、竹清の3店だけだけど...








★★★2015/09/17記★

アリオ倉敷の「竹清(ちくせい)」に行きました。
こちらもひさしぶりです。
休日の昼時などはいまも行列ができていたりするが、平日夕方は全く混んでいない状態。



入り口近くで、麺の量を決めて器でもらう。
今日は1玉。
サイドメニューコーナーを通りながら、お会計。
ちくわの天ぷらと半熟卵天ぷらを頼んだら、できたてを後で席に運んでくれます。
レシートに番号が書かれている。

1玉うどんにちくわの天ブラをのせたもの
#うどん


うどん1玉240円、ちくわ天ぷらと半熟卵天ぷらと合わせて500円なり。
メインのうどん以外のサイドメニューで値段があがっていくんだな、これが。
普通においしい。
普通がいいのかな、食べやすいし。
今度は2玉「かけ」にしよう。



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 11:53| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

「蕎麦処 八雲本店」に行きました 島根県出雲市 20170423






出雲大社駐車場すぐ横にある「蕎麦処 八雲本店」に行きました。
たぶん、ずーと前に入った店もこの八雲本店だったような記憶があります。

昼時だったので待ちを覚悟していましたが、すんなり席に着くことができました。
メニューを見て、五段割子を注文

ほどなく運ばれてきました。

五段割子、1250円
#八雲そば #五段割子 1250円


五段あれば、それなりにお腹は満足になりました。
おいしかったです。

入り口付近のショーケースの中

浩宮皇太子徳仁親王が食された食器が飾られていました。



無料の出雲大社駐車場のすぐ前にあってアクセスのしやすさは抜群ですね。



八雲サイト
http://www.yakumo-net.jp




関連ランキング:そば(蕎麦) | 出雲大社前駅






タグ:そば
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:22| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

手打うどん「味平」に行きました 岡山県真庭市 20170415






真庭市久世の手打うどん「味平」に行きました。
久しぶりの訪問です。
久世方面に来ることがなかなかないですが、近くに来た時は気になって来たりしますが、営業時間外だったりして、食べるのは数年ぶりです。



店内に入ると、キレイに改装されていました。

注文はいつも通り、「うどん定食」。
連れは「天ぷらうどん」

#うどん定食 680円


うどん定食は、うどんにご飯、お魚2匹に漬物。
以前と変わっていません。
うどんをおかずにご飯を食べることもまったく抵抗なしです。
炭水化物同士、相性良くておいしいです。

#天ぷらうどん 630円




関連ランキング:うどん | 久世駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:48| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

岡山市奉還町の「手打蕎麦じくや」に行きました 岡山県岡山市 20170319

岡山市北区奉還町の「手打蕎麦じくや」に行きました。
11時30分頃訪問。
店内はそれほど広くないのでほぼ埋まっていましたが、1人だったので、」入り口近くの席に案内されました。

店内は雰囲気は独特でごちゃごちゃの「昭和」を感じることができます。
嫌いじゃないです。

せいろを注文。
お茶と薬味などが先に運ばれてきました。
お茶は少し減るとすぐお店の人が継ぎ足してくれます。



そばを食べる機会はすくないけれど、おいしいお蕎麦でした。
〆に運ばれてきたそば湯がとてもおいしかった。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅






タグ:そば
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:40| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

岡山県庁近くのうどん店「とよ香」に行きました 岡山県岡山市 20170127






岡山県立図書館に行ったついでに、近くのうどん店「とよ香」に寄りました。
11時開店ということで、11時10分頃着きましたが、既に席はほぼ満席状態。
先日もテレビ番組「VOICE愛(ラブ)」で紹介されていたし、人気のある店なので行列は覚悟していましたが、運良く入り口近くの席に座ることができました。

他の人と一緒に入ったため、入店に気づいてくれていないような感じだったのでこちらから声かけ。



日替わり定食を頼みました。


早速うどんを食べた。
ん、今まで経験がないような「香り」。
優しい感じ。
麺は太い。
テレビでは店主が香川のおいしいうどんは太麺が多かったから太い麺にしたと。
食べやすい噛み心地の麺でした。
つゆは、いりこの味がいい感じ。

炊き込みごはんも薄味っぽい見た目だけれど、しっかりおいしい。

4種類くらいの中から選ぶことができるようですが、ケイゾクはチキン南蛮を選びました。
少し遅れて運ばれてきました。

なかなかのボリュームです。

食べている時に、入り口外で待ち客が数人。
こちらのお店は、待ちリストなどの書き込みがないようで、客自身が順番を把握しておかないといけないようです。
そこは好きじゃないシステムです。
みんな一列に並べばいいけど、広がって待つ人がいたりするのでストレスの元になる。

お会計伝票には、きちんと店内客席の配置図など印刷していてきっちりしているのに...





関連ランキング:うどん | 県庁通り駅西大寺町駅城下駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:11| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

手打ちうどん「雷うどん」に行きました 倉敷市浜町 20170122

お昼時にちょうど通りがかって見かけたうどん店「雷うどん」(倉敷市浜町)へ。
隣のお米屋さんの入り口と少し迷って入店。
昭和からずっとあるであろう雰囲気を出している店内。

テーブル席に相席。
メニュー表を見てまず、安い、と思った。
かけうどんが250円。
ちょっとお腹も空いていたので、天ぷらうどん400円を注文。

待っている間、貼り紙の文字「カキフライ150円」が目に入ってきたので、それを追加で注文。

天ぷらうどん、きました。
天ぷらうどん 400円 #雷うどん


見た目もごく普通のうどん。
好みのツユで飲み干しました。
麺も普通においしかった。

カキフライ
カキフライ 150円 #雷うどん


揚げたてでもないようだし、それほどうまいということはなかった。

帰ってググっていたところわかったのが、ぶっかけうどんがおいしいということと、
おでんも人気のようだということ。
そういえば後から入店してきた子供づれの家族、子供が慣れた感じでおでんを取りにいってたような。
一つ80円と書かれていたはず。





関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:51| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

「うどん村」に行きました 岡山県岡山市 20160710

★★★2016/10/06ケイゾク★

2回目の訪問。
昼時だったけれど、平日のためか行列もなくすんなり。

釜揚げ(中)
#釜あげ中


つゆもおいしかった。


★★★2016/07/10記★

岡山市の「うどん村」に行きました。
11時オープンで、11時15分頃店に入りました。



店内はとてもきれい。
8割がた席がもう埋まっていました。
セルフ式です。
うどん中(1.5玉)320円を頼みました。
うどんはあまり湯通しせず、出汁を入れ、ネギと天かすをトッピングして、道路側外の景色が見えるカウンター席についた。

#かけ中 #320円


いただきます。
さぬきうどんの王道のようなおいしさ。
気に入りました。
この味は、毎日でも食べられるうどんです。



関連ランキング:うどん | 清輝橋駅大元駅



タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:56| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

高松市「うどん一福」に行きました 香川県 20161001

高松市の「うどん一福(いっぷく)」に行きました。
閉店時間15時の10分前にぎり入店でした。
さすがに客は自分を合わせて3人。

かけうどんを注文しました。


丼に麺と汁を入れてくれたものが手渡しされるので、自分でネギや天かすを入れるシステム。
食べ始めてすぐ気づいたのがうどんの麺の不揃い具合。
一福店主が登場した最近のローカルグルメ番組の中でいろいろこだわりがあって、確か手ぎりにしているというコメントがあったことを思い出す。
麺もスープもどこか上品な感じ。
毎日ごはんのかわりに3食ともうどんを食べられるくらい、やさしいうどんでした。

帰るときには最後の客になってしまいました。
店主自ら笑顔であいさつしてくれました。
うどん作りには厳しいが、客にはやさしい。(プロだ、と感動)
こんどはひやあつってのを食べてみよう。





関連ランキング:うどん | 端岡駅



タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:57| うどん・そば | 更新情報をチェックする