2017年06月25日

ゴルゴ13を外務省「たびレジ」PR役に採用






超A級スナイパーのゴルゴ13が外務省「たびレジ」のPRをやっている。
現在サイトには、Gマニュアルとして13話登録されていた。

外務省海外安全ホームページ
「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html





タグ:ゴルゴ13
posted by 岡山のニュースケイゾク at 14:02| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

倉敷市内でテスラ電気自動車に遭遇 20170611






倉敷市内を車で走行していたとき、追い越し車線を抜いていった車。
マフラーがなくて、大きい。
エンブレムもあまり見たことがないなあ。
もしかして、テスラ?
と思っていたら、やっぱりテスラの電気自動車でした。
岡山のような地方でも走るようになったんだなあ。
岡山県内のスーパーチャージャーステーションは、EDION倉敷本店のみ。
中四国大でも、現在ここだけのようです。



「テスラ」サイト
https://www.tesla.com/jp/





posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:19| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

角島大橋(山口県下関市)に行きました 20170604






書いている本日6月7日。
中国地方も梅雨に入った模様との発表。

先日の日曜日、山口県下関市の角島大橋に行きました。
今振り返れば、梅雨前最後の日曜日、天気がめちゃくちゃ良くて最高でした。



角島大橋見て、角島灯台までドライブして回りました。
ここのロケーションは最高です。
海面からそれほど高くないところをまっすぐのびている角島大橋。
青い空、砂浜近くエメラルドグリーンの海、打ち寄せる波。
ここの景色は感動モノでした。
何回も来ている人がいるのもうなづけます。



角島ではHEROのロケも行われた。
走っていてわかった。





タグ:角島大橋
posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:49| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

セブンイレブン倉敷中庄店は新レイアウトのコンビニ? 20170605






セブンイレブン倉敷中庄店が改装中。
もらったチラシによると「岡山県初となる最先端のセブンイレブン」という文言。
おそらく、セブンイレブンが現在進めている新店内レイアウトのお店になるのでしょう。
リニューアルオープンは6月16日(金)7:00。

日経MJ(2017/04/09)
日経MJ 2017/4/9 セブンイレブン


日経MJ(2017/04/09)
コンビニ一本足へ セブン&アイ
加盟店の競争力を高めるため、店舗レイアウトも大きく見直す。宅配便の受け取りなどサービスの窓口にもなるカウンターを約2割広げ、揚げ物などを置くスペースを確保。従業員の負担軽減のため、食器洗浄器の導入も進める。米飯やチルド(冷蔵)商品の陳列ケースを増やす一方、入り口近くの雑誌コーナーは縮小。冷凍食品ケースやイートインに置き換える。
「食卓応援カテゴリーの強化がいちばんの成長の糧になる」(井阪社長)とみて、弁当や惣菜など中食の販売に注力する。新しいレイアウトを試験採用した約20店舗では日販が3万〜4万円上昇したという。2018年2月期は既存店800店、進展1100店に導入し、22年2月期には1万店超に広げる。


先日、山口県萩市に行った際、たまたま寄ったセブンイレブンがこの新レイアウト店でした。
入った瞬間、いつもと違うレイアウトに戸惑いましたが、棚が低いので見通しがよく、明るい雰囲気となっていました。
カウンターも広い!って感じ。今みたいにごちゃごちゃ置いてなくスッキリでした。

#セブンイレブン #白黒ストライプ は萩バージョン? 店内は新しい配置になった新セブンイレブンだった。 全国でもまだそれほどたくさんないやつでは?


もう一つコンビニで驚いたのが、こちら。
#ローソン と #ポプラ のコラボ? コンビニ2社で一つの店舗なんて初めて見た

ローソン+ポプラ
コンビニ同士でコラボしている!




タグ:コンビニ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:13| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

COCO壱番屋のカレーに福神漬け「かけすぎ部」部員です






スガシカオさんの「かけすぎ部」が再び話題になっていると日経MJに記事があった。
1ヶ月以上まえの4月9日付日経MJのトレンド欄。
牛丼の紅ショウガてんこ盛りはよく聞くところ。
ケイゾクは、COCO壱番屋にカレーを食べに行くと、福神漬けを大量にいただきます。
机に置かれている福神漬けのビンはほぼ空になってしまいます。

日経MJ(2017/04/09)
かけすぎて気分盛り盛り スガシオカオさん発「かけすぎ部」続々
インスタグラムで「かけすぎ部」と検索すると1000以上の投稿がある。この部はスガシカオさんが2009年ごろに創設したが、今年初めにテレビでスガシカオさんがかけすぎる食べ方について話したことで再び話題になっている。
正式名称は「あればあるだけかけちゃう、かけすぎ部」。部員は「ラーメンや牛丼、パスタ、うどん、粉もの、飲食店や自宅で、とにかく自分の好きなモノを周りの目をきにせずかけすぎる!」という人たち。「全国に数千人、1万人超いるという噂もある」という。

かけすぎ部員が現れる店舗側はどう思っているのだろうか。吉野家では、「普通の商品を味わった上で、こういう食べ方が好きというのであれば、大歓迎」(広報)。紅ショウガのほか「つゆを丼の縁まで入れたり、たまごを3個入れたり、自分の好きな食べ方をする人は一日に複数人いる」(浜松町店の店長)という声も。
丸亀製麺では、「そもそも讃岐地方の製麺所のようにカスタマイズできる楽しさをウリにしているので、好きな食べ方を思いっきり楽しんでほしい」(広報)という。ネギだけでなく、天かすもショウガもだしも無料で、「ご飯もありますからお茶漬けもできますよ」という堂々の裏メニュー宣言も。





タグ:かけすぎ部
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:34| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

トワイライトエクスプレス瑞風が試運転していました 20170520






倉敷駅近くの線路脇を自動車で走っていると、グリーンの車体色がゆったり走っているのが目に入ってきた。
すぐに「トワイライトエクスプレス瑞風」だとわかりました。
営業運転はまだだったから試運転かなと思いながら、そのまま倉敷駅へ急行。

駅構外から、2番線に停車していることを確認。
早速入場券を購入。





ツルピカの車体と迫力の顔がかっこいい。



窓から車内が見えます。
豪華です。



乗客もちゃんといます。
営業運転?
気になって確認してみると...

旅行会社や関連会社の社長さんを招待して本番を想定した試運転であるようだ。
JR西日本の社長さんも乗車している模様。
今回のルートは山陽本線で下関行き。

乗降入り口にたくさんのスタッフがいたのもうなづける。

倉敷のお土産を販売していたのかな?

気になったのは、瑞風専用バスが来ていたのか。
本番を想定したものなので、当然のごとく付いて回っているようです。
瑞風乗客を美観地区まで送迎した後ですでに出発してしまった後。
残念、見たかったなあ。

18時過ぎに出発するということだったので、場所を移動して動画撮影。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:27| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

マテガイ狙いの潮干狩りなどテレビ番組で紹介






テレビ番組で潮干狩りの新常識のネタをやっていた。

20170503放送されたソレダメ!という番組。
新常識を発表してくれたのは、上梓もしている達人。
その本はこれ、おもしろそう。

潮干狩りの疑問77 (みんなが知りたいシリーズ) -
潮干狩りの疑問77 (みんなが知りたいシリーズ) -

番組の中で説明してくれた新常識

アサリが簡単に見つけられる!
 サンダルを履くのではなく、靴下を履いて潮干狩りをする。
 靴下だとサンダルのように脱げることもなく、アサリの居場所が足の裏の感覚でわかる。

アサリを一気に獲る道具
 使うのは熊手ではなく、100円ショップで売られているキッチン商品「ポテトマッシャー」を使う。
 熊手のように爪の間からアサリが落ちてしまうこともなく、砂ごと持ち上げ網目から砂だけが落ちてアサリだけが残る。

とっても美味しい貝が穫れる!
 アサリではなく、マテガイを狙う。
 マテガイはアサリより5センチくらい深い場所に生息する貝。
 お吸い物にしたり、殻付きで焼いても美味しい。(番組ではマテフライも)
 マテガイをとるのに用意するものが「塩」
 塩が完全に引いた砂地を掘りマテガイの住む穴を探す。
 その穴に100円ショップなどで売っているドレッシング用容器に移した塩を勢いよく入れる。
 とニョキニョキをマテガイが出てくる。
 満潮だと勘違いするマテガイの習性を利用(諸説あり)

玉島の潮干狩りでも塩の容器を片手にマテガイ狙いの人もいました。






タグ:潮干狩り
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:01| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

金持神社にお詣りに行きました 鳥取県日野町 20170305






★★★2017/05/05ケイゾク★

金持神社に2度目のお詣り。

宝くじ1等当選!
のお礼詣りではありません。



おみくじのところに
「凶を引かれた方は札所までお申し出ください。開運のお守りを差し上げます。」


これいい!と思いました。
他では見たこともないなあ。






★★★2017/03/05記★

金運パワースポット、鳥取県日野町の金持神社にお詣りに行きました。
もちろん、宝くじやBIGなどの当選祈願です。

読みは「かねもち」ではなくて「かもち」だそうです。
観光物産館金持神社札所に隣接して無料駐車場があるので、そこに駐車。
ナンバープレートを見ると、「大阪」「なにわ」とか関西が多かった。





鳥居をくぐると急な階段が現れますが、距離は短いのですぐ登れました。



お賽銭を入れて、祈願。
1等が当たりますように。



本殿の裏にまわると、たくさんの絵馬が掛けられていました。



本殿に隣接して授与所があり、開いていたのでお納めしてお守りを頂きました。



帰りに観光物産館金持神社札所に寄って、黄色いハンカチと、棚からぼた餅を買いました。







観光物産館金持神社札所と駐車場の間にも絵馬掛け所がありました。
読んでいると、1等当たりましたとか、万馬券あたりましたとか。
うらやましい。

絶対、成就御礼の絵馬をお納めに来るぞ!

金運祈願・開運祈願 金持神社サイト
http://kanemochi-jinja.net





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:22| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

アマゾンジャパンは「倉庫業」だった






アマゾンジャパンは、「小売業」ではなく、「倉庫業」だったんですね。
勘違いしていました。

日本でよく利用するamazon.co.jpでの販売はあくまでアメリカのアマゾンドットコムと行なっていることであり、そのため、amazon.co.jpでの売り上げに対して「日本の消費税徴収義務を負わない」ようだ
また、ドットコムの日本における倉庫のアマゾンジャパンは販売での利益が発生しないため、日本の法人税は課税されない模様。

日本経済新聞(2016/03/24)
アマゾンジャパン、「合同会社」に移行 意思決定素早く
アマゾンジャパン(東京・目黒)は5月1日、株式会社から合同会社に移行する。意思決定や組織変更を迅速にし、新サービスの日本市場への投入など経営のスピードを上げるのが狙い。重要な決定をする場合、株式会社では必要な株主総会や取締役会の開催が合同会社では不要になる。
物流業務を担うグループのアマゾンジャパン・ロジスティクス(同)を存続会社として合併し、社名をアマゾンジャパン合同会社(同)に変更する。


そのアマゾンの物流関連としてファイズという会社が、ヤマト運輸がアマゾンから手を引く材料を手掛かりに、一気に2倍近く株価を上げている。
そのファイズが総社にできる新しいアマゾン物流倉庫のアルバイトを募集している。

岡山県総社市にアマゾン大型物流拠点 20170120

https://phyz-job.net/jobfind-pc/job/All/666

アルバイト募集ファイズアマゾン

yahooファイナンス
9325 ファイズ

ファイズ9325




posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:14| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

SNSの投稿画像から指紋が盗まれる! 20170405






クローズアップ現代プラスを見ていて驚愕した。
スマートフォンで写した画像から指紋を盗まれるリスクがありという。

ピースサインをしながら顔と一緒に写してSNSに公開すると、
指紋と顔をセットで盗られてしまう。
画像の高画質化が招いたもの。

また、顔などから人物を認証するのではなく、歩き方を撮影して認証するシステムの開発がNASAなどで研究されている模様。
歩容認証は歩いている影から認証できる。
(ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」を思い出してしまった)

技術の進歩は想像を超えていますね。

クローズアップ現代プラスサイト
スマホで指紋が盗まれる?“映りすぎ社会”到来!(2017/04/05)
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3955/





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:18| 日々の気になること | 更新情報をチェックする