2017年06月11日

「びれっじみーる」で卵かけごはんを食べました 岡山県総社市 20170610






総社市新本の「びれっじみーる」に行きました。
純国産鶏種「岡崎おうはん」が産んだ卵で食べる卵かけご飯をいただくために。

総社市のはずれ、のどかなところに店はありました。
店内もすっきりとした感じ。
木製のテーブルに案内された。



お試しセット200円(税込)を注文。
#卵かけご飯 200円


たまごの黄身部分がつやつやです。


おひたま卵かけごはん専用醤油をかけていただきました。
この専用醤油、白醤油に美膳軍鶏からとった出し汁を加えて作られている。
普通の醤油のように黒くも無く、透き通った綺麗な色、卵と混ぜても綺麗なままままです。
卵かけご飯、普通においしかった。
お米は「新本米」と書かれていたので、地元で採れたお米と思われます。
ご飯があつあつでないのは食べやすくする意図とか?



「うぶこっこ家」で卵かけごはんを食べました 岡山県倉敷市 20151010

ところで、店の前を流れている川は雰囲気からしてホタルが好みそうな感じだったので、夜、来てみた。
案の定、数は少ないですけれど飛んでいました、元気に明滅しながら。







夜の自動販売機が綺麗だったので撮影。
#自動販売機 #たまご #卵





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:56| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

「安芸しらす食堂」に行きました 高知県安芸市 20170528






高知県安芸市の「安芸しらす食堂」に行きました。
目的は生しらす丼。
こちらでは生しらすのことは「どろめ」と呼ばれているようです。

11時30分頃着きましたが、それなりに待ちあり。
来客リストに記入。順番は5組目くらい。
来客リスト近くのブラックボードに今日はドロメ入荷なしとあった。(残念)

20分くらい待って2階の席に案内された。
「日替わり定食 じゃこ飯」850円を注文した。

日替わり定食 じゃこ飯 850円


しらすがたっぷり盛られている。


しらすたっぷりで、おいしい。
しらすのお吸い物、おいしい。
じゃこ天、おいしい。へんな添加物も入っていない感じ。
ナスの揚げ浸し(煮浸し?)、薄味で甘さ控えめだけど、おいしい。

定食にはセルフでドリンクサービスがあったので、コーヒーをいただいた。

帰り際店員さんから「どろめ」の入荷日説明してくれました。
日曜日は漁をしないので無く、土曜日や平日は有る。
ただ、秋は日曜日も有るそう。

「ありがとうじゃこ」と見送ってくれました。



「道の駅うずしお」に生しらすを食べにいきました 兵庫県南あわじ市 20160514




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 球場前駅






タグ:しらす丼
posted by 岡山のニュースケイゾク at 18:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

「麦のひげ 津高店」に行きました 岡山県岡山市 20170520






「麦のひげ」の津高店に行きました。
赤磐の店に比べて大きい。
駐車場も広い。

「麦のひげ」のカレーパンは超おいしい 岡山県赤磐市 20170514



種類もたくさん置いてました。
パンを数種類買って、テラスでいただきました。
カレーパンも赤磐市の店と同じく少しピリっとしたカレーとゴロッとした肉の塊、おいしかった。
無料のコーヒーもおいしい。

ところで、レジの仕組み、ちょっと気になりました。
ほとんど真っ白の半透明プレート、パンを乗せたまま、レジの下から光っているところに置くだけでどうもパンを認識してくれる模様。
どうなっているんだろう?
画像認識システムかなあ?



関連ランキング:パン | 法界院駅備前三門駅岡山駅






タグ:パン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

「麦のひげ」のカレーパンは超おいしい 岡山県赤磐市 20170514






赤磐市の石窯パン工房「麦のひげ」に行きました。
店内はそれほど広くないですが、店外にテラスがあり、購入したパンをそこで食べることもできる。
購入者には無料のコーヒーセルフサービスがあるようです。

パンはどれもおいしそうに出来上がっている。
試食の切れ端を食べるとやっぱりおいしい。

とりあえずオススメのようなカレーパン170円と、その他2点購入。
カレーパンはクルマの中で早速いただいた。
あつあつで、パンはサクサクでやわらかい。


中に入っているカレーが普通のカレーのようにおいしい。
ごろっとしたお肉もはいっていてうまかった。
今まで食べたカレーパンの中でナンバーワンです。

帰って食べたパンもおいしかった。


200円。上に乗っているのはオレンジ。
マーマレード味。


200円。メープルシロップ味。



麦のひげサイト
http://www.muginohige.com


岡山市の津高店もあるようです。
今度はそっちに行ってみよう。



関連ランキング:パン | 瀬戸駅






タグ:カレーパン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:01| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

いまさらですが、「すなば珈琲」デビューです 鳥取県米子市 20170505






今更ながら、「すなば珈琲」デビューしました!
知人からもらったお菓子がおいしかったので、お菓子の壽城に行った際、「すなば珈琲」がオープンしていた!
昨年寄ったときにはなかったと思うが、どうも今年オープンしたてのほやほやだったらしい。

目当てのお菓子「福々兎」を購入した後、すなば珈琲へ。
なかなかの人気のようで、客リストに記名して待つこと数分で案内された。
テーブル席ではなく、カウンター席。
大山が一望できるのでカウンター席の方がいいじゃん。

名前に惹かれて、砂焼きコーヒー 432円を注文
#砂焼きコーヒー 432円




コーヒーおいしかったです。

会計時に、壽城での買い物に使える50円割引券をくれました。
お菓子の買い物も、すなば珈琲も利用するつもりなら、割引券をゲットするため、先にすなば珈琲を利用する方がいいかもしれないですね。

ところで、「すなば珈琲」と命名したときも、やるな!、と思ったけれど、ホームページとか見ると県外にも出店していて、うまくマスコミを使って快進撃しているじゃないの、って思ってしまった。
シアトル出店も夢ではないかもしれない。



すなば珈琲サイト
http://www.sunaba.coffee




天守閣展望台4階に登ってみると、「ツイてる鐘」があった。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:04| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

「天丼てんや フジグラン神辺店」に行きました 広島県福山市 20170423






★★★2017/04/30ケイゾク★

ツイッターに50円引きクーポンがあります。









★★★2017/04/29記★

フジグラン神辺店敷地内にある「天丼てんや」に行きました。
4月11日にオープンしたできたてほやほや。
前日、隣のラーメン屋に来ていたときに発見してしまいました。
天ぷらも好きなので。

夕どき、混雑しているかと思ったが、ギリ待たなくて席に座ることができました。
てんやは全国チェーンで、中国地方ではこの福山に2店舗があるだけのようです。
ホームページを見ると、安くおいしくボリュームのある天丼を提供することを目指しているようだ。

天丼てんやサイト
http://www.tenya.co.jp


注文は相方が、ワンコイン500円の「天丼」





ケイゾクは、「元祖 オールスター天丼」740円




おいしかった。
オールスターのイカ天ぷらは、並盛天丼の2倍の長さがありました。
油にもこだわっているとのこと。
食べた後に、胃にもたれることもなかったのもいい。





関連ランキング:天丼・天重 | 道上駅






タグ:天丼
posted by 岡山のニュースケイゾク at 18:30| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

居酒屋「成田家 平野店」に行きました 岡山県岡山市 20170421






岡山市北区平野の居酒屋「成田屋 平野店」に行きました。
岡山市ではメジャーな居酒屋チェーンの成田屋。
昔、飲み会でよく利用していましたが、最近はとんと行く機会がなかったが、なんとなく行きたくなったので。

店内に入ると雰囲気は昔と変わらず。(平野店は初めてですが)
なつかしい〜。
壁にはメニューがいっぱい。

メニュー表を開くと定食の文字が。
定食もあるんですねえ。
500円の定食は、とり酢と湯豆腐とご飯のセットのよう。
刺身定食と天ぷら定食が1000円。(多分税別)
個々に頼むのもいいけど、今日は定食で。

注文してからの配膳が早い。

刺身定食


天ぷら定食


それぞれの定食のメインが刺身か、天ぷらかの違い。
とり酢、湯豆腐、サラダ、きんぴら大根、ごはんに漬物とのセット。
天ぷらはちゃんと揚げたてでした。
追加で頼んだゲソ焼きも即出てきました。
どれもおいしくいただきました。

店を出るときには小さい子供を連れた家族が入店していきました。



関連ランキング:レストラン(その他) | 庭瀬駅






タグ:居酒屋
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

「焼肉亭 桂 倉敷本店」に行きました 岡山県倉敷市 20170311

倉敷市新田「焼肉亭 桂」に行きました。
有名店で店の前を通るたびに行ってみようと思いながら行きそびれていた焼肉店。

夕方訪問しましたが、既に駐車場は満車でしたがタイミングよく出庫された車があったので駐車完了。
待ちは2組くらいだった。

それほど待つこともなくテーブルに案内されると、
当店の注文システムをご存知でしょうか?
と聞かれるので説明してもらった。
メニュー表のそれぞれの品のところに、小さいマークがあって、それを検電器のようなもののペン先を当てるようにすると注文ができるのだという。

メニュー表をざっと見ると、よくあるお肉の種類、カルビやタン、ホルモンなどのほかにミスジなどの部位もいろいろと掲載されていた。
カルビやハラミとともに、大腸やホルモンなど内臓系を少しずつ盛った「お試し白セット」を頼んだ。



家族は内臓系はほとんど食べない。
なので、例えばホルモン1品食べると全部食べないといけない。
ミノも食べたくても1品まるまる食べるとキツイ。
そういった点、「お試し白セット」は良かった。

さて、せっかくシステマチックな注文方法を教えてもらったので、マークを読み取って注文してみる。
注文した品物が少々大きな音声で響くのでちょっと恥ずかったが...
焼肉屋さんでは珍しくラム肉を出していたので、それをオーダー。



千屋牛などのお肉もある模様。

お肉はどれもおいしかった。
ごはんに韓国のりがついていたのもよかった。
値段もそれほど高いという感じでもなかったし。
今度は、馬刺し、イチボなど食べに来よう。
ポン酢も言ったら出してくれるみたいだ。

焼肉亭 桂ホームページ
http://www.katura-4129.com/kurashiki/




関連ランキング:焼肉 | 浦田駅倉敷市駅倉敷駅






タグ:焼肉
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:54| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

イオンモール岡山「博多天ぷら たかお」に行きました 岡山県岡山市 20170212

イオンモール岡山に行った際、「博多天ぷら たかお」で定食を食べました。
夕刻イオンモールの飲食街を、どこで食べようなかなと歩いていると待ち客ができていたので決めました。
あと、待ち客ができていたのは、「明神丸」くらいでした。

イオン岡山の「明神丸」にカツオたたきを食べに行った 岡山県岡山市 20150808

待ち客リストに記入して20分くらい待って席に案内されました。



お得な定食だと思われる「たかお定食」1080円(内税)を注文。
定食についてくる昆布明太子と浅漬けが食べ放題。



この昆布明太子がとてもおいしくて、ご飯のお供に最高です。
ご飯もおかわり自由であったなら、絶対おかわりしていたことでしょう。
昆布明太子、すぐになくなったので、おかわりしました。
ご飯は大盛りにしておくのがよろしいかと。

お冷の代わりにテーブルに置いているのが、「みん北黒烏龍茶」というもの。
脂肪吸収を抑制する効果があるそうです。
おいしいです。

最初に確かご飯とお味噌汁が運ばれてきました。
そのあと、揚げたての天ぷらを店員さんが都度、運んできてくれます。
天ぷらもおいしかったです。
豚肉、海老、魚介2種、野菜3種。



衣を少なくしているのか、油のせいか不明ですが、食べている途中でうっとくることもなく最後までおいしく食べることができました。
満腹です。





関連ランキング:天ぷら | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:29| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

「いけす料理 漁火大名」でランチ 岡山県倉敷市 20151024






★★★2017/02/26ケイゾク★

いつもランチの時間は多いが、比較的、木曜日は空いているようだ。
あと、毎月15日は混雑する模様。
年金受給日だからのようだ。






★★★2015/10/24記★

久しぶりに、いけす料理「漁火大名」に行きました。
11時半頃行きましたが、やはりスタートダッシュに失敗といった感じ。
しかも前回入店を諦めた時と同じく、法要か何かのために駐車場内にたくさん駐車不可の区画が設定されている。
諦めようかと思ったが、なんとか駐車できた。



あいかわらず人が多い。
待ちは20分程度で席に着くことができた。
日替定食は土曜日もやっているので、迷うことなく、日替定食を注文。
1品、サラダか魚のどちらかを選択することができます。
今日は、焼サバだということで、そちらを選択。



今日は、イカ、サーモンのほかに、好物のサワラの刺身もついていてラッキーでした。
刺身も厚く切られていておいしくいただきました。

天ぷらなどは、つくり置きしている感じはありますが、多くの注文をさばく必要があるため仕方ないか。
ご飯もそれほど美味しいとは感じない。
でも、1000円(税抜き)でこのボリューム、たくさんのお魚を食べてお腹もいっぱいになるのではずせないお店です。



食事中も、いけすから魚介を網ですくっていました。
向こうのいけすからは、イカをすくっていたのでしょう。
網ですくい上げるたびに、水をピューと飛ばしていました。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 浦田駅






タグ:ランチ 和食
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする