2017年06月13日

カルピス岡山工場「工場見学」はできるのか 岡山県総社市 20150808






★★★2017/06/13ケイゾク★

2017年のカルピス岡山工場見学の企画募集が始まっていました。
昨年より早く5月8日から応募開始になっていました。
見学設定日は4日から3日、募集人数も160名から120名に減っています。
募集しても応募が少ないから?

夏休みスペシャル企画 カルピス岡山工場見学
カルピスの秘密探検隊!
http://www.calpis.info/present/factory170508-170626/


応募要領抜粋
【概要】カルピス(株)岡山工場で、工場見学を実施いたします。「カルピス」などが作られる工程を見学するほか、親子で「カルピス」のおいしさが楽しめるイベントも実施いたします。思い出作りや自由研究にも役立つ、夏休み限定の企画です。ぜひご応募ください。

<工場見学プログラム>
・「カルピス」の歴史と岡山工場紹介
・製造ライン見学 (「カルピス」のひみつを探検にいこう!)
・試飲 (「カルピス」カフェの店員になって、いろんなおいしさの「カルピス」をつくろう!)
・“「カルピス」のおすそわけ”プレゼント

【実施日時】
2017年8月7日(月)、8日(火)、9日(水)
10:00~12:00 または 14:00~16:00

【応募期間】
2017年5月8日(月)午前10:00~6月26日(月)午前10:00

【当選人数】
合計120名様
各回20名様







★★★2016/06/21ケイゾク★

夏休み限定企画の工場見学の募集が始まっていました。
下記専用サイトから応募が必要。
応募期間は、2016年6月15日(水)~7月1日(金)午前10:00まで。

スクリーンショット 2016-06-21 8.54.03.png


夏休みスペシャル企画 カルピス(株)岡山工場見学 「カルピス」のひみつ探検隊!
http://www.calpis.info/present/factory160615-160701/


【概要】カルピス(株)岡山工場で、工場見学を実施いたします。「カルピス」などが作られる工程を見学するほか、親子で「カルピス」のおいしさが楽しめるイベントも実施いたします。思い出作りや自由研究にも役立つ、夏休み限定の企画です。ぜひご応募ください。

<工場見学プログラム>
・「カルピス」の歴史と岡山工場紹介
・製造ライン見学 (「カルピス」のひみつを探検にいこう!)
・試飲 (「カルピス」カフェの店員になって、いろんなおいしさの「カルピス」をつくろう!)
・“「カルピス」のおすそわけ”プレゼント
【実施日時】2016年8月2日(火)、3日(水)、9日(火)、10日(水)
      10:00~12:00 または 14:00~16:00
【応募期間】2016年6月15日(水)~7月1日(金)午前10:00
【当選人数】合計親子160名
      各回20名様
【開催場所】カルピス(株)岡山工場
      〒719-1134 岡山県総社市真壁800
【実施対象】小学生のお子様を含む親子 (親子2~5名様までの申し込みが可能です。)
【参加費】無料 (ただし、工場までの交通費は当選された方のご負担となります。)







★★★2016/06/18ケイゾク★

約100年間カルピス菌の原液は継ぎ足して受け継がれているそうだ。
97年前に偶然発見されたカルピス菌、この原液がなくなるとカルピスも作れなくなるという。
岡山の向上にもこの原液はあるのだろうが、工場見学で見ることは果たしてできるのだろうか?

このカルピス菌はちゃんとある場所で冷凍保存されているそうだ。
トップシークレットみたいだが、テレビ番組で社長が神奈川県と暴露したみたい。






★★★2016/06/17ケイゾク★

総社市のカルピス岡山工場の工場見学ツアーが限定企画されていました。
総社市へのふるさと納税での企画。
平成28年6月6日(月)から定員に達するまで
※定員:25組(50名)限定

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/33208/176706#
5,000円以上の寄附でもらえる
【特別企画】カルピス岡山工場見学ツアー≪限定25組(50名)≫

●○●"「カルピス」のおすそ分け"プレゼントあり!●○●

1968年から岡山県総社市で操業を続けているカルピス岡山工場。
実はカルピスの工場は日本に2つしかありません。
1つは群馬県館林市,そしてもう1つが岡山県総社市。
カルピス岡山工場では,定期的な工場見学は行われていませんが,このたび限定企画として工場見学ツアーをご提供いただけることになりました。
おなじみの国民的飲料「カルピス」の製造工程を見学できる貴重なチャンスです。

※中学生以下の参加には保護者の同伴が必要です。
※安全のため,工場内のベビーカー,シルバーカーの利用はご遠慮ください。
※現地までの交通費・宿泊費等は自己負担でお願いいたします。
※その他,詳細につきましては,お手数ですが「ふるさと納税推進室」(0120-263-108)までお問い合わせください。







★★★2016/08/08記★

岡山和気ヤクルト工場の工場見学で思い出したのが、総社市のカルピス工場。
カルピス工場では工場見学はしていないのだろうか?
早速ググってみると、ありました。

カルピス工場見学

が、時すでに遅し。
夏休み限定企画で人数にも限定ありで、すでに締め切り済み、見学実施済みでした。
しかも、小学生の子供がいる家族限定となっていました。
残念。

カルピス岡山工場見学サイト
http://www.calpis.co.jp/present/factory150617-150630/


同じ総社市にあるモンテールも検索してみましたが、やっていないようです、岡山工場は。
美濃加茂工場ではやっているようですが。

モンテールサイト
http://www.monteur.co.jp


洋菓子「モンテール」の製造物流拠点が総社市に開設 2014/08/26




posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:34| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

高梁市が新しい図書館の運営をツタヤに委託する方針で固めた 岡山県 2014/12/19






★★★2017/05/06ケイゾク★

高梁市図書館入館者数が20万人を達成したという発表。
ハイペースだけれど本当にそれほど図書館利用者が行っているのかという違和感。
カフェや書店、観光案内所の複合施設であるため、入館者数をどう計測しているのだろう?



この映像を見る限り、カフェ、書店を含めた建物に入った人を数えている感じ。
図書館とカフェなどと区切りはなく、一律建物に入った人を図書館への来館者と数えて発表しているのならある意味ブラフかな。
個人貸出冊数も発表してもらいたい。

山陽新聞(2017/05/05)
高梁市図書館入館が20万人突破 年間目標を3カ月で達成
岡山県内の公共図書館で初めて民間企業が運営を担う高梁市図書館(同市旭町)の入館者数が5日、20万人を超えた。20万人は年間目標だったが、開館(2月4日)から約3カ月でのスピード達成となった。
市図書館は年間目標を50万人に上方修正した。藤井勇館長は「ワークショップや講演会といった参加型イベントを充実させ、利用者に喜んでもらえる図書館を目指す」としている。
20万人目の入館者は、公務員小林悟士さん(32)=福山市=の一家。図書館前で、藤沢政裕副市長が花束、藤井館長が記念の地元特産品を贈った。小林さんは、妻英里子さん(34)、次男航大ちゃん(1)と初めて訪れ「JR備中高梁駅に隣接しているので利用しやすい。館内はおしゃれな雰囲気」と話した。
市図書館はレンタル大手TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(本店大阪)が指定管理者となって運営。年中無休で、開館時間は午前9時~午後9時。カフェや書店、観光案内所を併設している。蔵書は約12万冊。


監視カメラで顔認識もできるくらいだから、純粋に図書館利用者の数を計測することも可能だろう。
そこまでコストをかける必要があるかは別として。

岡山県立図書館の来館者数などが11年連続全国1位となっているが、この日本図書館協会が実施している調査の来館者数の数え方に適合しているか気になるところ。

と思って実際にこの冊子みてみたけど、なにこれ、って物でした。
「公共図書館調査票」を各図書館に記入してもらい、回収集計して本を作っているといった感じ。
来館者数(○○年度実績)
○○年度中に図書館に来館した来館者数(述べ人数)。

来館者とは図書館施設に来た人なのか、図書館が施設されている建物に来た人なのか?定義は明確になっていない感じ。
本の内容、編集も見にくい、わかいにくいこと、この上ない。
15120円を各図書館に購入させるだけ無駄のような代物で、ネットにリスト形式で公表した方がよっぽどマシだと思った。

岡山県立図書館お知らせ(2016/08/26)
平成27年度来館者数・個人貸出冊数
岡山県立図書館が11年連続全国1位を達成しました!
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/484643_3506782_misc.pdf


日本の図書館―統計と名簿〈2016〉 -
日本の図書館―統計と名簿〈2016〉 -






★★★2017/02/16ケイゾク★

ツタヤ運営の高梁市図書館が開館11日目で、高梁市の人口約3万2千人とほぼ同じ来館者数を記録。

山陽新聞(2017/02/16)
高梁市図書館 もう旧館1年分来館 3万人超え、年間目標上回る勢い
岡山県内の公共図書館として初めて民間企業が運営を担う高梁市図書館(同市旭町)の来館者数が、開館8日目で2万3399人となり、旧高梁中央図書館の年間来館者数(2015年度2万3182人)を超えた。開館11日目となる14日には3万人も突破し、目標の年間20万人を大きく上回る勢いを見せている。
藤井勇館長(66)は「従来午後5時だった閉館時間が午後9時まで延び、気軽に利用できる児童書フロアや学習室も人気。駅に直結しているため、市外からの来館も多いようだ」と話している。
市図書館は今月4日にオープン。市教委社会教育課によると初日は4590人が訪れ、15日現在で来館者数は3万2354人、貸出冊数は1万2175冊となっている。
市は旧図書館の老朽化に伴い、中心部のJR備中高梁駅隣に複合施設を建設、新図書館は2~4階に入った。指定管理者はレンタル大手TSUTAYAの運営会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(本店大阪)で、2階のカフェ・スターバックス、蔦屋書店、観光案内所も運営している。いずれも年中無休
同社は高梁市図書館のほか、佐賀県武雄市、神奈川県海老名市、宮城県多賀城市の3公共図書館を運営。このうち開館時の人口が高梁市(約3万2千人)と一番近い武雄市(約5万人)の来館者数は、開館7日目で3万人に到達した







★★★2016/11/04ケイゾク★

ツタヤ運営の高梁市立図書館は、平成29年2月4日(土)オープン。

山陽新聞(2016/11/01)
高梁市複合施設オープン日決まる 17年2月4日、新図書館が核
高梁市は1日、JR備中高梁駅隣で整備を進めている市立の新図書館を核とした複合施設(同市旭町)を来年2月4日にオープンすると発表した。
施設は鉄骨鉄筋4階延べ3800平方メートルで、図書館は2~4階(延べ2251平方メートル)に入居。レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が指定管理者として、年中無休で午前9時~午後9時開館する。2階にスターバックスコーヒー、蔦屋書店、観光案内所が入る。1階バスセンターは同1日から利用を開始する。総事業費は約20億円。
この日、CCCで図書館事業を担当する公共サービス企画カンパニーの高橋聡社長が市役所で会見。来年4月から移動図書館車(1台)の巡回頻度を増やし、買い物代行や書籍販売などを行う方針を示し「行政と連携し文化的なことに触れられる環境をつくりたい」と話した。近藤隆則市長は「民間の発想を生かして図書館の付加価値を高め、まちの魅力創出につなげる」と述べた。







★★★2016/03/19ケイゾク★

高梁市の新しい図書館の指定管理者にツタヤを選定。
指定期間は5年強。

山陽新聞(2016/03/18)
高梁市新図書館の指定管理者決定 ツタヤ展開のCCC大阪本社に
高梁市議会は18日、本会議を開き、JR備中高梁駅前に建設中の新図書館の指定管理者に、レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)大阪本社を充てる議案を可決した。指定期間は2016年12月1日~22年3月31日。
新図書館は12月オープン予定。4階のうち2階の一部と3、4階が図書館となる。CCCは1階のバスセンターとテナント、備中高梁駅東西連絡道を除く部分を管理運営する。
CCCは13年から佐賀県武雄市、15年からは神奈川県海老名市の図書館運営を手掛けている。近く宮城県多賀城市でもオープンさせる。365日開館、カフェ併設など従来の図書館になかったサービスが注目される一方、資料価値のない選書や古典の「伊勢物語」が地理・紀行に配架されるなどの問題が指摘されている。







★★★2015/10/21ケイゾク★

小牧市のツタヤ図書館計画は、住民投票で反対多数の結果を受けて白紙に戻すと発表。

朝日新聞(2015/10/20)
「ツタヤ図書館」計画白紙に 愛知・小牧、市民と再協議
「ツタヤ図書館」計画をめぐる住民投票で、反対多数となった愛知県小牧市は20日、レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)との契約を解消し、計画をいったん白紙に戻すと発表した。


ごく一部の住民の声を取り上げて全体がそう思っているように誘導しているとしか思えないが、理由は...

朝日新聞(2015/10/09)
ツタヤ図書館、なぜ「ノー」に? 愛知・小牧の住民投票
小牧市民はなぜ「ツタヤ図書館」に反対したのか。住民に聞くと「税金の無駄づかいでは」(会社員の西田秀樹さん)、「ツタヤのサービスはツタヤで利用すればいい」(パート従業員の島村厚子さん)。高額な建設費に対する批判が目立ったが、「民間企業が本を選ぶと利益優先になる」という懸念も多く出た。
武雄市図書館では、CCCと出資関係があった古本業者から中古本を購入していたことが発覚。市民から「在庫本の押しつけ」「貴重な郷土資料などが蔵書からなくなる」といった批判や不安が出た。今月1日に神奈川県海老名市が開設した「ツタヤ図書館」では、市が購入本を全て点検したが、海外の風俗店を案内する不適切な本が開設後に見つかった。







★★★2015/06/21ケイゾク★

公立図書館の指定管理者制度の適用について、2010年に日本図書館協会は「適切でない」と見解を述べている。

日本図書館協会
公立図書館の指定管理者制度について(2010/03/01)


図書館戦争 -
図書館戦争 -






★★★2015/01/24ケイゾク★


高梁市立図書館の運営、設計などをツタヤに丸投げで合意した。

まあ、中途半端に官が介入するよりはいいのかも。


読売新聞(2015/01/24)

複合施設運営CCCに

高梁市が合意書 他県の実績評価
高梁市は、JR備中高梁駅前に建設する複合施設の指定管理者に、レンタルソフト店「TSUTAYAツタヤ」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」(本店・大阪市)を選定し、23日、同社と基本合意書を締結した。市議会で正式決定し、2016年12月のオープンから運営を委託する。

複合施設は鉄骨4階建てで、総事業費15億円。老朽化で改築が検討されていた市立図書館が2~4階に移り、他のフロアには、商業施設やバスターミナルが入る。コストの削減とサービス向上につながるとして、市は運営を民間委託することを決めた。

CCCは13年4月から、指定管理者として佐賀県武雄市立図書館を運営。蔵書を増やし、コーヒーチェーン「スターバックス」を併設するなどで話題を集め、予想の倍近い利用者を呼び込んだ。複合施設は図書館が核となるため、市は指定管理者に同社を選んだ。


武雄市立図書館のホームページを見た。

館内ストリートビューで見ると落ち着いたいい書店という雰囲気。


同社の構想では、駅に直結する2階にカフェや書店などを設置。3階は一般書を中心に専門書などを、4階は児童書を置く。延べ床面積が2・5倍の約1850平方メートルとなり、蔵書数は2万7000冊増の14万冊に、座席も10倍の300席にするという。
協定では、管理運営だけでなく、書架を含む内装や蔵書検索システムの設計なども同社が提案するとしている。近藤隆則市長は「多くの人が集まり、街の魅力がアップする図書館を期待する」と述べた。


ここ高梁の図書館にもスターバックスが来るか?


高梁の「ゆらら」に対する交付金が補助目的を満たしておらず不当と指摘 岡山県高梁市 2014/11/07

高梁市ホームページ
2015/01/23 駅前複合施設整備に向けたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)との基本合意締結について







★★★2014/12/21記★


高梁市の図書館の運営をツタヤのカルチュア・コンビニエンス・クラブに委託することに決まったとのこと。

高梁は市人口も減少、高齢化も著しく陸の孤島に近い場所。

他の市町村からの利用は見込めないと思うがどうなるのだろう?

大型スーパー店内の本屋以外、大きな書店はなかったと思う。

本や視聴覚資料の種類や品揃え、空間の作り方によっては、この図書館に多くの人が集まってくるような気もする。


毎日新聞(2014/12/19)

「ツタヤ」の図書館:岡山県高梁市が管理を委託へ

岡山県高梁市は、JR備中高梁駅北隣に建設する複合施設の運営管理を、レンタルDVD・書籍販売大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)に委託する方針を固めた。複合施設に新たに設ける図書館を含め、CCCのノウハウを駅前再開発、地域づくりに生かす計画だ。市とCCCは近く基本合意書を交わす。【山本麻美子】

複合施設は4階建て、延べ3460平方メートル。軒屋根でガラス壁と格子を多用、町家風の外観になる。3、4階と2階の一部を図書館(延べ1836平方メートル)とする。また2階は、ブックカフェや橋上化した駅改札口と通じる待合スペース、特産物などの販売コーナーも備え、1階はバスセンターとテナントの予定。建設費15億円。2016年度中の完成を目指す。

CCCは2013年、佐賀県武雄市図書館の指定管理を受託してリニューアルオープンさせ、全国的に話題になった。高梁市には今年春、打診があった。CCC広報担当者によると、武雄市図書館のほか、来年には公立図書館指定管理受託最大手の図書館流通センター(TRC)との共同事業体で神奈川県海老名市図書館をリニューアルオープンする。さらに、宮城県多賀城市、宮崎県延岡市、愛知県小牧市、山口県周南市とも協議中という。

高梁市は指定管理費を年1億5000万円(施設管理費3600万円、管理手数料10%)と見込む。また、運営については、市議会一般質問などで、年中無休で、開館を午後9時まで延長▽現在1人当たりの年間図書貸し出し数(現在県内15市で下から2番目の2・2冊)を10冊程度に▽資料収集・保存や蔵書購入は市教委が指導し、従来通り地元業者から購入▽DVD販売やレンタルはしない−−と説明している。

この件に関しては、住民団体「わたしたちの高梁中央図書館をつくる会」(代表世話人=〓(つる)理恵子・吉備国際大准教授)は図書館の市直営を求める陳情書と1000人を超える署名を12月議会に提出したが、総務文教委員会で委員長裁決のうえ、4対3で不採択となった。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:17| イベント | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

岡山県がサイクリングロード620キロを整備 20160107






★★★2017/05/05ケイゾク★

RSKイブニングニュース「どうにかならぬか」で取り上げた結果の変更であると報道。

RSKニュース(2017/05/05)
にぎわう自転車道 「終点」変更へ
連休にサイクリングを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。こどもの日、家族連れなどでにぎわった岡山市と総社市を結ぶ「吉備路自転車道」は、ある理由でコースが一部変わることになりました。
岡山市から総社市に抜けるサイクリングコース吉備路自転車道です。のどかな田園風景や備中国分寺の五重塔などを楽しみながら走ることができ、こどもの日も家族連れなどでにぎわいました。
休日には多くの人が利用する自転車道ですがある問題を抱えていました。RSKイブニングニュースのどうにかならぬかで取り上げた問題です。コースは、岡山市北区の岡山県総合グラウンドから総社市のきびじアリーナの近くまでですが、標識に従って走ってもゴールがどこかわからないというのです。
このような声を受け、岡山県は、コースを変更することにしました。ゴールを、表示もなくわかりにくい国道180号との交差点から、わかりやすい「総社駅」にしたのです。合わせて、スタート地点も「岡山駅」に変わります。
しかしスタートとゴール以外もわかりにくいという声も聞かれます。インタ途中もわかりにくいまだ?まだわからない岡山県は、今年度、案内板などを増やす方針です。自転車が見直されている今、走りやすいサイクリングコースが待たれています。







★★★2017/05/01ケイゾク★

岡山県が平成27年度に公表した推奨サイクリングロードのルートを一部変更すると発表。

岡山県報道発表資料(2017/04/28)
サイクリングルートを変更します
1 変更したルート及びその内容
(1)日生津山ルート
 地域振興の観点から、起点を備前市日生運動公園から頭島に変更します。
(2)吉備路自転車道ルート
 現在の起終点の場所が分かりにくいことや、観光客の利便性向上のため、起点をJR岡山駅に、終点をJR総社駅に変更します。
(3)岡山鏡野ルート
 地域振興の観点から、岡山市内の足守町並み保存地区を通行する市道に変更します。
(4)倉敷玉野周回ルート
 交通安全の観点から、玉野市内の2か所(和田、田井地内)について、歩行者の多い生活道路から、より路肩部分が広い国道及び自転車歩行者道が設置されている県道に変更します。
(5)高梁新見周回ルート
 交通安全の観点から、新見市内の2か所(法曽、萩尾地内)について、県道から大型車の交通量が少ない市道に変更します。

2 今年度の予定
(1)推奨ルートのハード整備
・ルート案内看板設置   
・路面標示(方向標示、距離標示)設置
(2)推奨ルートの魅力向上のための事業
・推奨ルートマップ及びWebページの作成
・ルート愛称の募集
・協力店(空気入れや工具の貸し出しを行う)の募集
(3)サブルートの選定
・比較的短距離で、地域内で完結するようなルートを市町村の推薦を受け選定 







★★★2016/01/07記★

岡山県がサイクリングロードを整備すると発表。
自動車と並走する道は、自動車からもはっきり区別がつき気兼ねなく走れる自転車専用レーンを設けてもらいたいもの。
ルートのほとんどは距離も長いので、気合の入ったサイクリストでないとそうそう行かないのではないかなという印象。
しまなみ海道サイクリングは、海沿いや海の上を走行して景色が素晴らしいのも一因だが、サイクリングターミナルがたくさんあって、走りたいコースだけをお手軽にできるところも人気の要因だと思う。

しまなみ海道をサイクリングしてきました 広島県尾道市 20150829

NHKNEWSWEB(2016/01/07)
620キロ自転車道指定へ
岡山県は、瀬戸大橋や蒜山高原など県内の自然や観光地の風景を楽しみながら自転車でめぐることができるように総延長およそ620キロを「サイクリングロード」に指定し案内板などを整備することにしました。
県は、自転車の愛好者が全国的に増えていることをうけて観光客増加などにつなげようと県内全域にある自転車専用道路などを組み合わせて総延長およそ620キロを自転車でまわることのできる「サイクリングロード」に指定します。
「サイクリングロード」は初級者から上級者向けまでの8つのルートに分かれ備中国分寺や吉備津神社などを巡りながら家族で一緒に走れる22キロの「吉備路自転車道ルート」や倉敷美観地区などの観光地を巡り、鷲羽山から瀬戸大橋などを眺めることのできる92キロの「倉敷玉野周回ルート」などがあります。
県は、今後、路面にルートを示す青い線や「ゆっくり」など、走行する際の注意点を書いた案内板を3年かけて整備することにしています。
県道路整備課は、「コンビニエンスストアに協力してもらって自転車の修理道具を置いてもらうなどのサポートも進めていきたい。県内には、四季折々の景色を楽しめる場所がたくさんあるので、自転車に乗りながら発見してもらいたい」と話しています。


この中で吉備路自転車道ルートはとても走りやすいコースです。
また、このコース、秋の夕暮れどき、稲の黄金色と夕焼けを見ながら走ると感動します。
吉備津彦神社か吉備津神社あたりに自動車止めて総社方面に行って帰るのが超お手軽オススメです。

吉備路自転車道ルート
吉備路自転車道ルート

岡山市のレンタサイクル「ももちゃり」のポートを吉備津神社あたりに作ったり、総社市が許せば備中国分寺と総社市役所にもポートを設けたりすると利用者も増えると思うがどうだろう。

レンタル自転車「ももちゃり」 岡山県岡山市

高梁新見周回ルート
高梁新見周回ルート

倉敷玉野周回ルート
倉敷玉野周回ルート

真庭新庄周回ルート
真庭新庄周回ルート

備中周回ルート
備中周回ルート

日生津山ルート
日生津山ルート

岡山鏡野ルート
岡山鏡野ルート

蒜山高原自転車道ルート
蒜山高原自転車道ルート




posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:04| イベント | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

「2017与島春まつり」で生ふなっしーをみた 20170312

「2017与島春まつり」に行きました。
パーキングは混み混みで、第二駐車場に駐めて10分ほど歩いてパーキングエリアへ。

13時からのふなっしートークイベントの10分くらい前到着ですが、多くの人だかりが...
ふなっしー人気は健在だ。

香川県には初参上だそうです。
ちなみに中国地方では鳥取県のみで、広島には結界が張られて近づけないそうです。



こころなしかテンションも今一歩あがらずジャンプも低いような...
疲れているのかな?
気のせいかな

もう一つの目的、機動警察パトレイバー、98式イングラムのデッキアップ。



動けばなあ




タグ:与島春祭り
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:51| イベント | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

勝山喧嘩だんじりを見に行きました 岡山県真庭市 20161020

真庭市の勝山で行われる喧嘩だんじりを見に行きました。
毎年10月19日と20日の2日行われる祭りです。
土曜・日曜など関係なく毎年同じ日にちに実施されるため今年は水曜と木曜日の平日開催となりました。

昼間に行われた勝山駅前の坂を駆け上がる登坂レース


喧嘩だんじりは複数の箇所で開催される。
地元の方に「しんまち診療所前」は観覧席が設けられると教えてもらって移動。
待つこと1時間ちょっと始まりました。


観覧席からでも迫力は十分ありますが、もっと迫力を楽しもうと思ったら、やはりだんじりの近くで見た方がよさそうです。


ケイゾクは喧嘩しているだんじり後方応援部隊の女性の掛け声も気に入りました。




posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:00| イベント | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

岡山県警白バイ安全運転競技大会を観覧しました 20161016

岡山県警白バイの安全運転競技会が開催された。
重い白バイを軽々と振り回しているところはやっぱりすごかった。

山陽新聞(2016/10/16)
白バイ隊員、さっそうと走行 岡山で県警の運転競技大会
白バイの運転技術を競う岡山県警の安全運転競技大会が16日、岡山市北区御津中山の県運転免許センターであり、県内22署の白バイ隊員36人が日ごろの鍛錬の成果を披露した。
市民らが観覧し、さっそうと走り抜ける隊員に拍手を送った。
8の字走行や急旋回を繰り返す「バランス走行」、連続するS字やクランクを抜ける「スラローム走行」、白バイの不良箇所を発見する「車両点検」の3種目を実施。隊員は重さ約270キロの車体を巧みなハンドルさばきや体重移動で操り、タイムや正確さなどを競った。
白バイやパトカーの展示コーナー、子ども用の白バイ隊員と警察官の制服の貸し出しもあり、家族連れらが記念写真を撮った。


バランス走行


スラローム走行


車両点検


今回の競技大会に出場していたのか不明ですが、10月8、9日に茨城県で開催された全国大会に出場した代表選手の練習風景はこちら。


posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:50| イベント | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

徳島市阿波おどりで見る阿呆してきました(その1) 20160812

徳島市の阿波おどりに初めて行きました。
初日の12日、どれほど渋滞するのかわからなかったので、早めに出発。

徳島には10時30分頃着き、2時間程度かかった計算。
市営新町地下駐車場に駐めました。
さすがに午前中は満車状態になっていない。
日中疲れて車に戻って休んだりすることができ、便利でした。

地下駐車場から上がっているとお囃子が聞こえてくる。
新町商店街を練り歩いていたところだった。



とりあえず、阿波おどり会館に行ってガイドマップをゲット。
周りを見るとアイスを食べている人が多かったので、なんだろうと思っていたら「すだちアイス」のようでした。
早速買って食べてみた。
うん、あまり好みではなかった。



阿波尾鶏が食べたくなって、昼も営業していて近いところを調査。
徳山駅ビルに入っている店が近そうだったのでそこに行く。

満席だったため少々待つ。
案内されて阿波尾鶏のメニューを選んで注文。



阿波尾鶏自体はまあまあ美味しかった。
ただ、立派な店名の割にごはんは保温臭いし、焼きたてですと持ってきたパンは冷えているし...
ちょっとがっかりだった。

腹ごしらえをした後、市内をぐるっと散策。

四国電力の支店。
ここでも無料の演舞が行われる。




途中、アワライズで水分補給。





日清どん兵衛連のどんばれ屋


つづく



タグ:阿波おどり
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:54| イベント | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ミッキーが倉敷にやってくる! 岡山県倉敷市 20160118

★★★2016/07/23ケイゾク★

倉敷天領夏祭りのディズニースペシャルパレード。
想像していたとおりの混雑でした。




★★★2016/01/18記★

ディズニーのミッキーたちが倉敷にやってくる!
7月の倉敷天領夏祭りでスペシャルパレードを実施すると発表。
スペシャルな祭りになりそうです。

スクリーンショット 2016-01-18 21.37.21.png

モデルプレス(2015/01/14)
ディズニーシー15周年記念、ミッキーが全国15都市でパレード開催
東京ディズニーシーでは、開園15周年をお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」の開催にあたり、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが海や港にゆかりのある全国15都市を巡る「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を3月27日(日)より実施する。
2016年4月15日(金)から2017年3月17日(金)までの337日間にわたり開催する「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」のテーマは“Wish”(願い)。それは、未来を思い描き、そこへ向かうワクワクする気持ち。
各訪問都市では、ディズニーの仲間たちが、このために特別に制作された「ドリームクルーザーⅢ」と15周年ならではの特別なデザインが施された「ドリームクルーザーⅡ」に乗って、地元の子どもたちと一緒にお祭りに参加し、15年間の感謝の気持ちを伝えるとともに、全国各地の人々とたくさんの“Wish”を輝かせていく。(modelpress編集部)

「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」訪問都市
3月27日(日)沖縄県豊見城市「We Are One 豊見城パレード」
4月3日(日)愛媛県松山市「松山春まつり・お城まつり」
4月23日(土)広島県尾道市「尾道みなと祭」
5月15日(日)兵庫県神戸市「第46回 神戸まつり」
5月20日(金)山形県酒田市「酒田まつり」
5月29日(日)静岡県三島市「みしま花のまちフェア」
7月18日(月・祝)宮城県塩釜市「第69回 塩竈みなと祭」
7月23日(土)岡山県倉敷市「倉敷天領夏祭り」
8月2日(火)北海道函館市「開港157周年記念 函館港まつり」
(2016年1月14日現在)
※悪天候やそのほかの理由により中止、一部内容変更の可能性がある。
※そのほかの訪問都市、参加するお祭りについては、決定次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで順次発表。

posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:04| イベント | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

しまなみ海道を尾道から今治まで走破してきました 20160707

機会をうかがっていたしまなみ海道サイクリングに再チャレンジしてきました。
天気は上々、天晴れでした。

前回の反省を踏まえて事前に色々考えていましたが、結局、生かされない結果となりました。

しまなみ海道をサイクリングしてきました 広島県尾道市 20150829

前回の反省で、今度行くときは、

・ロードレーサーを使用する。
→また、レンタサイクルにしました。

・結局、CNNの画像の橋を渡ることができなかった。おそらく今治市の「来島海峡大橋」なのではないかと思っている(調べてもいない)ので、今度は今治出発としたい。
→また、尾道出発にしました。

・尾道~今治までの往復をするのであればトレーニングする。
→まったく運動せず、トレーニングなどもってのほか状態でした。

・朝早くスタートする。
→7時30分頃に出発できたのでこれはまあまあ?

フェリーで向島にわたった。
前回と同様、相棒とパチリ。
レンタサイクルセンターで迷った挙句、結局クロスバイクにした。
しまなみ海道コースはそれなりにアップダウンがあるので変速付きがやっぱりいいです。


写真を撮った後、たまたま近くにいたご老人に何気なく、ブルーラインを行けばいいんですよね、と聞いていたところ、ちょっと聞き取れない感じで憤慨されてしまった。
要約すると、外国人にはブルーラインレッツラゴーくらいでOKっていってくれるのに、日本人はああだらこうだら聞いてくる、みたいな感じのようだった。
いっぱい人が来て何回も聞かれれば、それは腹も立ちますわな、と同情しつつ出発。

今回の目標は今治につくことなので、どこにも寄らず、今治を目指すことにしている。


ブルーラインを踏襲しつつ。
1回走っているので、道は覚えているものです。
体力を温存するため、ペダルを回転させるのに無理な力は入れないように心がけた。








前回、来て折り返した「大三島」に到着。
サイクリストの聖地で写真を撮り、用を足して今治に向けて出発。


大三島橋


造船所のでかいクレーンを良く見かける。


大島大橋




そんなこんなで、来島海峡大橋にやってきました。


ここは!
よく写真で見る風景!
CNNの写真はここから撮影したものでしょう。


海の色も綺麗。




あと10キロ


長い、へこたれる。


四国大陸上陸


サンライズ糸島

中に入ったが平日のせいか、実に静かだった。

今治駅に到着
なぜか猿飛佐助の像があり


今治駅構内にバリィさんがポツンと。


JR今治駅臨時レンタサイクルターミナルにクロスバイクを返却。


7時30分ごろ尾道を出発して、返却が14時前だったので、だいたい6時間30分くらいで完走といったところでした。

駅前のお店で昼食をとろうと思ったけれど、駅近くにこれといったお店もなく、ローソンで済ませた。

今回、今治から尾道に高速バスで帰ることにしていたので、バスターミナルへ。
ネットで事前に調べた結果、しまなみライナーなるものを見つけていました。

高速乗合バス しまなみライナーについて

駅前のバスターミナルには案内所があったので一応時間を聞いてみると、時刻表と違う。
しかも尾道駅前に直通するらしい。
よくよく確認してみると「しまなみライナー」とは別の「しまなみサイクルエクスプレス」なるものだった。
平成26年4月から運行されていて、尾道と今治の間を1日3往復する、おのみちバスが運行している高速乗合バスの模様。
予約すれば、自転車を持ち込むすることができるという。

おのみちバスサイト
自転車を持ち込める高速バス しまなみサイクルエクスプレス




乗り込んでみると実際積まれていました。
こうやって積むのね。


1時間20分ほど揺られて尾道駅前に着きました。
前回、中途半端で終わったので、今回完走もでき気持ちに一区切りつけることができました。

今回のサイクリングでエピソードを2つほど。

ひとつめ。
来島海峡大橋に向かう手前で、白人インバウンドのファミリーサイクルの一団。
夫さんと末っ子、奥さん、7、8歳くらいの姉弟の計五人。
姉弟くんの自転車はマウンテンっぽく、夫さんと末っ子君はチャイルドシート付きの自転車、奥さんはママチャリっぽいものの、軽快に飛ばしていました。
チェーンが外れたケイゾクを尻目に通り過ぎていきます。
チェーンを直して追いつき追い越そうとすると弟君が張り合ってきます。
登り坂でちびっこなのになかなか速かった。
この家族、帰りのバスも一緒で尾道のレンタサイクルの駐車場まで一緒でした。
あの5人。
尾道から今治まで走ったのだろうか?
白人の体力には小さい子供ながらおどろいてしまう。

ふたつめ。
来島海峡大橋でCNNの撮影場所と思しきところで撮っていると白人インバウンドと目が合って、ハローと話しかけてきた。
Very tired! って返したら、Very hard! と答えてくれたが、その後、来島海峡大橋の途中でぶっちぎられた挙句、また最終螺旋コースの手前で撮影していると、上陸した後、引き返してきたようで、右手首を指して時間が知りたいらしく話しかけてきたので、スマホを見せて教えてあげるとサンキュといって、尾道方面にそのまま走っていった。
おそらく彼は尾道まで帰るんだろうな、とおもいつつ、彼にとっては全然ハードじゃないんだろうな、と思い返しながら今治駅にむかった、自分の体力のなさをかみしめつつ。

posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:50| イベント | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

美保基地にブルーインパルスの予行飛行を見に行きました 20160528






鳥取県の美保基地にブルーインパルスの予行飛行を見学に行った。
5月29日航空祭当日は雨予報であり展示飛行がされない可能性が高いため。

ノータムで13時過ぎに飛行するという情報を得て、現地付近に約1時間前に到着。
すでに多くの人が撮影ポイントに待機していた。

晴れの予報だったのに、雲が多くすごい曇天。
飛ぶのだろうか?

13時すぎ、予定通り基地内をブルーインパルスの機体が移動してきました。



残念ながら曲芸飛行はやはりできなかったようで、編隊飛行のみでした。
でも多くの見学者を知っているからだろう、無理をしたのかどうかはわかりませんが、とにかく飛んでくれたので嬉しかったです。

岡山から一番近い航空自衛隊美保基地航空祭にブルーインパルスを見に行った 20150524

岩国基地「フレンドシップデー」に行きました 山口県 20160505




posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:58| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする