2017年01月29日

第6回晴れの国岡山駅伝で倉敷市(旧倉敷)が2連覇 岡山県 20170129






第6回晴れの国岡山駅伝で倉敷市(旧倉敷)が昨年に続き優勝。

岡山陸上競技協会「第6回「晴れの国 岡山」駅伝競走大会」総合成績
http://gold.jaic.org/jaic/member/okayama/2017/6ekiden/rel001.html


山陽新聞倉敷販売(2017/01/29)
倉敷市(旧倉敷)が2連覇 晴れの国岡山駅伝
岡山県内の各市町村が編成したチームで争う「第6回晴れの国岡山駅伝」(岡山陸上競技協会主催、山陽新聞社など共催)は29日、岡山市の百間川ランニングコースの9区間42・195キロで行われた。21市町から26チーム(オープン参加を含む)がエントリー。倉敷市(旧倉敷)が2時間17分12秒の大会新記録で2年連続2度目の優勝を飾った。


倉敷市が初優勝 岡山県内の市町村対抗第5回「晴れの国岡山駅伝競走大会」 20160131

岡山県内の市町村対抗 第4回「晴れの国岡山駅伝競走大会」が開催される




posted by 岡山のニュースケイゾク at 18:52| スポーツ | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

皇后盃第35回全国女子駅伝で岡山県がトップと2秒差の2位 20170115






皇后盃 第35回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会で岡山県は1位京都に2秒差で惜しくも2位となった。
9区走者、天満屋の小原伶選手が「区間賞」「優秀選手」を獲得した。

山陽新聞(2017/01/15)
都道府県対抗女子駅伝 岡山2位 優勝は京都
第35回全国都道府県対抗女子駅伝は15日、京都市西京極陸上競技場発着の9区間、42・195キロで行われ、岡山はトップと2秒差の2時間17分47秒で2位となり、3年ぶりの入賞を果たした。
優勝は京都(2時間17分45秒)だった。広島36位(2時間25分11秒)、香川41位(2時間27分16秒)だった。


皇后盃 第35回全国女子駅伝サイト
http://www.womens-ekiden.jp


大会公式記録

倉敷高校が全国高校男子駅伝初優勝 20161225




タグ:女子駅伝
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:03| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

倉敷高校が全国高校男子駅伝初優勝 20161225






倉敷高校が全国高校男子駅伝初優勝。
常勝世羅高校は7位。

山陽新聞(2016/12/25)
倉敷が初優勝 全国高校駅伝 女子興譲館は16位

第67回全国高校男子駅伝は25日、京都市の西京極陸上競技場を発着する7区間42・195キロのコースで行われ、全国最多の39年連続出場となる倉敷(岡山)が2時間2分34秒で悲願の初優勝を飾った。岡山勢の男子の頂点は初めて。女子を含めると2010年の興譲館以来6年ぶり3度目。
女子(5区間21・0975キロ)は、岡山の興譲館が16位、世羅は8位となった。


日刊スポーツ(2016/12/25)
倉敷39度目出場で悲願初V/全国高校男子駅伝詳細
倉敷(岡山)が39度目の出場で悲願の初優勝を果たした。
1区をトップから11秒差の5位、2区は20秒差の3位集団で先頭を走る佐久長聖(長野)に食らいつき、3区ではジョエル・ムァゥラ(3年)が2秒差まで迫った。そして4区の前田舜平(3年)がついに先頭の佐久長聖をとらえてトップを並走。4キロ過ぎでペースを上げて突き放し、第4中継所では1分以上の差をつけてタスキリレー。終盤の5、6、7区はこのリードを守って独走し逃げきった。
2位に佐久長聖(長野)、3位には九州学院(熊本)が入った。
世羅(広島)は7位に終わり、3連覇はならなかった。



TOTO陸上競技部 森政芳寿監督(元興譲館高校陸上部監督)のインタビュー記事があった




タグ:高校駅伝
posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:53| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

高梁市吹屋で自転車ヒルクライムレースを見学 20161002

★★★2016/12/15ケイゾク★

高梁ヒルクライムレースで別人が出場していたことが発覚。
選手とチームを失格。市長賞も剥奪。

山陽新聞(2016/12/14)
自転車レースに別人出場で失格 高梁「ヒルクライム」で2選手ら
高梁市で10月に開かれた自転車の登坂レース「ヒルクライムチャレンジシリーズ2016高梁吹屋ふるさと村大会」で、主催した市などの実行委は14日までに、登録した人とは別人が出場していたとして、2選手と1チームを失格として記録を訂正した。
市教委スポーツ振興課によると、男子総合の89位と196位の2人。いずれも所属する岡山市のチームのメンバーが代わりに走った。89位の選手は最も速かった高梁市在住者に贈る市長賞を受賞同選手は3人の合計タイムで競う団体部門にも登録しており、チームは3位に入賞した
実行委に情報提供があり発覚。出場した2人とチームが代走を認めたため失格とし、関係する4部門の順位を繰り上げた。
大会は県内外から過去最多の977人が出場。レース前にゼッケンと自転車に取り付ける計測タグを渡すが、受け取りは代理でも可能で本人確認はしていなかった。同課は「市を挙げて手づくりで運営している大会だけに残念。今後は何らかの対策を考えたい」としている。



★★★2016/10/03記★

高梁市にヒルクライムレースを見に行きました。
ゴール設定されている吹屋へ。



ゴール前ちょっとしたスプリントになること勝手に期待していたが、トップは後続をぶち切ってゴール。

急坂のところに移動。
この最後の坂はコースの中でも最大斜度なんじゃないの?
最後の最後できついよねえ。
と勝手に想像しながら見学。
一人だけ、おそらくランドナーだろう、バッグ4つ装着して力強く登ってくる強者を見たときには「すごいな」と感動してしまった。(中身も入れていたようだったし)

シートにおばあちゃん二人が仲良く座って応援している姿が、ほのぼのして良かった。

また自転車に乗りたいな、と少し思ったヒルクライム見学だった。

山陽新聞(29016/10/02)
高梁の山道コース、977人疾走 自転車レース・ヒルクライム
自転車の登坂レース「ヒルクライムチャレンジシリーズ2016高梁吹屋ふるさと村大会」(実行委主催)が2日、高梁市の山道をコースに開かれた。岡山県内外から過去最多の977人が出場。秋の装いに包まれた高原地帯を一気に駆け上った。
年齢や男女、自転車の種類別に16部門で行われ、午前8時から同市高倉町田井の県道を順次スタート。吹屋ふるさと村(同市成羽町吹屋)までの15キロ(高低差398メートル)と、市立宇治高(同市宇治町宇治)までの10キロ(同267メートル)の2コースで競った。
選手は息を切らせながら力走。ゴールすると互いに健闘をたたえ合った。初挑戦の15キロを完走した男性会社員(26)=岡山市=は「コースはきつかったが、沿道の声援が力をくれた」。小旗を振って応援した高梁市内の幼稚園の男児(5)は「速くてかっこいい。大きくなったら出たい」と話した。
総合優勝(15キロ)は、男子が27分10秒でゴールした高橋義博さん(40)=神奈川県、女子は30分14秒を記録した清水好さん(37)=奈良県=で、ともに初制覇だった。大会は2011年に始まり、今年で6回目。

posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:40| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

TOTO陸上部監督に就任 興譲館高校陸上部監督の森政芳寿氏 2014/03/24






★★★2016/10/23ケイゾク★

元興譲館高校陸上部監督の森芳寿監督率いるTOTOチームが、第2回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会でもあるプリンセス駅伝で優勝。

共同通信(2016/10/23)
女子駅伝、TOTOが優勝 全日本実業団対抗予選会
陸上の全日本実業団対抗女子駅伝の予選会は23日、福岡県の宗像ユリックス発着の6区間、42.195キロで行われ、TOTOが2時間19分15秒で優勝した。ノーリツが2位。京セラが3位。
TOTOは1区で10位と出遅れたが、7位でたすきを受けた4区のシュル・ブロがトップに立ち、後続を振り切った。3区を走ったリオデジャネイロ五輪マラソン代表の福士加代子(ワコール)は区間5位、伊藤舞(大塚製薬)は区間8位。
東日本、中日本、西日本の3地区で実施してきた予選会は昨年から一本化され、上位14チームが11月27日に宮城県で行われる全日本の出場権を獲得した。







★★★2015/01/01ケイゾク★

平成26年12月14日
クイーンズ駅伝in宮城 第34回 全日本実業団対抗女子駅伝競走大会
実業団TOTO九州の総合順位は26チーム中の、20位という結果だった。







★★★2014/12/21ケイゾク★

興譲館高校の中継所でのたすきリレーの時の行為について、やり過ぎという意見がネットの掲示板などで見受けられる。
必要以上に手を使って他の選手を押してスペースを確保しようとしたりしているとも取れる。
全中継所において、その行為をしているので、選手はそのように監督や先輩から指導されてきて身についているのだろう。
監督が変わって指導されたのか、長年そういう指導方針でやってきたのか。
ただ、弱気な性格では駅伝ランナーはやれないとも思う。

NHKロードレースオンライン
http://www1.nhk.or.jp/rr/race01/index4.html








★★★2014/12/21ケイゾク★

森芳寿監督が興譲館高校を去って初めての全国高校駅伝。
結果は15位でした。

山陽新聞(2014/12/21)
興譲館高は15位  全国高校駅伝女子
女子の第26回全国高校駅伝は21日、京都市西京極陸上競技場を発着点に行われ、岡山代表の興譲館高は15位で11年連続の表彰台はならなかった。


1 1°07′26″ 薫英女学院 大阪
2 1°07′34″ 立命館宇治 京都
3 1°08′11″ 常磐 群馬
4 1°08′21″ 山梨学院大附 山梨
5 1°08′28″ 青森山田 青森
6 1°08′56″ 豊川 愛知
7 1°09′07″ 西京 山口
8 1°09′12″ 神村学園 鹿児島
9 1°09′20″ 長野東 長野
10 1°09′35″ 世羅 広島
11 1°09′42″ 市船橋 千葉
12 1°09′44″ 花輪 秋田
13 1°09′59″ 白鴎大足利 栃木
14 1°10′20″ 星稜 石川
15 1°10′33″ 興譲館 岡山
16 1°10′39″ 荏田 神奈川
17 1°10′40″ 西脇工 兵庫
18 1°10′47″ 北九州市立 福岡
19 1°10′58″ 旭川龍谷 北海道
20 1°11′02″ 諫早  長崎


全国高等学校駅伝競走大会サイト
http://koukouekiden.jp








★★★2014/07/26ケイゾク★
関連記事
■TOTO陸上競技部 森政芳寿監督(元興譲館高校陸上部監督)のインタビュー記事があった







★★★2014/03/24記★

井原市の高校駅伝の名門、興譲館高校の森政監督が実業団TOTO陸上部の監督に就任する。
興譲館高校が全国に名を馳せるようになったのは同監督が就任してからなんですね。
知らなかった〜
やっぱり指導者が大事なんですね。

高校駅伝2度V…興譲館の森政監督、TOTOへ
読売新聞(20140324)
 毎年12月に京都市内で行われる全国高校駅伝で、2回の優勝経験を誇る私立興譲館高校(岡山県井原市)陸上部森政芳寿監督(56)が今月末で退任し、4月から実業団女子のTOTO陸上部(北九州市)の監督に就任する。

 退任を前に、これまでの思い出や、新天地にかける意気込みなどを聞いた。

 森政監督は広島県出身。同県内の中学校などで陸上を教えた後、1999年に興譲館へ移り、創設されたばかりの女子陸上部の監督に就任した。1年目から昨年まで15年連続で全国高校駅伝への出場を果たし、2005年と10年には優勝。昨年の大会でも2位になるなど、強豪校に育て上げた。指導した選手には、ロンドン五輪女子マラソン代表の重友梨佐選手(天満屋)や、同五輪女子長距離代表で、1月に引退した新谷仁美選手らがいる。

 15年間の指導生活について、「毎年いい選手に恵まれ、みんなが結果を出していってくれた」と振り返り、最も印象に残っている大会として、重友選手や新谷選手を擁して初優勝を果たした05年の大会を挙げ、「全国の壁を打ち砕いてくれた」と感慨深げに話す。また、「選手たちが一人ひとり考えて取り組み、チームが自立していった」とチーム全体の成長に目を細める。

 TOTOから監督就任の要請があったのは、今年1月。全国大会などを通じてつながりがあった九州の指導者の推薦があったという。森政監督は就任を決意した理由について「6年後の東京五輪に向け、どこまで自分の力を発揮して選手を育てられるか試してみたい。年齢的にもこれが最後のチャンス。必要とされているなら、頑張ってみようと思った」と説明する。

 1日から始動する予定で、森政監督は「まず1、2年は基礎作りから。実業団指導の経験がないので不安もあるが、五輪に近づけるよう駅伝にこだわらず、高い目標を持って指導にあたりたい」と意気込む。

 一方で、「興譲館に残っている選手たちに指導をしたかった」と惜しむ様子も。選手たちに退任を伝えた際には部員全員が涙を流したといい、特に3年生からは「1、2年生を見捨てないでください」と懇願されたという。「我が子のような存在で、自分を慕ってくれた選手も多い」と言葉を詰まらせる。今後はTOTOの監督を務める傍ら、興譲館でもアドバイザーとして、指導に関わる予定という。(望月尭之)






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:39| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

2016年夏の甲子園、岡山県代表は創志学園 20160725

創志学園が夏の全国高校野球岡山大会決勝を制し、夏の甲子園初出場となりました。
玉野光南が1点リードで9回表創志学園の攻撃。
ワンアウトの1塁走者の場面、この試合創志学園は多くのダブルプレーによりチャンスを逃していた状況。
ここでもダブルプレーで試合終了したと思われたが、審判団協議の結果、ファウルの判定で試合再開。
流れは変わり創志学園が逆転するという、想像だにしない試合となった。

NHKNEWSWEB(2016/07/25)
創志学園が夏の甲子園初出場
夏の全国高校野球岡山大会は25日に決勝が行われ、春のセンバツに出場した創志学園が玉野光南を4対1で破り、春夏連続出場を決めました。
夏の甲子園は初出場です。
岡山大会の決勝は倉敷市のマスカットスタジアムで行われ、創志学園と玉野光南の対戦となりました。
試合は玉野光南が初回、ランナー二塁の場面で4番の石井がタイムリーヒットを打ち、1点を先制しました。
これに対して創志学園は、毎回ランナーを出してチャンスを作りますが、玉野光南の固い守備に阻まれあと1本が出ません。
そして1対0のまま創志学園は9回の攻撃を迎え、1アウト1塁でバッターの打球はピッチャー前に転がりダブルプレーで試合終了かと思われました。
しかし、審判団の協議の結果、打球がバッターの足に当たっていたとしてファウルの判定で試合続行となりました。
試合終了を確信していったんは整列した玉野光南に対し、創志学園はこのあと連打でチャンスを広げ、3番、高井の2点タイムリーヒットで逆転しました。
結局、4対1で創志学園が勝ち、春夏連続出場を決めました。
夏の甲子園は初出場です。


タグ:高校野球
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:37| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

センバツ高校野球2016 岡山県から出場の創志学園が1回戦勝利 20160324

★★★2016/03/26ケイゾク★

創志学園は2回戦で高松商に敗戦。

山陽新聞(2016/03/26)
創志学園、8強入りならず 高松商に1―5で敗れる
第88回選抜高校野球大会第8日は27日、甲子園球場で2回戦があり、創志学園(岡山)は高松商(香川)に1―5で敗れ、初の8強入りはならなかった。
創志学園は三回、先発のエース高田が2死満塁から走者一掃の適時二塁打で先制を許すと、後続にも本塁打を浴び5失点。六回に三塁打の北川を草加の適時打で返したものの、反撃はこの1点にとどまった。

▽2回戦
高松商(香川)
005000000|5
000001000|1
創志学園(岡山)



★★★2016/03/24記★

創志学園が甲子園初勝利。
地元が勝つとやっぱり気持ちがいい。

山陽新聞(206/03/24)
センバツ創志、甲子園初白星飾る 東海大甲府を5―1で下す
【東海大甲府―創志学園】5回表創志学園2死一、二塁、4番高井の左前適時打で二走湯井が生還し4―1とする。捕手亀田=甲子園
第88回選抜高校野球大会第5日は24日、兵庫県西宮市の甲子園球場で1回戦3試合があり、5年ぶり2度目出場の創志学園(岡山)は東海大甲府(山梨)を5―1で下し、春夏通じて甲子園初勝利を飾った。岡山勢のセンバツ白星は2009年の倉敷工以来、7年ぶり。
創志学園は1点を追う五回、1死二、三塁で本田の内野ゴロが野選となり同点。続く北川の二ゴロの間に勝ち越し、さらに湯井、高井の適時打で2点追加した。八回にも高井が右前打を放ち1点加え、突き放した。先発のエース高田は、粘りの投球で7安打1失点で完投した。
聖地に初めて校歌を響かせた創志学園ナイン。約3500人が埋めた三塁側スタンドに勝利のあいさつに向かうと、割れんばかりの拍手を送られた。

創志学園と高松商は大会第8日第2試合(27日午前11時半開始予定)の2回戦で8強入りを懸け激突する。

▽1回戦
創志学園(岡山)
000040010|5
010000000|1
東海大甲府(山梨)

タグ:高校野球
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:19| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

倉敷市が初優勝 岡山県内の市町村対抗第5回「晴れの国岡山駅伝競走大会」 20160131

倉敷市(旧倉敷)が初優勝!
本日1月31日、百間川河川敷で第5回「晴れの国岡山駅伝競走大会」開催された。

第5回(2016) (1)倉敷市(旧倉敷)(2:19:35) (2)岡山市東区 (3)岡山市北区

岡山陸上競技協会「第5回「晴れの国 岡山」駅伝競走大会」総合成績
http://gold.jaic.org/jaic/member/okayama/2016/5ekiden/rel001.html


第3回、第4回と2連覇中だった井原市は7位だった。

岡山県内の市町村対抗 第4回「晴れの国岡山駅伝競走大会」が開催される

山陽新聞(2016/01/31)
倉敷市旧倉敷地区が優勝 晴れの国岡山駅伝
岡山県内の市町対抗で争う「第5回晴れの国岡山駅伝」(9区間42・195キロ)が31日、岡山市の旭川・百間川ランニングコースで行われ、倉敷市旧倉敷地区が2時間19分35秒(速報値)で優勝した。2位は岡山市東区だった。












posted by 岡山のニュースケイゾク at 14:38| スポーツ | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

全国高校駅伝女子・岡山県代表「興譲館高校」壮行式が行われた 岡山県井原市 20151208

★★★2015/12/20ケイゾク★

全国高校駅伝女子、興譲館高校は6位。
中継所では昨年同様の光景となりました。

山陽新聞(2015/12/20)
全国高校駅伝女子で興譲館6位 優勝は広島の世羅
女子の第27回全国高校駅伝は20日、京都市西京極陸上競技場を発着点に行われ、岡山代表の興譲館は6位だった。広島代表の世羅が初優勝を飾った。


NHKNEWSWEB(2015/12/20)
駅伝 倉敷3位 興譲館6位
師走の都大路を高校生ランナーがたすきをつなぐ「全国高校駅伝」が行われ、岡山勢は男子の倉敷が3位に入り4年ぶりに表彰台にあがりました。また、女子の興譲館高校は6位に入りました。
今年で50回を迎えた全国高校駅伝は京都市の西京極陸上競技場をスタートとフィニッシュに、市街地を走るコースで行われました。
このうちフルマラソンの距離を7人でつなぐ男子に出場した倉敷高校は1区で畝拓夢選手がスタート直後に転倒し、順位も19位と出遅れました。
それでも3区で留学生のチャールズ・ニジオカ選手が一気に11人を抜く快走を見せ3位まで順位を上げました。レースは広島の世羅高校が独走する展開となり、倉敷は熊本の九州学院と熾烈な2位争いを繰り広げました。
勝負は最終7区にもつれ込み、2位でたすきを受けた倉敷の中谷貴弘選手は「追いつかれても焦らないで行こうと思った」と粘りの走りを見せましたが、最後のトラック勝負で九州学院に振り切られました。それでも倉敷は2時間3分8秒の好タイムで3位に入り、4年ぶりに表彰台に上がりました。
一方、ハーフマラソンの距離を5人でつなぐ女子に出場した興譲館は1区で出遅れましたが、2区でキャプテンの大森巴菜選手が区間7位の走りで9人を抜き、12位まで順位を上げました。
また、5区でもアンカーの宗廣閑那選手が5人を抜く健闘を見せ、1時間9分14秒のタイムで6位でフィニッシュし、2年ぶりに入賞しました。



★★★2015/12/08記★

昨年、各中継所で見られた興譲館高校の強引な行為の再現がないことを願う。
トップを走っていれば、そういった駆け引きも不要だとは思うが。

TOTO陸上部監督に就任 興譲館高校陸上部監督の森政芳寿氏 2014/03/24

毎日新聞(2015/12/08)
全国高校駅伝「昨年の悔しさバネに」 女子・興譲館、壮行式で健闘誓う /岡山
京都市で20日に開かれる女子第27回全国高校駅伝競走大会(日本陸連、全国高体連、毎日新聞社など主催)に県代表として出場する興譲館高陸上競技部の壮行式が7日、井原市西江原町の同校であった。全校生徒約340人が参加。出場登録された8選手は、昨年の大会で11年連続の表彰台を逃した悔しさを晴らすことを誓った。
式では、小谷彰吾校長が「つらいこと、苦しいことをプラスに変え、支えてくれた人への感謝を込めて、チャレンジャーとして今を楽しんで」と激励。生徒会の代表から藤井裕也監督と大森巴菜主将(3年)に花束が贈られた。大森主将は「昨年の15位という悔しい思いをバネに、日本一を実現して恩返ししたい」と決意を語った
女子は20日午前10時20分に、西京極陸上競技場(京都市右京区)をスタートする。
タグ:女子駅伝
posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:07| スポーツ | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

第1回おかやまマラソンが行われた 岡山県岡山市 20151108

第1回おかやまマラソンが行われた。
個人的には、フルマラソン完走者への備前焼のメダルもほしいなあと思う。

山陽新聞(2015/11/08)
男子は三木さん、女子は鈴木さんV 第1回おかやまマラソン
中四国最大規模となる「第1回おかやまマラソン」(実行委主催)は8日、岡山市内で行われ、フルマラソンは男子が三木啓貴さん(岡山陸協、2時間24分49秒)、女子は鈴木純子さん(三菱重工高砂、2時間53分39秒)が初優勝した。
全国から集った約1万4千人のランナーが出場。フルマラソンは午前8時45分、大会実行委の越宗孝昌会長(山陽新聞社会長)の号砲で、ジップアリーナ岡山(同市北区いずみ町)前をスタート。カラフルなウエアを着たランナーたちが長い列をつくり、市街地中心部や自然豊かな干拓地、岡山城などをつなぐ日本陸連公認コースを思い思いのペースで走った。
大会スペシャルアンバサダーを務める女子マラソン五輪メダリストの有森裕子さん(同市出身)も参加。記録や順位のない4・5キロのファンランでは、愛好者らが桃太郎大通りなどでジョギングを楽しんだ。
沿道では住民らが盛んに声援を送り、4300人を超える市民ボランティアも運営を支え、給水所などでサポートした。


「おかやまマラソン」に決定 岡山県岡山市 2014/05/21

制限時間6時間か。
以前フルマラソンに出た時、3時間30分ほどで走ることができたが、苦しかったわ、つらかったわで、フルマラソンは最初で最後となっている。
備前焼メダルをかけて、練習をするかどうか少し悩んでみようと思う。

posted by 岡山のニュースケイゾク at 16:36| スポーツ | 更新情報をチェックする