ドコモから格安スマホ「IIJmioみおふぉん」にスイッチしました

★★★2018/05/04ケイゾク★

IIJみおふぉんにして半月が経過しました。
今の所、特に不満もなく使えています。

スピードテストの結果。
朝方と夜のスピードは大方良好だけれど、昼間のスピードが極端に落ちている。





料金的にもカケホーダイなども外した結果、3分の1くらいになりそう。


★★★2018/04/14記★

格安スマホ「IIJmio」みおふぉんに切り替えが完了した。
ネットから申し込み、SIMを取り付けるというのは初めての経験だったので不安だったが、終わってみれば簡単だった。
申し込みから2日後にはSIMも到着。

スマートフォンになってから携帯電話代が跳ね上がっていたこと、大手キャリアの2年縛りなどが気に入らなかったことなどもあって切り替えた。

イオン電話やワイモバイルなどいろいろ検討した結果、IIJmioにした。
2年縛りなどの縛りがなかったことが大きい。
みおふぉん(音声通話機能付きSIM)を解除する場合は、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金が発生するのでそこは注意点だが1年以上契約すればいいことだと思った。
不明点をチャットで相談できたのもよかった。
大手キャリアのただいま電話が混み合っておりますというアナウンスを聞くこともなく、チャットはレスポンスがいい。

あと、手持ちのiPhone6sがそのまま使いつづけることができたのもうれしかった。

ドコモで契約していたので、SIMロック解除もしなくてよいということだったが、将来IIJから変更することも考えてSIMロック解除はしておいた。
(SIMロック解除をせずに、ドコモと契約を解除した後に、SIMロック解除の必要が出た場合、ドコモショップに行って手数料を払って解除してもらわないといけないことになるようだったので)

音声通話もIP電話はでなく、電話回線を使用しているため、音声もクリアで遅延もなし。
データ通信の速度もいまのところ不満もなし。
家族がYOUTUBEをよくみているが不満をきかないし。
近々、お家の光回線も、IIJmioひかりに変更する予定。

以上、IIJmio、おすすめです。
下記はIIJmio紹介ページのサイトリンクです。
現在、いろいろキャンペーンもやっていてお得だと思います。

IIJmio紹介ページ
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=680159047603756&sns=0


スクリーンショット 2018-04-14 20.34.20.png