岡山県がサイクリングロード620キロを整備 20160107





★★★2017/05/05ケイゾク★

RSKイブニングニュース「どうにかならぬか」で取り上げた結果の変更であると報道。

RSKニュース(2017/05/05)
にぎわう自転車道 「終点」変更へ
連休にサイクリングを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。こどもの日、家族連れなどでにぎわった岡山市と総社市を結ぶ「吉備路自転車道」は、ある理由でコースが一部変わることになりました。
岡山市から総社市に抜けるサイクリングコース吉備路自転車道です。のどかな田園風景や備中国分寺の五重塔などを楽しみながら走ることができ、こどもの日も家族連れなどでにぎわいました。
休日には多くの人が利用する自転車道ですがある問題を抱えていました。RSKイブニングニュースのどうにかならぬかで取り上げた問題です。コースは、岡山市北区の岡山県総合グラウンドから総社市のきびじアリーナの近くまでですが、標識に従って走ってもゴールがどこかわからないというのです。
このような声を受け、岡山県は、コースを変更することにしました。ゴールを、表示もなくわかりにくい国道180号との交差点から、わかりやすい「総社駅」にしたのです。合わせて、スタート地点も「岡山駅」に変わります。
しかしスタートとゴール以外もわかりにくいという声も聞かれます。インタ途中もわかりにくいまだ?まだわからない岡山県は、今年度、案内板などを増やす方針です。自転車が見直されている今、走りやすいサイクリングコースが待たれています。






★★★2017/05/01ケイゾク★

岡山県が平成27年度に公表した推奨サイクリングロードのルートを一部変更すると発表。

岡山県報道発表資料(2017/04/28)
サイクリングルートを変更します
1 変更したルート及びその内容
(1)日生津山ルート
 地域振興の観点から、起点を備前市日生運動公園から頭島に変更します。
(2)吉備路自転車道ルート
 現在の起終点の場所が分かりにくいことや、観光客の利便性向上のため、起点をJR岡山駅に、終点をJR総社駅に変更します。
(3)岡山鏡野ルート
 地域振興の観点から、岡山市内の足守町並み保存地区を通行する市道に変更します。
(4)倉敷玉野周回ルート
 交通安全の観点から、玉野市内の2か所(和田、田井地内)について、歩行者の多い生活道路から、より路肩部分が広い国道及び自転車歩行者道が設置されている県道に変更します。
(5)高梁新見周回ルート
 交通安全の観点から、新見市内の2か所(法曽、萩尾地内)について、県道から大型車の交通量が少ない市道に変更します。

2 今年度の予定
(1)推奨ルートのハード整備
・ルート案内看板設置   
・路面標示(方向標示、距離標示)設置
(2)推奨ルートの魅力向上のための事業
・推奨ルートマップ及びWebページの作成
・ルート愛称の募集
・協力店(空気入れや工具の貸し出しを行う)の募集
(3)サブルートの選定
・比較的短距離で、地域内で完結するようなルートを市町村の推薦を受け選定 






★★★2016/01/07記★

岡山県がサイクリングロードを整備すると発表。
自動車と並走する道は、自動車からもはっきり区別がつき気兼ねなく走れる自転車専用レーンを設けてもらいたいもの。
ルートのほとんどは距離も長いので、気合の入ったサイクリストでないとそうそう行かないのではないかなという印象。
しまなみ海道サイクリングは、海沿いや海の上を走行して景色が素晴らしいのも一因だが、サイクリングターミナルがたくさんあって、走りたいコースだけをお手軽にできるところも人気の要因だと思う。

しまなみ海道をサイクリングしてきました 広島県尾道市 20150829

NHKNEWSWEB(2016/01/07)
620キロ自転車道指定へ
岡山県は、瀬戸大橋や蒜山高原など県内の自然や観光地の風景を楽しみながら自転車でめぐることができるように総延長およそ620キロを「サイクリングロード」に指定し案内板などを整備することにしました。
県は、自転車の愛好者が全国的に増えていることをうけて観光客増加などにつなげようと県内全域にある自転車専用道路などを組み合わせて総延長およそ620キロを自転車でまわることのできる「サイクリングロード」に指定します。
「サイクリングロード」は初級者から上級者向けまでの8つのルートに分かれ備中国分寺や吉備津神社などを巡りながら家族で一緒に走れる22キロの「吉備路自転車道ルート」や倉敷美観地区などの観光地を巡り、鷲羽山から瀬戸大橋などを眺めることのできる92キロの「倉敷玉野周回ルート」などがあります。
県は、今後、路面にルートを示す青い線や「ゆっくり」など、走行する際の注意点を書いた案内板を3年かけて整備することにしています。
県道路整備課は、「コンビニエンスストアに協力してもらって自転車の修理道具を置いてもらうなどのサポートも進めていきたい。県内には、四季折々の景色を楽しめる場所がたくさんあるので、自転車に乗りながら発見してもらいたい」と話しています。


この中で吉備路自転車道ルートはとても走りやすいコースです。
また、このコース、秋の夕暮れどき、稲の黄金色と夕焼けを見ながら走ると感動します。
吉備津彦神社か吉備津神社あたりに自動車止めて総社方面に行って帰るのが超お手軽オススメです。

吉備路自転車道ルート
吉備路自転車道ルート

岡山市のレンタサイクル「ももちゃり」のポートを吉備津神社あたりに作ったり、総社市が許せば備中国分寺と総社市役所にもポートを設けたりすると利用者も増えると思うがどうだろう。

レンタル自転車「ももちゃり」 岡山県岡山市

高梁新見周回ルート
高梁新見周回ルート

倉敷玉野周回ルート
倉敷玉野周回ルート

真庭新庄周回ルート
真庭新庄周回ルート

備中周回ルート
備中周回ルート

日生津山ルート
日生津山ルート

岡山鏡野ルート
岡山鏡野ルート

蒜山高原自転車道ルート
蒜山高原自転車道ルート