セブンイレブン倉敷中庄店は新レイアウトのコンビニ? 20170605





セブンイレブン倉敷中庄店が改装中。
もらったチラシによると「岡山県初となる最先端のセブンイレブン」という文言。
おそらく、セブンイレブンが現在進めている新店内レイアウトのお店になるのでしょう。
リニューアルオープンは6月16日(金)7:00。

日経MJ(2017/04/09)
日経MJ 2017/4/9 セブンイレブン


日経MJ(2017/04/09)
コンビニ一本足へ セブン&アイ
加盟店の競争力を高めるため、店舗レイアウトも大きく見直す。宅配便の受け取りなどサービスの窓口にもなるカウンターを約2割広げ、揚げ物などを置くスペースを確保。従業員の負担軽減のため、食器洗浄器の導入も進める。米飯やチルド(冷蔵)商品の陳列ケースを増やす一方、入り口近くの雑誌コーナーは縮小。冷凍食品ケースやイートインに置き換える。
「食卓応援カテゴリーの強化がいちばんの成長の糧になる」(井阪社長)とみて、弁当や惣菜など中食の販売に注力する。新しいレイアウトを試験採用した約20店舗では日販が3万〜4万円上昇したという。2018年2月期は既存店800店、進展1100店に導入し、22年2月期には1万店超に広げる。


先日、山口県萩市に行った際、たまたま寄ったセブンイレブンがこの新レイアウト店でした。
入った瞬間、いつもと違うレイアウトに戸惑いましたが、棚が低いので見通しがよく、明るい雰囲気となっていました。
カウンターも広い!って感じ。今みたいにごちゃごちゃ置いてなくスッキリでした。

#セブンイレブン #白黒ストライプ は萩バージョン? 店内は新しい配置になった新セブンイレブンだった。 全国でもまだそれほどたくさんないやつでは?


もう一つコンビニで驚いたのが、こちら。
#ローソン と #ポプラ のコラボ? コンビニ2社で一つの店舗なんて初めて見た

ローソン+ポプラ
コンビニ同士でコラボしている!



写真素材のピクスタ