「お食事処 海浬」で鯛めし付きランチを食べてました 福山市鞆の浦 20170624




福山市の鞆の浦、ホテル鴎風亭内「お食事処 海浬」でランチ食べました。
最初、昔の記憶を辿り、景勝館で食べた鯛めしが美味しかったことを思い出し、景勝館へ向かったのだが...
予約していないとダメとのこと。
景勝館の方から、歩いて5分の姉妹店「ホテル鴎風亭」の中の食事処であれば、予約なしでも食べられますよと教えてもらい、この「お食事処 海浬」へ来たという次第。



予約していなくても席に案内してくれました。
仕切りのある個室に案内された。
鯛めし付きのランチで2500円(税別)の「しおうた膳」を注文。

案内された時は予約していないので、15分程度時間がかかりますとのことだったが、その時間を過ぎ待てど暮らせど配膳されないので、チャイムでスタッフさんを呼んでいつ頃配膳されるのか確認。
そのあと、5分程度で配膳されて来た。
理由を聞くとやっぱり忘れられていた模様。
予約していっていない時は、教えてもらった時間を過ぎたらすかさず確認した方が無難なようだ。

何はともあれ、おなかもすっかり空いてしまっていたのですぐに手をつけた。
鯛めしを筆頭にどれもおいしい。
味噌汁もいりこ出汁がよくきいておいしい。
あと、天ぷらや、その他いろいろありましたがどれもおいしかった。
お腹空いていてすぐ食べ始めたので写真も撮れなかった。

ホテル鴎風亭のサイトにプランが出てました。
これですね。
【★季節限定★】◎“鱧摘みれ鍋”◎旬の味覚を堪能!潮詩(しおうた)膳
ホテル鴎風亭

鯛めしはおかわり自由と説明してくれていたのでおかわりもしっかりしました。

帰りに厨房近くに、かまどに羽釜が3基据えられていた。
おこげも入った美味しい鯛めしはこの羽釜でつくられたのね。

食べたランチには入浴券もついていた。
食後早速利用させてもらった。
確認したところ、ラジウム温泉の模様。
3階に浴場があり、鞆の浦の海を眺めながらの入浴は気持ち良かったです。

ホテル鴎風亭サイト
http://www.ofutei.com/index.html


ところで、景勝館とホテル鴎風亭はアニメのジブリが社員旅行で利用したことがあり、宮崎駿監督も宿泊したことがあるようです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 福山