2017年06月28日

「ローソン岡山新保店」に強盗 岡山県岡山市 20170606






★★★2017/06/28ケイゾク★

ローソン強盗犯は、サークルK強盗犯でもあったことを供述したため、再逮捕された。

山陽新聞(2017/06/28)
岡山市北区でもコンビニ強盗 岡山西署、容疑男を再逮捕
岡山市北区のコンビニエンスストアで5月、現金約5万円が奪われた事件で、岡山西署は28日、強盗の疑いで、同市南区西市、無職M.T容疑者(24)=強盗罪で起訴=を再逮捕した。
再逮捕容疑は5月9日午前3時5分ごろ、同市北区鹿田本町の「サークルK岡山鹿田店」で、店員男性(30)にカッターナイフのような刃物を突き付けて脅し、レジにあった現金5万1千円を奪った疑い。M容疑者は「金に困っていた。私がやったことに間違いない」と容疑を認めているという。
同署によると、M容疑者は同市南区のコンビニで現金約26万円を奪ったとして、7日に岡山南署に逮捕され、同市北区の事件への関与を供述した。







★★★2017/06/10ケイゾク★

コンビニ強盗犯で逮捕された容疑者は、「金に困ってやった」と供述。
被害額は、3万円、5万円、26万円と変わっていった。

RSKニュース(2017/06/09)
コンビニ強盗容疑「金に困ってやった」
今月6日、岡山市南区新保のコンビニエンスストアに押し入り現金を奪った疑いで逮捕された男は、警察の調べに対して「金に困ってやった」と供述しているということです。
7日、強盗の疑いで逮捕された自称・岡山市南区の無職・M.T容疑者の身柄が、9日朝、岡山地検に送られました。
警察によりますと、M容疑者は、今月6日の未明、岡山市南区のコンビニエンスストアに押し入り、アルバイト店員の男性にカッターナイフのようなものを突きつけて「金を出せ」などと脅し、レジの現金約26万円を奪って逃げた疑いがもたれています。
警察の調べに対してM容疑者は「金に困ってやった」などと話し、容疑を認めているということです。
岡山市では、先月9日にも北区鹿田本町のコンビニエンスストアで強盗事件が起きていて、警察は、M容疑者が関わっている疑いもあるとみて調べています。


山陽新聞(2017/06/07)
コンビニ強盗容疑で男逮捕 岡山南署 5月発生の事件関連も捜査
6日未明、岡山市南区のコンビニで現金が奪われた事件で、岡山南署は7日、強盗の疑いでいずれも自称の同西市、無職M.T哉容疑者(23)を逮捕した。
逮捕容疑は6日午前4時25分ごろ、同新保のコンビニ「ローソン岡山新保店」でカッターナイフのような物を店員男性(39)に突き付け「金を出せ」と脅迫、レジの現金約26万円を奪った疑い。容疑を認め「金に困っていた」という趣旨の話をしているという。
岡山県警は防犯カメラの画像を基に捜査。7日午前、岡山市内のパチンコ店でM容疑者に酷似した男を見つけ任意同行した。被害額を当初約3万円とみていたが、より多額だったことがその後に判明した。
5月9日には現場の北約2キロにある同市北区鹿田本町のコンビニで強盗事件が起きており、関連を調べる。







★★★2017/06/07ケイゾク★

コンビニ強盗犯は岡山市北区のパチンコ店で逮捕された。
M.T容疑者は、ローソンに強盗に入ってお金を奪ったことを認めている模様。
岡山県警は5月9日に発生した別のコンビニ強盗の手口が似ていることから関連を捜査しているとのこと。

山陽新聞(2017/05/09)
岡山・北区でコンビニ強盗 刃物突き付け5万円奪い逃走
9日午前3時5分ごろ、岡山市北区鹿田本町のコンビニエンスストア「サークルK岡山鹿田店」で、男が店員男性(30)=同市=にカッターナイフのような刃物を突き付けて脅迫。レジから現金約5万円を奪い、北に小走りで逃げた。当時、店に客はおらず、店員にけがはなかった。岡山西署は強盗事件とみて男の行方を追っている。
同署によると、男は30~40歳ぐらいで身長170~180センチの中肉。いずれも黒っぽいフード付きジャンパーとズボン、白色のマスクを着用していた。
現場は岡山市役所の南西約650メートル。通勤途中、同店によく立ち寄るという会社員男性(34)=同市=は「身近な店で事件が起き、驚いた。早く犯人が捕まってほしい」と話した。







★★★2017/06/07記★

「ローソン岡山新保店」に強盗。犯人は逃走中。

NHKNEWSWEB(2017/06/06)
コンビニ強盗 3万円奪う
6日朝早く、岡山市南区のコンビニエンスストアに男が押し入り、店員にカッターナイフのようなものを突きつけて脅し、現金約3万円を奪って逃げました。
店員にけがはなく、警察が強盗事件として捜査しています。
6日午前4時半ごろ、岡山市南区新保の「ローソン岡山新保店」に男が押し入りました。
警察によりますと、男はレジにいた男性の店員にカッターナイフのようなものを突きつけて「動くな、金を出せ」などと脅し、レジから現金約3万円を奪って走って北の方向へ逃げたということです。
店内に客はおらず、2人いた店員にもけがはありませんでした。
逃げた男は年齢が20代から30代くらい、身長180センチくらいの細身で、黒っぽい上下の服にマスクと手袋をしていたということです。
警察は、強盗事件として防犯カメラの映像を調べるなど捜査しています。
現場はJR宇野線の備前西市駅から東へ1キロあまりの住宅街です。


倉敷市笹沖「サンクス倉敷笹沖店」でコンビニ強盗 岡山県 20161102

コンビニで「つけ」を頼んで断られたため、店員を殴打 岡山市 2014/03/31

サークルK玉島八島店にコンビニ強盗 2万円を奪って逃走中 岡山県倉敷市 20150420




posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:54| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

岡山県警サイバーパトロール・モニターの男が女子高生を児童買春 岡山県岡山市 20170623






岡山県警サイバーパトロール・モニターの会社役員の男が女子高生を児童買春、罰金50万円の略式命令を受け納付。
なぜ山陽新聞は記事内で犯罪者を「さん」付けしている?

山陽新聞(2017/06/23)
元県警サイバーパトに罰金命令 岡山簡裁
インターネットのコミュニティーサイトを利用して児童買春をしたとして、岡山区検は23日、児童買春・ポルノ禁止法違反罪で岡山市、三垣貴さん(54)を略式起訴。岡山簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出し、即日納付された。
起訴状などでは4月16日、コミュニティーサイトで知り合った岡山市の高校3年女子(17)が18歳未満と知りながら、同市のホテルで現金4万円を渡し、みだらな行為をしたとされる。
県警によると、三垣さんは当時、有害サイトを見つけ、通報する県警のサイバーパトロール・モニターを務めていた。


山陽新聞(2017/06/06)
サイバーパトロール委嘱男が買春 岡山西署、容疑で会社役員逮捕
インターネットのコミュニティーサイトを利用し児童買春をしたとして、岡山西署は5日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、岡山市北区立田、会社役員M.T容疑者(54)を逮捕した。M容疑者は、違法、有害なサイトを発見、通報する県警の「サイバーパトロール・モニター」を務めていた。
逮捕容疑は4月16日、コミュニティーサイトで知り合った岡山市の高校3年女子(17)が18歳未満と知りながら、同市内のホテルで現金4万円を渡し、みだらな行為をした疑い。「18歳だと思っていた」と容疑を否認している。
県警は4月下旬、サイバーパトロール中にコミュニティーサイトで援助交際の相手を募る書き込みを発見。補導した同女子の話からM容疑者が浮上した。
県警によると、M容疑者は2007年、サイバーパトロール・モニターに委嘱され、地域安全推進員として防犯活動を推進。地元住民によると、地域の防犯組織のリーダーを務めている。
岡山西署は同じ女子に現金を渡してみだらな行為をしたとして岡山市、会社員男性(40)も5月下旬に逮捕した。男性はその後罰金刑が確定した。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:05| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

岡山県総社市にアマゾン大型物流拠点 20170120






★★★2017/06/26ケイゾク★

本日のアマゾン物流施設の内覧会の模様が各テレビ局で放送されていました。
名称は「アマゾン岡山フルフィルメントセンター」で紹介。
フリーロケーション在庫管理方式。
どの棚にどのアイテムを保管しても良い運用だという。

KSBテレビのYOUTUBE


アマゾンジャパンは「倉庫業」だった






★★★2017/05/20ケイゾク★

アマゾンのプレートが入ってました。










★★★2017/01/21記★

アマゾン物流センターが岡山県総社市にできる?
地理的に山陰や四国にアクセスも便利なところ。
アマゾンプライムナウの1時間配送や2時間配送などもできるようになるといいなあ。

山陽新聞(2017/01/21)
総社にアマゾン物流拠点 5月以降、中四国に初整備
インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)が、総社市に中四国初となる大型物流拠点の開設を検討していることが20日、分かった。既存の大型倉庫に入居する形で整備。通販事業の拡大を受け、商品配送の効率化につなげる狙いとみられる。稼働時期は未定。
地元関係者らによると、物流拠点は同市長良の流通団地・岡山総社インターチェンジ流通センターにある大型倉庫「GLP岡山総社」内に設ける。貸倉庫大手のグローバル・ロジスティック・プロパティーズ(東京)から5月以降、フロアの一部約1万3千平方メートルを賃借する。書籍や家電、日用品などを保管し、注文に応じて仕分け、梱包(こんぽう)、発送を行う。
賃借したフロアには商品棚などを設ける。作業員らの新規雇用が見込まれるほか、最新鋭の自走式搬送ロボットが導入される可能性もあるという
アマゾンジャパンの大型物流拠点は東京や兵庫、佐賀など国内8都府県に13カ所あるが、中四国地域は未整備だった。新拠点の稼働時期や従業員の採用計画などについて、同社広報は「今回の件では何もコメントできない」としている。


[ここに地図が表示されます]





posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:10| 企業・団体・取組み | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

岡山市北区田町の「鳥眞(とりしん)」で食中毒 営業停止4日間 岡山県 20170625






岡山市北区田町の「鳥眞(とりしん)」で食中毒が発生し、営業停止処分4日間。
カンピロバクターが原因の模様。

山陽新聞(2017/06/25)
岡山の居酒屋で21人が食中毒 4日間の営業停止に
岡山市は25日、同市北区田町、居酒屋「鳥眞(とりしん)」=有限会社蔵(北山眞太郎代表取締役)経営=で13日に食事をした会社員21人が下痢、発熱といった食中毒症状を訴えていると発表した。入院患者はおらず、いずれも快方に向かっている。
岡山市によると、21人は宴会で鶏ユッケや牛ステーキを食べた1グループ(39人)のうち20~40代の男女。3人から食中毒菌のカンピロバクター属菌が検出された上、他に共通する食事はなく、同店での食中毒と断定し、25日から4日間の営業停止処分とした。


岡山市北区中山下の「やき鳥喰快」で食中毒 営業停止5日 20160805




posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:32| 行政処分 | 更新情報をチェックする

ゴルゴ13を外務省「たびレジ」PR役に採用






超A級スナイパーのゴルゴ13が外務省「たびレジ」のPRをやっている。
現在サイトには、Gマニュアルとして13話登録されていた。

外務省海外安全ホームページ
「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html





タグ:ゴルゴ13
posted by 岡山のニュースケイゾク at 14:02| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

「お食事処 海浬」で鯛めし付きランチを食べてました 福山市鞆の浦 20170624






福山市の鞆の浦、ホテル鴎風亭内「お食事処 海浬」でランチ食べました。
最初、昔の記憶を辿り、景勝館で食べた鯛めしが美味しかったことを思い出し、景勝館へ向かったのだが...
予約していないとダメとのこと。
景勝館の方から、歩いて5分の姉妹店「ホテル鴎風亭」の中の食事処であれば、予約なしでも食べられますよと教えてもらい、この「お食事処 海浬」へ来たという次第。



予約していなくても席に案内してくれました。
仕切りのある個室に案内された。
鯛めし付きのランチで2500円(税別)の「しおうた膳」を注文。

案内された時は予約していないので、15分程度時間がかかりますとのことだったが、その時間を過ぎ待てど暮らせど配膳されないので、チャイムでスタッフさんを呼んでいつ頃配膳されるのか確認。
そのあと、5分程度で配膳されて来た。
理由を聞くとやっぱり忘れられていた模様。
予約していっていない時は、教えてもらった時間を過ぎたらすかさず確認した方が無難なようだ。

何はともあれ、おなかもすっかり空いてしまっていたのですぐに手をつけた。
鯛めしを筆頭にどれもおいしい。
味噌汁もいりこ出汁がよくきいておいしい。
あと、天ぷらや、その他いろいろありましたがどれもおいしかった。
お腹空いていてすぐ食べ始めたので写真も撮れなかった。

ホテル鴎風亭のサイトにプランが出てました。
これですね。
【★季節限定★】◎“鱧摘みれ鍋”◎旬の味覚を堪能!潮詩(しおうた)膳
ホテル鴎風亭

鯛めしはおかわり自由と説明してくれていたのでおかわりもしっかりしました。

帰りに厨房近くに、かまどに羽釜が3基据えられていた。
おこげも入った美味しい鯛めしはこの羽釜でつくられたのね。

食べたランチには入浴券もついていた。
食後早速利用させてもらった。
確認したところ、ラジウム温泉の模様。
3階に浴場があり、鞆の浦の海を眺めながらの入浴は気持ち良かったです。

ホテル鴎風亭サイト
http://www.ofutei.com/index.html


ところで、景勝館とホテル鴎風亭はアニメのジブリが社員旅行で利用したことがあり、宮崎駿監督も宿泊したことがあるようです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 福山






タグ:ランチ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:57| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

岡山市の県道で多重事故により彼追突車両が炎上し1人死亡 岡山県岡山市北区 20151120






★★★2017/06/23ケイゾク★

岡山検察審査会は遺族の申し立てを却下した。

山陽新聞(2017/06/22)
危険運転致死傷は「不起訴相当」 岡山・3人死傷事故で検察審査会
岡山市北区野田などの県道で2015年11月、3人が死傷する連続衝突事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷、過失運転致傷)と道交法違反の容疑で送検された40代男性を不起訴(嫌疑不十分)とした岡山地検の処分に対し、岡山検察審査会は22日、危険運転致死傷について不起訴相当を、過失運転致傷と道交法違反について申し立て却下を議決した。
審査会は危険運転致死傷について「不起訴処分の裁定を覆すに足りる証拠がない」、残る二つの容疑について「申立人らに申し立て権がない」とした。
地検などによると、男性は乗用車を運転中に信号待ちの乗用車に追突、炎上した車内の70代女性を死亡させたほか、弾みで前方の車2台を巻き込む事故を起こし、男性にけがを負わせた。直前にも追突事故を起こして1人にけがをさせたまま逃げたとされる。
地検は16年11月、「予見困難なてんかんが原因だった可能性が高い」としていずれの容疑も不起訴とし、死亡した女性の遺族が審査を申し立てていた。


検察審査会が国民の常識で判断しているとはいいがたい。
常識からいえば、事件を裁判にかけなかったのは、よくない、でしょう。
検察が勝訴できないと判断して起訴しなかったのだろうが、有罪になる無罪になるは裁判官が判断すればいいのであって、その機会を独断で奪う必要などないと思う。

岡山市サイトより
http://www.city.okayama.jp/senkyo/senkyo_00152.html
検察審査会について
検察審査会とは?
選挙権がある国民の中から、「くじ」で選ばれた11人の検察審査員が、検察官が事件を裁判にかけなかったことのよしあしを審査するところです。

検察審査員はどのようにして選ばれるの?
選挙管理委員会が、選挙人名簿に登録された方の中から「くじ」で、検察審査員候補者を選びます。
その後、検察審査会事務局から、質問票が送付され、その回答などに基づき一定の職業(司法関係者、法律の専門家等)に就いている人などを候補者から除いた上で、再度「くじ」により、検察審査員が選ばれます。

検察審査員の任期は?
任期は6か月で、3か月ごとに半数が入れ替わります。

検察審査員を辞退できるの?
広く国民のみなさんに参加していただくために、原則として辞退できません。
ただし、高齢者(70歳以上)、公務員、学生及び重い病気などやむを得ない事由のある方で、検察審査会から辞退の承認を受けた方は辞退できます。

法律知識がなくてもいいの?
検察官の判断(事件を裁判にかけなかったこと)が、国民の常識に合致しているかを判断することなので、法律知識がなくても大丈夫です。

検察審査会はどこにあるの?
検察審査会は、全国の地方裁判所と主な地方裁判所支部の中にあります。







★★★2017/02/16ケイゾク★

死亡した女性の遺族が不起訴は不当だとして、岡山検察審査会に審査を申し立てた。
遺族側が納得できないのは当然だと思う。

NHKニューステレビ番組より。
遺族側代理人井上雅雄弁護士は会見で
「男性は車の列に突っ込む前に車を避けながら走っていて、意識がないとできないような運転をしている。責任能力がなかったとは考えられない」
と指摘。

山陽新聞(2017/02/16)
岡山死傷事故で遺族検審申し立て てんかん原因で不起訴は「不当」
2015年11月、3人が死傷した岡山市北区の連続衝突事故で「予見困難なてんかんが原因だった可能性が高い」として、追突した乗用車を運転していた男性を不起訴とした岡山地検の処分について、死亡した70代女性の遺族が16日、不起訴は不当だとして岡山検察審査会に審査を申し立てた。
申立書では、最初の追突から女性が死亡した事故までの約650メートルで、5回の車線変更やアクセルの調整をしていたと指摘。男性が事故直後に携帯電話で話していたとした上で「意識障害の中での運転とは考えられず、責任能力は肯定できる」とした。
申し立て後、女性の夫らが岡山市内で会見し「事故が起きた本当の理由を法廷で明らかにしてほしい」と訴えた。遺族代理人の井上雅雄弁護士は「責任能力に関する調書は開示されておらず、遺族が納得できる判断をするべきだ」と話した。
自動車運転処罰法では、てんかん発作などにより「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」で人を死亡させると、危険運転致死罪として15年以下の懲役とする罰則を規定。14年施行の改正道交法でも、てんかんなどの持病を運転免許の更新時に申告しなかった場合に罰則を設けている。
地検は鑑定で「男性はてんかん発作を発症し、自己の意思によらないでアクセルを踏み続けた可能性が高い」と認定。一方で「病気の自覚がなく、過失責任を問うことは難しい」と結論付けた。


検察審査会の概要
http://www.courts.go.jp/kensin/seido_gaiyo/index.html


岡山パブリック法律事務所サイト
http://www.okayama-public-lo.jp







★★★2016/11/12ケイゾク★

平成27年11月に岡山市北区野田で衝突炎上死亡事故を起こした被疑者は、鑑定の結果、責任能力を問うことが困難として不起訴となった。

山陽新聞(2016/11/11)
多重事故容疑で送検の男性不起訴 病気自覚なく地検「予見困難」
昨年11月、3人が死傷した岡山市内の連続衝突事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの容疑で送検された男性(45)について、岡山地検は11日、「てんかん発作が事故原因だった可能性が高い」との見方を明らかにした。男性は病気の自覚がなく、予見できなかったなどとして、嫌疑不十分で不起訴処分となった。
地検は処分理由で、事故当時の男性の状況について「てんかん発作を発症し、自己の意思によらないでアクセルを踏み続けた可能性が高いと認められる」と指摘。その上で「病気の自覚がなく、過失責任を問うことは難しい」と結論付けた。
地検などによると、男性は昨年11月20日、岡山市北区野田の岡山県道で乗用車を運転中、信号待ちの乗用車に追突。運転席の女性と、巻き込まれた軽ワゴン車の男性を死傷させたほか、直前にはライトバンに追突し、運転手男性に軽傷を負わせたまま逃げたとされる。送検後に鑑定で責任能力などを調べていた。







★★★2016/02/26ケイゾク★

多重衝突死亡事故を起こした被疑者を、事故直前、別のひき逃げ事件を起こしていたとして再逮捕。

RSKニュース(2016/02/26)
多重衝突事故 直前のひき逃げで再逮捕
去年11月、岡山市北区野田の県道で多重衝突事故を起こし2人を死傷させた疑いで逮捕された男が、直前にひき逃げ事件を起こしていたとして再逮捕されました。
ひき逃げの疑いで再逮捕されたのは、岡山市中区の事務員、K.T容疑者です。
K容疑者は、去年11月、岡山市北区野田の県道で乗用車を運転していて多重衝突事故を起こし、1人を死亡、1人にけがをさせたとして逮捕されていました。
K容疑者は、この1kmほど手前の岡山市北区北長瀬表町でトラックに追突し、運転していた会社員の男性の首にけがをさせたまま逃げた疑いが持たれています。
目撃者の話や防犯ビデオの映像などから特定されたもので、警察の調べに対し「記憶がありません」と容疑を否認しているということです。
また、警察は、K容疑者が現場付近を制限速度の倍以上、時速100kmを超えるスピードで走っていたとして、危険運転致死傷の疑いで追送検しました。







★★★2015/11/23ケイゾク★

逮捕された被疑者が送検されたが、事故直前の当て逃げに関しては関与を否定。

KSBニュース(2015/11/22)
岡山市の多重事故 最初に追突した男を送検
20日岡山市で車4台が関係し1人が死亡、2人がけがをした玉突き事故で、発端となった追突事故を起こした男が22日午前、送検されました。過失運転致死傷の疑いで送検されたのは岡山市中区の事務員K.T容疑者(44)です。警察によりますとK容疑者は20日午前、岡山市北区野田の県道で乗用車を運転し停まっていた乗用車に追突して炎上させ、運転していた岡山市の無職大盛智津子さん(73)を死亡させました。また他の軽自動車2台も事故に巻き込み男性1人に軽いけがをさせた疑いです。調べに対し容疑を認めています。また、事故の1分ほど前には現場から約800メートル西で当て逃げがありました。警察が関連を調べていますがK容疑者は「他の事故は覚えがない」と話しているということです。







★★★2015/11/21ケイゾク★

多重衝突事故を引き起こした容疑者の男を逮捕。

山陽新聞(2015/11/21)
多重事故 3人死傷させた男逮捕 容疑で岡山西署
岡山市北区野田の県道で車4台が絡み、3人が死傷した多重事故で、岡山西署は21日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、同市中区さい東町、事務員K.T容疑者(44)を逮捕した。
逮捕容疑は20日午前11時5分ごろ、同市北区野田の県道で、乗用車で信号待ちの乗用車に追突。弾みで前方の軽ワゴン車など2台を巻き込む事故を起こし、1人を死亡させた上、別の1人にも首に軽いけがを負わせた疑い。K容疑者は容疑を認めている。
同署によると、事故直後、K容疑者が首の痛みを訴えて救急搬送されたことから、回復を待って逮捕した。同署は死亡したのは、最初に追突された車の持ち主の同市、70代女性とみて身元確認を急いでいる。
事故直前には、現場の西約800メートルの同じ県道で、乗用車が前方の車に追突したまま逃げる軽傷ひき逃げ事件が起きており、同署が関連を調べている。


NHKNEWSWEB(2015/11/21)









★★★2015/11/20ケイゾク★

追突された車両が炎上し、運転者が死亡。
追突した乗用車は、近くでひき逃げ事故を起こした疑いもある。

山陽新聞(2015/11/20)
岡山で多重事故、炎上し1人死亡 現場近くでひき逃げ、関連捜査
20日午前11時5分ごろ、岡山市北区野田の県道で、同市、事務員男性(44)の乗用車が、信号待ちの乗用車に追突、弾みで前方の軽ワゴン車が巻き込まれて横転するなど計4台が絡む多重事故があった。追突された乗用車は炎上し、全焼した車内から1人の遺体が見つかったほか、事務員男性と軽ワゴン車の同市、会社員男性(36)の2人が首などに軽いけが。
岡山西署は、遺体は車の持ち主の70代女性とみて身元確認を急ぐとともに、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)を視野に事務員男性から事情を聴いている。現場から西約800メートルの県道では事故直前、倉敷市、50代男性の車に追突し、軽傷を負わせて逃走する乗用車が目撃されており、関連を調べる。
同署によると、事務員男性の乗用車は、追突した車のさらに二つ前の軽自動車に接触し、歩道に乗り上げて停車。最初に追突された乗用車は前方の軽ワゴン車にぶつかった後、火の手が上がったという。
現場はJR岡山駅の南西約2キロで岡山、倉敷市を結ぶ見通しの良い片側2車線の直線。上下線とも約4時間通行止めになった。近所の女性(30)は「ガソリンの臭いが立ちこめ、車が火柱を上げて燃えていた。普段とは違う光景で恐ろしかった」と話した。


倉敷市中庄のマスカット球場近くの県道でひき逃げ 男性が死亡 岡山県倉敷市 20151028

[ここに地図が表示されます]





posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:07| 交通関係事件 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

タクシーに追突して逃走していた岡山地方法務局職員を酒気帯び運転の疑いで追送検 岡山県岡山市 20170605






★★★2017/06/20ケイゾク★

飲酒ひき逃げの岡山地方法務局職員を懲戒免職。
起訴されているが刑が確定していない。
起訴事実を法廷で認めているため、懲戒免職となった。

山陽深部N(2017/06/16)
飲酒ひき逃げ 起訴の職員懲戒免職 岡山地方法務局が処分
岡山地方法務局は16日、道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)などの罪で起訴された同法務局倉敷支局職員O.M被告(45)=岡山市、起訴休職中=を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
同法務局などによると、O被告は5月19日夜、岡山市内の居酒屋で生ビール2杯と焼酎2杯を飲酒。その後、乗用車を運転して帰宅中、同市内の市道で右折待ちをしていたタクシーに追突、運転手に軽傷を負わせたまま逃げたとされる。
同法務局の調査に対してO被告は「迷惑を掛けて申し訳ない」と話しているという。阿部精治次長は「誠に遺憾で、国民の皆さまに深くおわび申し上げる。今後、職員に対する指導、教育を一層強化して信頼回復に最大限努力する」とコメントした。
O被告は今月7日に岡山地検に起訴されている。


人事院規則一二―〇(職員の懲戒)
(刑事裁判所に係属する間の懲戒手続)
第八条  任命権者は、懲戒に付せられるべき事件が刑事裁判所に係属する間に、同一事件について懲戒手続を進めようとする場合において、職員本人が、公判廷において(当該公判廷における職員本人の供述があるまでの間は、任命権者に対して)、懲戒処分の対象とする事実で公訴事実に該当するものが存すると認めているとき(第一審の判決があつた後にあつては、当該判決(控訴審の判決があつた後は当該控訴審の判決)により懲戒処分の対象とする事実で公訴事実に該当するものが存すると認められているときに限る。)は、法第八十五条の人事院の承認があつたものとして取り扱うことができる。
2  任命権者は、前項の規定により懲戒手続を進め、懲戒処分を行つた場合には、当該懲戒処分について前条の規定により処分説明書の写を人事院に提出する際に、前項に該当することを確認した資料の写を併せて提出するものとする。






★★★2017/06/05記★

ひき逃げ容疑で逮捕されていた岡山地方法務局の職員が酒気帯び運転の疑いで追送検。

NHKNEWSWEB(2017/06/05)
法務局職員が飲酒ひき逃げか
5月、岡山市の中心部で乗用車を運転中にタクシーに追突し運転手にけがをさせてそのまま逃げたとしてひき逃げなどの疑いで逮捕された岡山地方法務局の職員が当時酒を飲んでいたとして酒気帯び運転の疑いで追送検されました。
送検されたのは岡山地方法務局倉敷支局総務課の民事専門官、O.M容疑者(45)です。
警察によりますとO職員は5月19日午後11時すぎ、岡山市北区幸町の路上で乗用車を運転中に、右折待ちをしていたタクシーに追突し、42歳の運転手に首のねんざなどのけがをさせたうえ、そのまま現場から逃げたとしてひき逃げや過失運転傷害の疑いで逮捕されました。
その後の調べで警察はO職員が事故当時酒を飲んでいたとして5日、酒気帯び運転の疑いでも追送検したということです。
O職員は調べに対し容疑を認め、「相手がけがをしているのではないかと思ったが飲酒運転がばれると思い逃げた。居酒屋でビール2杯と焼酎の水割り2杯を飲んだ」と話しているということです。
岡山地方法務局によりますとO職員は戸籍や供託などに関する業務を担当していて当日は午後5時すぎまで仕事だったということです。
岡山地方法務局の阿部精治次長は「事実であれば国家公務員として国民に申し訳なく、職員の指導を徹底したい」などとコメントしています。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:02| 交通関係事件 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

カルピス岡山工場「工場見学」はできるのか 岡山県総社市 20150808






★★★2017/06/13ケイゾク★

2017年のカルピス岡山工場見学の企画募集が始まっていました。
昨年より早く5月8日から応募開始になっていました。
見学設定日は4日から3日、募集人数も160名から120名に減っています。
募集しても応募が少ないから?

夏休みスペシャル企画 カルピス岡山工場見学
カルピスの秘密探検隊!
http://www.calpis.info/present/factory170508-170626/


応募要領抜粋
【概要】カルピス(株)岡山工場で、工場見学を実施いたします。「カルピス」などが作られる工程を見学するほか、親子で「カルピス」のおいしさが楽しめるイベントも実施いたします。思い出作りや自由研究にも役立つ、夏休み限定の企画です。ぜひご応募ください。

<工場見学プログラム>
・「カルピス」の歴史と岡山工場紹介
・製造ライン見学 (「カルピス」のひみつを探検にいこう!)
・試飲 (「カルピス」カフェの店員になって、いろんなおいしさの「カルピス」をつくろう!)
・“「カルピス」のおすそわけ”プレゼント

【実施日時】
2017年8月7日(月)、8日(火)、9日(水)
10:00~12:00 または 14:00~16:00

【応募期間】
2017年5月8日(月)午前10:00~6月26日(月)午前10:00

【当選人数】
合計120名様
各回20名様







★★★2016/06/21ケイゾク★

夏休み限定企画の工場見学の募集が始まっていました。
下記専用サイトから応募が必要。
応募期間は、2016年6月15日(水)~7月1日(金)午前10:00まで。

スクリーンショット 2016-06-21 8.54.03.png


夏休みスペシャル企画 カルピス(株)岡山工場見学 「カルピス」のひみつ探検隊!
http://www.calpis.info/present/factory160615-160701/


【概要】カルピス(株)岡山工場で、工場見学を実施いたします。「カルピス」などが作られる工程を見学するほか、親子で「カルピス」のおいしさが楽しめるイベントも実施いたします。思い出作りや自由研究にも役立つ、夏休み限定の企画です。ぜひご応募ください。

<工場見学プログラム>
・「カルピス」の歴史と岡山工場紹介
・製造ライン見学 (「カルピス」のひみつを探検にいこう!)
・試飲 (「カルピス」カフェの店員になって、いろんなおいしさの「カルピス」をつくろう!)
・“「カルピス」のおすそわけ”プレゼント
【実施日時】2016年8月2日(火)、3日(水)、9日(火)、10日(水)
      10:00~12:00 または 14:00~16:00
【応募期間】2016年6月15日(水)~7月1日(金)午前10:00
【当選人数】合計親子160名
      各回20名様
【開催場所】カルピス(株)岡山工場
      〒719-1134 岡山県総社市真壁800
【実施対象】小学生のお子様を含む親子 (親子2~5名様までの申し込みが可能です。)
【参加費】無料 (ただし、工場までの交通費は当選された方のご負担となります。)







★★★2016/06/18ケイゾク★

約100年間カルピス菌の原液は継ぎ足して受け継がれているそうだ。
97年前に偶然発見されたカルピス菌、この原液がなくなるとカルピスも作れなくなるという。
岡山の向上にもこの原液はあるのだろうが、工場見学で見ることは果たしてできるのだろうか?

このカルピス菌はちゃんとある場所で冷凍保存されているそうだ。
トップシークレットみたいだが、テレビ番組で社長が神奈川県と暴露したみたい。






★★★2016/06/17ケイゾク★

総社市のカルピス岡山工場の工場見学ツアーが限定企画されていました。
総社市へのふるさと納税での企画。
平成28年6月6日(月)から定員に達するまで
※定員:25組(50名)限定

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/33208/176706#
5,000円以上の寄附でもらえる
【特別企画】カルピス岡山工場見学ツアー≪限定25組(50名)≫

●○●"「カルピス」のおすそ分け"プレゼントあり!●○●

1968年から岡山県総社市で操業を続けているカルピス岡山工場。
実はカルピスの工場は日本に2つしかありません。
1つは群馬県館林市,そしてもう1つが岡山県総社市。
カルピス岡山工場では,定期的な工場見学は行われていませんが,このたび限定企画として工場見学ツアーをご提供いただけることになりました。
おなじみの国民的飲料「カルピス」の製造工程を見学できる貴重なチャンスです。

※中学生以下の参加には保護者の同伴が必要です。
※安全のため,工場内のベビーカー,シルバーカーの利用はご遠慮ください。
※現地までの交通費・宿泊費等は自己負担でお願いいたします。
※その他,詳細につきましては,お手数ですが「ふるさと納税推進室」(0120-263-108)までお問い合わせください。







★★★2016/08/08記★

岡山和気ヤクルト工場の工場見学で思い出したのが、総社市のカルピス工場。
カルピス工場では工場見学はしていないのだろうか?
早速ググってみると、ありました。

カルピス工場見学

が、時すでに遅し。
夏休み限定企画で人数にも限定ありで、すでに締め切り済み、見学実施済みでした。
しかも、小学生の子供がいる家族限定となっていました。
残念。

カルピス岡山工場見学サイト
http://www.calpis.co.jp/present/factory150617-150630/


同じ総社市にあるモンテールも検索してみましたが、やっていないようです、岡山工場は。
美濃加茂工場ではやっているようですが。

モンテールサイト
http://www.monteur.co.jp


洋菓子「モンテール」の製造物流拠点が総社市に開設 2014/08/26




posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:34| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

オートバイですれ違いざま、女子高生を蹴落とした通り魔を逮捕 岡山県岡山市 20170612






見ず知らずの女子高生をオートバイですれ違いざま、自転車ごと用水路に蹴落とした男。
過去にもやったと供述している通り魔連続犯の模様。

山陽新聞(2017/06/12)
女子高校生を用水路に蹴落とす 岡山西署、傷害容疑で会社員逮捕
自転車で帰宅中の高校生女子(17)=総社市=を用水路に蹴落としたとして、岡山西署は12日、傷害の疑いで、岡山市北区高松原古才、会社員S.T容疑者(25)を逮捕した。
同署によると、2人に面識はなく、S容疑者は容疑を認め「昨年2月にも総社市内で同様のことを1件やった」と供述している。
逮捕容疑は5月31日午後6時半ごろ、岡山市北区高松原古才の路上でオートバイを運転中、すれ違いざまに自転車の高校生女子を蹴り、自転車ごと道路脇の用水路(深さ1メートル、幅1・7メートル、水深0・5メートル)に転落させ、左腕などに約2週間のけがを負わせた疑い。





タグ:通り魔
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:01| 刑事事件 | 更新情報をチェックする