2017年05月31日

窓ガラスを割って侵入し包丁で男性を刺した男を殺人未遂で逮捕 岡山県倉敷市 20160219






★★★2017/05/31ケイゾク★

知人を包丁で刺した被告に懲役8年の判決。

KSBニュース(2017/05/30)
殺人未遂 知人を刺した男に懲役8年
去年2月、倉敷市の住宅に侵入し知人の男性を包丁で刺したとして、殺人未遂などの罪に問われている男の裁判員裁判で、岡山地裁は、懲役8年の判決を言い渡しました。
殺人未遂などの罪に問われているのは、倉敷市の無職・甲斐貢被告です。
判決によりますと、甲斐被告は、去年2月、倉敷市玉島上成の住宅に1階の窓の施錠を外して侵入し、この家に住む知人の男性の腹を包丁で2回刺して殺害しようとした罪に問われています。
男性は大けがをしました。
判決で、岡山地裁の後藤有己裁判長は、「犯行は危険で殺意も強固。犯行により生じた結果は重大」としながらも、「被告が、起訴内容を認め不利な事情も供述するなど反省の態度を示している」として、懲役10年の求刑に対して懲役8年を言い渡しました。







★★★2016/02/20記★

知人の男性に腹を刺される殺人未遂事件。

KSBニュース(2016/02/19)
倉敷市で男性刺され重傷 殺人未遂容疑で知人の男を逮捕
19日未明、倉敷市で50歳の男性が刃物で刺され、重傷です。警察は殺人未遂の疑いで41歳の知人の男を現行犯逮捕しました。殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは倉敷市玉島乙島の無職、K.M容疑者(41)です。警察の調べによりますとK容疑者は19日午前1時頃、倉敷市玉島上成の土木建築業の男性(50)の家に窓ガラスを割って侵入し、包丁で男性の腹を数回刺した疑いです。男性は重傷ですが、命に別状はないということです。男性はK容疑者から、1年ほど前から家の前で大声をあげるなどの嫌がらせを受けていたなどと訴えていて、事件の約6時間前にK容疑者の家に行き、やめてほしいと話したばかりでした。警察の調べに対し、K容疑者は「自分で持って行った包丁で刺した」と認めていますが、殺意については触れていません。





タグ:殺人未遂
posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:05| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

岡山県警笠岡警察署巡査部長が訓練で拳銃実弾を発射 20170529






また岡山県警が訓練中の拳銃で実弾を発射した。
2月の岡山西署に続いて今年2回目。

岡山県警岡山西署巡査が訓練で拳銃実弾を発射して隣の会議室まで壁貫通 20160209

KSBニュース(2017/05/29)
笠岡警察署の男性巡査部長 訓練で拳銃誤発射 けが人なし
29日午前、笠岡警察署の男性巡査部長が、訓練中に誤って拳銃を発射しました。けが人はいませんでした。拳銃を誤って発射したのは、笠岡警察署地域課の36歳の男性巡査部長です。男性巡査部長は29日午前10時頃、笠岡警察署で壁に映像を映して行う訓練中に、誤って実弾1発を発射しました。弾は壁に当たって砕け、けが人はいませんでした。男性巡査部長はこの訓練に指導者として参加する予定でしたが、欠員が出たため自らも参加し、実弾が入っていることを忘れていたということです。訓練の参加者は全員拳銃に実弾が入っていないか確認する決まりですが、責任者の男性警部補(58)は男性巡査部長の拳銃を確認していませんでした。岡山県警では今年2月にも同様の訓練で誤発射が起きています。岡山県警教養課の谷川克己課長は「非常に重く受け止めている」と話したうえで、改めて規則の徹底を図るとしています。


NHKNEWSWEB(2017/05/29)
笠岡警察署で拳銃を誤発射
笠岡市の笠岡警察署の会議室で29日、実弾を伴わない射撃訓練に参加していた警察官が拳銃から誤って実弾1発を発射しました。
弾は壁に当たりましたが、けがをした人はいませんでした。
岡山県警察本部によりますと、29日午前10時ごろ、笠岡市の笠岡警察署の会議室で、壁に映した映像を見ながら行う射撃訓練に参加していた地域課に所属する36歳の男性の巡査部長が、拳銃に実弾が入ったままであることに気づかず1発を誤って発射しました。
弾は会議室の壁に当たって砕け、壁の一部が破損しました。
当時、会議室にはこの巡査部長を含めて5人がいましたが、けがをした人はいませんでした。
警察によりますと、射撃訓練を行う際は拳銃から実弾を抜き、訓練の責任者が弾が残っていないことを確認する規則になっています。
巡査部長はこの日、参加者を指導する立場で拳銃は使わない予定でしたが、欠席者が出たため巡査部長も急きょ、射撃訓練を行うことになり、拳銃から実弾を抜いていないことを忘れていたということです。
さらに、訓練の責任者を務めた58歳の警部補も、必要な安全確認を行っていませんでした。
岡山県警ではことし2月に、岡山西警察署で警察官がモデルガンを使い射撃訓練を行った際に誤って本物の拳銃で実弾1発を発射する事故があり、岡山県警は「モデルガンの使用はとり違いによる誤発射につながりかねない」として弾を抜いた拳銃による訓練に変更したばかりでした。
岡山県警察本部教養課の谷川克己課長は「短期間のうちに再び誤発射が起きたことを非常に重く受け止めている。原因を究明するとともに指導を徹底し再発防止に努めたい」とコメントしています。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:01| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

COCO壱番屋のカレーに福神漬け「かけすぎ部」部員です






スガシカオさんの「かけすぎ部」が再び話題になっていると日経MJに記事があった。
1ヶ月以上まえの4月9日付日経MJのトレンド欄。
牛丼の紅ショウガてんこ盛りはよく聞くところ。
ケイゾクは、COCO壱番屋にカレーを食べに行くと、福神漬けを大量にいただきます。
机に置かれている福神漬けのビンはほぼ空になってしまいます。

日経MJ(2017/04/09)
かけすぎて気分盛り盛り スガシオカオさん発「かけすぎ部」続々
インスタグラムで「かけすぎ部」と検索すると1000以上の投稿がある。この部はスガシカオさんが2009年ごろに創設したが、今年初めにテレビでスガシカオさんがかけすぎる食べ方について話したことで再び話題になっている。
正式名称は「あればあるだけかけちゃう、かけすぎ部」。部員は「ラーメンや牛丼、パスタ、うどん、粉もの、飲食店や自宅で、とにかく自分の好きなモノを周りの目をきにせずかけすぎる!」という人たち。「全国に数千人、1万人超いるという噂もある」という。

かけすぎ部員が現れる店舗側はどう思っているのだろうか。吉野家では、「普通の商品を味わった上で、こういう食べ方が好きというのであれば、大歓迎」(広報)。紅ショウガのほか「つゆを丼の縁まで入れたり、たまごを3個入れたり、自分の好きな食べ方をする人は一日に複数人いる」(浜松町店の店長)という声も。
丸亀製麺では、「そもそも讃岐地方の製麺所のようにカスタマイズできる楽しさをウリにしているので、好きな食べ方を思いっきり楽しんでほしい」(広報)という。ネギだけでなく、天かすもショウガもだしも無料で、「ご飯もありますからお茶漬けもできますよ」という堂々の裏メニュー宣言も。





タグ:かけすぎ部
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:34| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

甘党の店「やまと」でおはぎ買いました 岡山県倉敷市 20170520






倉敷市玉島の「やまと」に、おはぎを買いに行きました。
手作りのおいしいおはぎのお店で有名だということ、最近知りました。

行って見ると、車がたくさん停まっています。
さすが、みなさん、おいしいお店はよくご存知のようで。



あんこときなこ。
それぞれ60円。
ひとつひとつは小さいと聞いていたので10個ずつ購入。




それぞれおいしい。
きなこそのものは少々甘さ控えめかな。
1個だけでもそれなりに満足できるボリュームだった。
その日に食べてください、のようだったけど食べきれず、冷蔵庫に入れて翌日食べました。
固くなるかなと思いましたが、そんなこともなくおいしく食べられました。
きなこも水分とかで湿ったりしていることも全くなかった。



関連ランキング:和菓子 | 新倉敷駅






タグ:おはぎ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:43| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

「中華蕎麦 みず川」で中華そば食べました 岡山県倉敷市 20170520






倉敷市玉島の「中華蕎麦 みず川」に行きました。
偶然、通りがかって「中華そば」のノボリにひっかかりました。



11時開店だったので少し時間を潰してから入店。
店は材木を多用した新規開店したばかりのご様子。
関係者知人からの祝いのメッセージなどが飾られていました。



中華そば600円を注文。


綺麗なスープのシンプル中華そばでいい感じ。
スープおいしい、少しカツオ出汁も感じる。
麺もおいしい。

おいしくいただいた海苔、気に入らないということではなく純中華そばに入っていてちょっと驚き。
豚骨ラーメンとかには当たり前のように海苔ついているので違和感なかったけれど中華そばに海苔つけているのは珍しいような。
ネット検索すると東京では海苔がついているのが当たり前のような答えもあった。

食べログの口コミを見ていると、店主さんは岡山市の「冨士屋」で修行していたとの投稿あり。
なるほど、おいしいわけだ。
冨士屋と同じく、冨士麺ず工房の麺をつかっているのだろうか。

「中華蕎麦かたやま倉敷店」に行きました 岡山県倉敷市 20170219



関連ランキング:ラーメン | 新倉敷駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:12| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

トワイライトエクスプレス瑞風が試運転していました 20170520






倉敷駅近くの線路脇を自動車で走っていると、グリーンの車体色がゆったり走っているのが目に入ってきた。
すぐに「トワイライトエクスプレス瑞風」だとわかりました。
営業運転はまだだったから試運転かなと思いながら、そのまま倉敷駅へ急行。

駅構外から、2番線に停車していることを確認。
早速入場券を購入。





ツルピカの車体と迫力の顔がかっこいい。



窓から車内が見えます。
豪華です。



乗客もちゃんといます。
営業運転?
気になって確認してみると...

旅行会社や関連会社の社長さんを招待して本番を想定した試運転であるようだ。
JR西日本の社長さんも乗車している模様。
今回のルートは山陽本線で下関行き。

乗降入り口にたくさんのスタッフがいたのもうなづける。

倉敷のお土産を販売していたのかな?

気になったのは、瑞風専用バスが来ていたのか。
本番を想定したものなので、当然のごとく付いて回っているようです。
瑞風乗客を美観地区まで送迎した後ですでに出発してしまった後。
残念、見たかったなあ。

18時過ぎに出発するということだったので、場所を移動して動画撮影。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:27| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

「麦のひげ 津高店」に行きました 岡山県岡山市 20170520






「麦のひげ」の津高店に行きました。
赤磐の店に比べて大きい。
駐車場も広い。

「麦のひげ」のカレーパンは超おいしい 岡山県赤磐市 20170514



種類もたくさん置いてました。
パンを数種類買って、テラスでいただきました。
カレーパンも赤磐市の店と同じく少しピリっとしたカレーとゴロッとした肉の塊、おいしかった。
無料のコーヒーもおいしい。

ところで、レジの仕組み、ちょっと気になりました。
ほとんど真っ白の半透明プレート、パンを乗せたまま、レジの下から光っているところに置くだけでどうもパンを認識してくれる模様。
どうなっているんだろう?
画像認識システムかなあ?



関連ランキング:パン | 法界院駅備前三門駅岡山駅






タグ:パン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

岡山県総社市にアマゾン大型物流拠点 20170120






★★★2017/05/20ケイゾク★

アマゾンのプレートが入ってました。










★★★2017/01/21記★

アマゾン物流センターが岡山県総社市にできる?
地理的に山陰や四国にアクセスも便利なところ。
アマゾンプライムナウの1時間配送や2時間配送などもできるようになるといいなあ。

山陽新聞(2017/01/21)
総社にアマゾン物流拠点 5月以降、中四国に初整備
インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)が、総社市に中四国初となる大型物流拠点の開設を検討していることが20日、分かった。既存の大型倉庫に入居する形で整備。通販事業の拡大を受け、商品配送の効率化につなげる狙いとみられる。稼働時期は未定。
地元関係者らによると、物流拠点は同市長良の流通団地・岡山総社インターチェンジ流通センターにある大型倉庫「GLP岡山総社」内に設ける。貸倉庫大手のグローバル・ロジスティック・プロパティーズ(東京)から5月以降、フロアの一部約1万3千平方メートルを賃借する。書籍や家電、日用品などを保管し、注文に応じて仕分け、梱包(こんぽう)、発送を行う。
賃借したフロアには商品棚などを設ける。作業員らの新規雇用が見込まれるほか、最新鋭の自走式搬送ロボットが導入される可能性もあるという
アマゾンジャパンの大型物流拠点は東京や兵庫、佐賀など国内8都府県に13カ所あるが、中四国地域は未整備だった。新拠点の稼働時期や従業員の採用計画などについて、同社広報は「今回の件では何もコメントできない」としている。


[ここに地図が表示されます]





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:35| 企業・団体・取組み | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

加計学園の講師が免許失効で授業、生徒は夏休みに補講のとばっちり 岡山県岡山市 20170514






話題の加計学園で教員免許失効の講師が1ヶ月授業していた。
該当期間の授業は無効になり、受講した生徒は夏休みに補講が必要になるという。
影響が大きいので、免許が有効かどうか毎月、組織として確認する、など必要だと思う。

山陽新聞(2017/05/14)
教員免許失効の講師1カ月授業 岡山理科大付属中・高
学校法人加計学園(岡山市)は15日、運営する岡山理科大付属中・高の非常勤講師女性=30代=が教員免許の更新手続きを怠り、本年度から免許を失効した状態で授業をしていたと発表した。判明する5月10日までに担当した中学校の技術と総合学習6クラス21時間分、高校の情報処理1クラス4時間分が全て無効となり、対象の生徒には夏休みに予定していた補充授業を振り替えて補講を行う。
加計学園によると、免許の期限は4月1日だった。更新手続きは1月末までに行う必要があったが、2015年4月に別の免許を取得した際、自動的に更新されたと勘違いしていたという。免許期限が記された書類を学校提出用に岡山県教委へ申請して発覚した。
両校の校長は「確認不足で生徒、保護者にご迷惑をお掛けした。全教職員に、更新手続きの確実な実施を徹底するよう取り組む」とのコメントを出した。
教員免許を巡っては、教員としての資質能力の保持などを狙いに教育職員免許法が改正され、09年度から10年の有効期限が設けられた。





タグ:加計学園
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:37| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

「萬福食堂」で特上ラーメン食べました 岡山県倉敷市 20170516






倉敷市の「萬福食堂」に行きました。
久しぶりです。
かのガクト様が「フッツー」と言ったとか言わないとかの「特上ラーメン」を初めて注文。

もやしてんこ盛りです。
#特上ラーメン 700円


たしかに「フッツー」ですが、お腹が満腹になりました。
食べ始めはそれほど気にならなかったんだけれど、最後の方はしょっぱく感じてきたかな。

食べ終わった人がお店の人に尋ねていたのが聞こえてきました。
なんと、52年(53年だったかも)やっているそうな。
店の構えと店主のお年を考慮しても一代でやっているのであろう、すごいものだ。




芸能人関係者の来店の貼り紙。

色紙でなく、フッツーの紙にマジックで書いているのが、なんとなくいい。
最近来店した芸能人は、平成28年7月(9月?)のTOKIOの国分太一さんみたい。

「国分太一のおさんぽジャパン」 2016年9月21日(水)放送内容
http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=38840/episodeID=996527/




関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅久々原駅






タグ:ガクト様
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:11| ラーメン | 更新情報をチェックする