窓ガラスを割って侵入し包丁で男性を刺した男を殺人未遂で逮捕 岡山県倉敷市 20160219

★★★2017/05/31ケイゾク★ 知人を包丁で刺した被告に懲役8年の判決。 KSBニュース(2017/05/30) 殺人未遂 知人を刺した男に懲役8年 去年2月、倉敷市の住宅に侵入し知人の男性を包丁で刺したとして、殺人未遂などの罪に問われている男の裁判員裁判で、岡山地裁は、懲役8年の判決を言い渡しました。 殺人未遂などの罪に問われているのは、倉敷市の無職・甲…

続きを読む

岡山県警笠岡警察署巡査部長が訓練で拳銃実弾を発射 20170529

また岡山県警が訓練中の拳銃で実弾を発射した。 2月の岡山西署に続いて今年2回目。 岡山県警岡山西署巡査が訓練で拳銃実弾を発射して隣の会議室まで壁貫通 20160209 KSBニュース(2017/05/29) 笠岡警察署の男性巡査部長 訓練で拳銃誤発射 けが人なし 29日午前、笠岡警察署の男性巡査部長が、訓練中に誤って拳銃を発射しました。けが人はいませんでした。拳…

続きを読む

COCO壱番屋のカレーに福神漬け「かけすぎ部」部員です

スガシカオさんの「かけすぎ部」が再び話題になっていると日経MJに記事があった。 1ヶ月以上まえの4月9日付日経MJのトレンド欄。 牛丼の紅ショウガてんこ盛りはよく聞くところ。 ケイゾクは、COCO壱番屋にカレーを食べに行くと、福神漬けを大量にいただきます。 机に置かれている福神漬けのビンはほぼ空になってしまいます。 日経MJ(2017/04/09) かけすぎて気分…

続きを読む

甘党の店「やまと」でおはぎ買いました 岡山県倉敷市 20170520

倉敷市玉島の「やまと」に、おはぎを買いに行きました。 手作りのおいしいおはぎのお店で有名だということ、最近知りました。 行って見ると、車がたくさん停まっています。 さすが、みなさん、おいしいお店はよくご存知のようで。 あんこときなこ。 それぞれ60円。 ひとつひとつは小さいと聞いていたので10個ずつ購入。 それぞれおいしい。 きなこ…

続きを読む

「中華蕎麦 みず川」で中華そば食べました 岡山県倉敷市 20170520

倉敷市玉島の「中華蕎麦 みず川」に行きました。 偶然、通りがかって「中華そば」のノボリにひっかかりました。 11時開店だったので少し時間を潰してから入店。 店は材木を多用した新規開店したばかりのご様子。 関係者知人からの祝いのメッセージなどが飾られていました。 中華そば600円を注文。 綺麗なスープのシンプル中華そばでいい感じ。 スー…

続きを読む

トワイライトエクスプレス瑞風が試運転していました 20170520

倉敷駅近くの線路脇を自動車で走っていると、グリーンの車体色がゆったり走っているのが目に入ってきた。 すぐに「トワイライトエクスプレス瑞風」だとわかりました。 営業運転はまだだったから試運転かなと思いながら、そのまま倉敷駅へ急行。 駅構外から、2番線に停車していることを確認。 早速入場券を購入。 トワイライトエクスプレス瑞風 倉敷駅 20170520 …

続きを読む

「麦のひげ 津高店」に行きました 岡山県岡山市 20170520

「麦のひげ」の津高店に行きました。 赤磐の店に比べて大きい。 駐車場も広い。 「麦のひげ」のカレーパンは超おいしい 岡山県赤磐市 20170514 種類もたくさん置いてました。 パンを数種類買って、テラスでいただきました。 カレーパンも赤磐市の店と同じく少しピリっとしたカレーとゴロッとした肉の塊、おいしかった。 無料のコーヒーもおいしい。 とこ…

続きを読む

加計学園の講師が免許失効で授業、生徒は夏休みに補講のとばっちり 岡山県岡山市 20170514

話題の加計学園で教員免許失効の講師が1ヶ月授業していた。 該当期間の授業は無効になり、受講した生徒は夏休みに補講が必要になるという。 影響が大きいので、免許が有効かどうか毎月、組織として確認する、など必要だと思う。 山陽新聞(2017/05/14) 教員免許失効の講師1カ月授業 岡山理科大付属中・高 学校法人加計学園(岡山市)は15日、運営する岡山理科大付属中・高の…

続きを読む

「萬福食堂」で特上ラーメン食べました 岡山県倉敷市 20170516

倉敷市の「萬福食堂」に行きました。 久しぶりです。 かのガクト様が「フッツー」と言ったとか言わないとかの「特上ラーメン」を初めて注文。 もやしてんこ盛りです。 たしかに「フッツー」ですが、お腹が満腹になりました。 食べ始めはそれほど気にならなかったんだけれど、最後の方はしょっぱく感じてきたかな。 食べ終わった人がお店の人に尋ねていたのが聞こえてきました…

続きを読む

「日本一たい焼き 岡山街道建部店」に行きました 岡山県岡山市 20170514

岡山市北区建部の「日本一たい焼き」に行きました。 このたい焼き屋さん、西日本を中心にした全国展開している会社の1店舗だったんですね。 名前だけは聞いたことがありましたけど、「日本一」というすごい名前のお店だなと思っていました。 駐車場は広い。 5、6台が駐まっていた。 店の中に数人行列。 日本地図 黑あんとカスタードを1匹ずつ(@16…

続きを読む