2017年02月28日

支那そば「餐休(さんきゅう)泉田本店」に行きました 岡山県岡山市 20170227

支那そば「餐休泉田本店」に行きました。
平日昼前でしたが、特に待つこともなくテーブルに着席できました。
勝手に倉敷店より大きい店舗を想像していましたがそうでもなかった。
駐車場に停められる数は本店の方が少ないが、客席の数でいえば同じくらい?

名物そばを頼もうかちょっと悩みましたが、やっぱり好きな支那そばにしました。

支那そば700円
支那そば 700円


注文して配膳されてくる時間が超早かったです。
倉敷店と同じ味です、おいしいです。

Lセット(唐揚げとコールスロー)です。
Lセット 165円


機会があれば江崎の総本店に行ってみようと思います。

支那そば「餐休(さんきゅう)倉敷」に行きました 岡山県倉敷市 20161029



関連ランキング:ラーメン | 備前西市駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:05| ラーメン | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

岡山県警総社署交番勤務の巡査部長が女子中学生に対して児童買春の疑いで逮捕 20161203






★★★2017/02/27ケイゾク★

中学生を買春した元岡山県警総社署警察官に対して、懲戒免職などの社会的制裁を受けているとして執行猶予付き懲役1年6ヶ月の地裁判決。

山陽新聞(2017/02/27)
女子中生買春 元総社署員に有罪 岡山地裁判決
中学生女子2人を相手に買春したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反罪に問われた元総社署地域課巡査部長山内和芳被告(25)=倉敷市中庄団地=に岡山地裁は27日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
後藤有己裁判官は判決理由で「現職の警察官として被害者を保護する立場であったのに、性的欲求のはけ口として利用し、強く非難されるべきだ」と指摘。一方で「事実を認めて反省し、懲戒免職となり社会的制裁を受けている」と情状を酌んだ。
判決などでは、昨年11月13日、インターネット上で知り合った県内の中学生女子2人に計3万円を渡す約束をして浅口市のホテルでみだらな行為をした。







★★★2017/02/15ケイゾク★

中学生を買春した元岡山県警総社署警察官に懲役1年6ヶ月を求刑。

山陽新聞(2017/02/15)
中学生買春 元警官に1年6月求刑 岡山地裁初公判で検察、即日結審
中学生女子2人を相手に買春したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反罪に問われた元総社署地域課巡査部長Y.K被告(25)=倉敷市中庄団地=は15日、岡山地裁の初公判で起訴内容を認めた。検察側は懲役1年6月を求刑し、即日結審した。
検察側は論告で「18歳未満の児童を含む不特定多数の女性と頻繁にわいせつ行為に及んでいた。現職警察官による犯行で県警に対する悪影響も看過できない」と指摘。弁護側は「深く反省している。懲戒免職処分となり、社会的制裁も受けている」と執行猶予付き判決を求めた。







★★★2016/12/23ケイゾク★

児童買春の岡山県警総社署巡査を懲戒免職したと発表。

山陽新聞(2016/12/22)
児童買春で総社署員を懲戒免職 県警、高校生でも容疑
岡山県警は22日までに、中学生女子2人に対する児童買春事件で逮捕した総社署地域課の巡査部長Y.K容疑者(24)=総社市溝口=が、高校生女子2人にも現金を渡してみだらな行為をしていたとして児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で追送検し、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
県警監察課によると、追送検は19日付。Y容疑者は同様の行為を数件繰り返していたといい「性欲を満たすためだった」と話している。
同課によると11月、県南のホテルなどで、インターネットで知り合った中学生女子2人に計3万円、高校生女子2人に計5万円を渡す約束をしてみだらな行為をしたとされる。
岡山地検は22日、中学生の事件について同罪で起訴した。高校生の事件は不起訴処分としたが、理由は明らかにしていない。
県警警務部の菅昌徹治部長は「被害者、県民に深くおわび申し上げる。指導を徹底し、再発防止と信頼回復を図りたい」とのコメントを出した。







★★★2016/12/03記★

岡山県警総社署交番勤務の巡査部長が女子中学生に対して児童買春の疑いで逮捕。
デリヘルの次は児童買春。

岡山県警機動隊員が派遣先(福井県敦賀市)でデリヘル嬢に暴行と窃盗の疑い 20161125

NHKNEWSWEB(2016/12/03)
児童買春の容疑で警察官逮捕
総社市の警察署に勤務する24歳の巡査部長の男が11月、女子中学生2人に現金を渡してみだらな行為をしたとして、児童買春の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは総社警察署地域課の巡査部長、Y.K容疑者(24)です。
岡山県警察本部によりますと、Y巡査部長は11月13日、インターネット上のサイトで知り合ったいずれも14歳で岡山県の南西部に住む中学3年生と2年生の女子生徒2人に現金数万円を渡し、ホテルでみだらな行為をしたとして、児童買春の疑いが持たれています。
女子中学生2人の保護者から「娘が援助交際をしているようだ」という相談を受けて警察が捜査したところ、Y巡査部長の容疑が明らかになったということで、調べに対し容疑を認めているということです。
Y巡査部長は交番に勤務していて、ふだんの勤務態度に特に問題はなかったということです。
岡山県警察本部の矢部貴之首席監察官は「警察官がこのような容疑で逮捕されたことは遺憾です。今後、捜査により全容解明を図り厳正に処分します」とコメントしています。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:14| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

スイーツの「ドンレミーアウトレット岡山店」でミルクレープ切端詰め放題やりました 岡山県岡山市 20170227

岡山市南区藤田「ドンレミーアウトレット岡山店」に行きました。
おいしいスイーツをお得な値段で買うことができる工場直営アウトレットです。



平日に来たのは初めて。
店の奥の方で人が群がっているので行ってみると...
ケーキらしきものをタッパに目一杯もりもり盛ってます。



平日限定のミルクレープ切端、詰め放題400円!
税込です。
3種類ありました。
盛って、セロテープで蓋を閉じることができればオーケーです。
チャレンジしました。



前に持っていた人より少ないけど頑張って盛りました。
ぐちゃぐちゃですが、帰って食べたらしっかり美味しかった。
あますぎず、いい感じ。



ドンレミーアウトレットは全国に5箇所しかないようです。

ドンレミーサイト
http://www.domremy.com/outlet/index2.html


カスタードプリン50円


アウトレットスイーツ「RENO(リノ)」で某有名店バウムクーヘン切り落とし買いました 岡山県岡山市 20170319



関連ランキング:洋菓子(その他) | 備前西市駅妹尾駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:18| スイーツ・ケーキ | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

イオンモール岡山「博多天ぷら たかお」に行きました 岡山県岡山市 20170212

イオンモール岡山に行った際、「博多天ぷら たかお」で定食を食べました。
夕刻イオンモールの飲食街を、どこで食べようなかなと歩いていると待ち客ができていたので決めました。
あと、待ち客ができていたのは、「明神丸」くらいでした。

イオン岡山の「明神丸」にカツオたたきを食べに行った 岡山県岡山市 20150808

待ち客リストに記入して20分くらい待って席に案内されました。



お得な定食だと思われる「たかお定食」1080円(内税)を注文。
定食についてくる昆布明太子と浅漬けが食べ放題。



この昆布明太子がとてもおいしくて、ご飯のお供に最高です。
ご飯もおかわり自由であったなら、絶対おかわりしていたことでしょう。
昆布明太子、すぐになくなったので、おかわりしました。
ご飯は大盛りにしておくのがよろしいかと。

お冷の代わりにテーブルに置いているのが、「みん北黒烏龍茶」というもの。
脂肪吸収を抑制する効果があるそうです。
おいしいです。

最初に確かご飯とお味噌汁が運ばれてきました。
そのあと、揚げたての天ぷらを店員さんが都度、運んできてくれます。
天ぷらもおいしかったです。
豚肉、海老、魚介2種、野菜3種。



衣を少なくしているのか、油のせいか不明ですが、食べている途中でうっとくることもなく最後までおいしく食べることができました。
満腹です。





関連ランキング:天ぷら | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:29| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

「いけす料理 漁火大名」でランチ 岡山県倉敷市 20151024






★★★2017/02/26ケイゾク★

いつもランチの時間は多いが、比較的、木曜日は空いているようだ。
あと、毎月15日は混雑する模様。
年金受給日だからのようだ。






★★★2015/10/24記★

久しぶりに、いけす料理「漁火大名」に行きました。
11時半頃行きましたが、やはりスタートダッシュに失敗といった感じ。
しかも前回入店を諦めた時と同じく、法要か何かのために駐車場内にたくさん駐車不可の区画が設定されている。
諦めようかと思ったが、なんとか駐車できた。



あいかわらず人が多い。
待ちは20分程度で席に着くことができた。
日替定食は土曜日もやっているので、迷うことなく、日替定食を注文。
1品、サラダか魚のどちらかを選択することができます。
今日は、焼サバだということで、そちらを選択。



今日は、イカ、サーモンのほかに、好物のサワラの刺身もついていてラッキーでした。
刺身も厚く切られていておいしくいただきました。

天ぷらなどは、つくり置きしている感じはありますが、多くの注文をさばく必要があるため仕方ないか。
ご飯もそれほど美味しいとは感じない。
でも、1000円(税抜き)でこのボリューム、たくさんのお魚を食べてお腹もいっぱいになるのではずせないお店です。



食事中も、いけすから魚介を網ですくっていました。
向こうのいけすからは、イカをすくっていたのでしょう。
網ですくい上げるたびに、水をピューと飛ばしていました。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 浦田駅






タグ:ランチ 和食
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:52| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

岡山県内小中学校教員の過労死認定ライン超過の残業実態が岡山県教組の調査で判明 20170220

岡山県内教職員の残業調査により、中学校教員は過半数が過労死認定ラインを超える残業をしているブラックな実態が判明。
教職員の増員を要請していくとの教職員組合の方針。
教員は授業だけに専念できるように、授業以外の部活や保護者対応その他の事務は外部人材や事務員が行うよう役割分担するのが望ましいと思う。

山陽新聞(2017/02/20)
中学教員48%過労死ライン超 岡山県内、小学は26%
岡山県教職員組合が県内の小中学校の教員らを対象に行った超過勤務(残業)の実態調査で、「過労死ライン」とされる月80時間以上と回答した教員の割合が中学校48・5%、小学校26・9%に達したことが19日、分かった。小中合わせた教員の全体平均も月69・28時間で、学校現場で長時間労働が常態化している実態があらためて浮き彫りになった。
中学校教員は月100時間以上が31・2%(177人)を占め、平均も81・55時間に上った。最長は236・1時間だった。年代別で見ると20代が101・18時間、30代が89・99時間と若手、中堅の長時間労働が目立った。県教組は「部活動の顧問業務などが時間を押し上げた」とみる。
小学校教員は、60時間以上80時間未満が32・7%(736人)で最も多く、40時間以上60時間未満が25・8%(579人)、80時間以上100時間未満18・7%(420人)と続いた。平均は66・19時間で、最長は184時間だった。
県教組は「中学校教員のほぼ半数が過労死ラインを超えるなど異常な実態が裏付けられた」として県教委に教職員の増員などを求めていく方針だ。
文部科学省も全国的な教員の長時間労働を問題視しており、昨年6月には業務の大胆な見直しや部活動の休養日設定による負担軽減などを盛り込んだ報告書をまとめた。
教育現場の実情に詳しい小山悦司・倉敷芸術科学大大学院人間文化研究科長(教育経営学)は「事務処理や授業の多様化により教員の業務量は増加の一途で、授業の質の低下を招きかねない状況だ。外部人材の積極活用など長時間労働の是正に向けた取り組みを急ぐ必要がある」と指摘する。
調査は昨年春、小中学校や特別支援学校などに勤務する県教組の組合員約6千人を対象に実施した。1カ月にわたり、毎日の超過勤務時間を記録する方式で3169人から回答があった。うち小中学校の教員は2815人(小学校2248人、中学校567人)だった。


岡山県教職員組合サイト
http://www.otu.or.jp

岡山県教職員組合残業実態.png

公立校教師に残業代は支払わないとする法律

九州の若手教師らが「部活問題対策プロジェクト」を立ち上げ




posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:21| 労働 | 更新情報をチェックする

「ザグザグ」が九州基盤の「ドラッグストアモリ」に買収され子会社となった 岡山県 201702

ザグザグが九州基盤の「ドラッグストアモリ」の子会社になっていた。
ザグザグのコマーシャルも印象的だが、「ドラッグストアモリ」も同じように印象的。

ザグザグテレビCM
http://www.zagzag.co.jp/tvcm/


ドラッグストアモリ テレビCM
http://www.doramori.co.jp/genkidoramori/


ネットアイビーニュース(2017/02/24)
http://www.data-max.co.jp/290224_dm1569/
ザグザグ、ドラッグストアモリ傘下に イオンの動向は
(株)ドラッグストアモリの親会社ナチュラルホールディングスが、2月17日付けで岡山県の(株)ザグザグを買収した。ザグザグは岡山を拠点に香川、愛媛、徳島、広島、島根、兵庫などの中国・四国地方に146店舗を展開している中堅ドラッグチェーン。
ドラッグストアモリは九州・沖縄と山口、四国で242店舗を展開している九州でも有数のドラッグチェーンだったが、これを機に九州から山陽地方、北四国にまたがる広域を自陣に収める。ザグザグを傘下に置き、単純計算するとグループ年商は1,700億円超となり、九州首位のコスモス薬品を追撃することになる。
ドラッグストアモリとザグザグは、ともにドラッグの共同仕入機構である「日本ドラッグチェーン会(NID)」に所属している。ザグザグは高齢の藤井孝洋社長に後継者がいないことから、NIDを通じて親交のあるナチュラルホールディングスの森信社長に株式を譲渡することにしたという。藤井社長は続投し、引き続き経営を行なう。「ザグザグ」の商号は残し、従業員の雇用も継続する予定だ。
ザグザグは2012年に流通最大手イオン(千葉市)と資本業務提携し、ザグザグの株式の15%をイオンが保有している。両社の提携関係は今後も続ける方針。
また、イオンとドラッグストアモリは一時提携説がささやかれていたこともあり(イオングループのウエルシア=当時=は否定)、今後の動向が注目される。
ドラッグストアモリは、非上場のため資金的な制約はあるものの、今後も持株会社を通じ地方ドラッグチェーンの買収や資本提携を進めると見られる。長らく大きな動きのなかったドラッグストア業界だが、ドラッグストアモリが再編に向けて一石を投じた。


ネットアイビーニュース(2017/02/22)
ドラッグストアモリ 岡山DSの「ザグザグ」を買収
(株)ドラッグストアモリの親会社である(株)ナチュラルホールディングスは17日、岡山のドラッグストア(株)ザグザグ(本社:岡山市、藤井孝洋社長)をグループ傘下に収めた。ナチュラルHDがザグザグの発行済株式総数の約61.07%の株式を取得した。
ドラッグストア「ザグザグ」の商号は残し、従業員の雇用は継続する。また、同社社長の藤井孝洋氏も引き続き経営に関わる。
ドラッグストアモリは九州・沖縄と山口、四国で242店舗を展開し、2016年3月期の売上高は1,146億円。一方で、ザグザグは岡山を拠点に四国、広島、島根などの中国・四国地方に146店舗を展開し、16年8月期の売上高は615億円を計上した。
ドラッグストアモリ単体でも非上場ドラッグストアの売上高日本一であったが、ザグザグを傘下に収めることにより、両社合わせて1,761億円のドラッグストアとなる。これにより兵庫から以西、九州・沖縄までを網羅する企業となった。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 13:52| 企業・団体・取組み | 更新情報をチェックする

日経新聞の連合100時間容認報道は偽ニュースか? 20170226

労働組合の連合会長が100時間残業はありえないと2/25記者会見で意向を伝えた。
これに先立つ2/23日本経済新聞が朝刊で連合が容認したかのような報道をしていた。
読んだ時に、過労死の労災認定ラインの100時間残業を連合が本当に認めるのか?と思っていた。

連合会長が「あり得ない」と明言しているところを見ると、日本経済新聞は何を持ってそのような報道を行ったのだろうか?
こういうのを偽ニュース、フェイクニュースって言うのだろう。
やり方が汚いし、政府が出してきた原案に過労死ラインの100時間を盛り込むというのは何?
そこから経営者寄りの案だし、労働者に死ぬ気で働けといっているようなものだと思うが。

読売新聞(2017/02/25)
月100時間残業「あり得ない」…連合会長
連合の神津里季生(りきお)会長は25日、熊本市内で記者会見し、政府が進める時間外労働(残業)規制について、「月100時間残業が当たり前に語られることはあり得ない」と述べ、繁忙期の月上限を100時間とする案に反対する意向を改めて示した。
経団連は「月100時間」を容認しており、政府は労使の合意形成を求めている。神津氏は、経団連の榊原定征(さだゆき)会長と27日に会談することを明らかにした上で、「何回か話していくことを想定している」と語った。


日本経済新聞(2017/02/23)
繁忙期 月100時間」の残業特例、連合が容認方針
連合は22日、政府が検討している企業の残業時間の上限規制について、繁忙期に月100時間までとする案を、条件付きで受け入れる方針を固めた。すでに政府が示した月平均60時間、年間720時間の規制案を巡っては労使が合意。繁忙期にどこまで例外を認めるかを巡り、連合が「過労死のリスクが高まる」などとして「100時間」案に反対していた。


連合のホームページでも事実に反すると発表している。

2/23(木)日経新聞朝刊1面「残業特例、連合容認の方針」に関する本部見解(2017/2/23)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/news/article_detail.php?id=880
日本労働組合総連合会
本日2/23(木)日経新聞朝刊におきまして、「連合が、政府が検討している企業の残業時間の上限規制について、繁忙期に100時間までとする案を条件付きで受け入れる方針を固めた」と報じられましたが、本内容は事実に反します。
以上


連合ダイジェスト(2016/09/29)
自覚がないまま過労死にもつながる!長時間労働とは【働くみんなのワークルール】
https://www.jtuc-rengo.or.jp/digestnews/workrule/3172


連合の中でも意見が分かれているのかもしれない。
過労死認定ラインの100時間残業、80、90時間という数値で折り合いがつけるのだろうか?

毎日新聞(2017/02/23)
<連合>残業時間100時間、容認検討…繁忙期、条件付き
政府が検討する残業時間の上限規制について、連合内で繁忙期に月100時間を超えないとする案の条件付き容認が議論されていることが分かった。連合の逢見直人事務局長は23日、経団連の椋田(むくた)哲史(さとし)専務理事とこの問題を巡って協議を始めた。
協議は東京・大手町の経団連で約30分行われ、協議後に逢見事務局長は「現状のままだと何も世の中変わらない。やっぱり変えなければ」と話した。
現行では労使協定によって月45時間、年間360時間まで残業が可能で、特別条項を付ければ最大半年まで無制限となるため「青天井」「過労死の温床」との批判がある。
政府は上限時間を明記して労働基準法を改正する方針。既に月平均60時間、年間720時間とする案については、労使とも容認している。経済界は「1カ月間に限れば100時間まで残業を認める」方向なのに対し、連合は「とうていあり得ない」(神津里季生会長)と反発してきた。
安倍晋三首相は14日の働き方改革実現会議で「労働側、使用者側が合意を形成しなければ、残念ながらこの法案は出せない」と発言。経団連と連合が合意しなければ残業時間の「青天井」が続くと、協議を促した。
連合内では、現状で残業に上限がない建設、自動車運転などの業種を法改正後は例外としないことなどを条件に「100時間容認やむなし」の意見が出ている。ある労組幹部は「容認しなければ青天井が続く。首相に人質を取られたようなもの」と話す。


公立校教師に残業代は支払わないとする法律

連合岡山 労働時間規制緩和に反対 2014/06/06




posted by 岡山のニュースケイゾク at 12:17| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

倉敷市飲食店「食やよろこんで」で52人集団食中毒により営業停止 岡山県 20170223






倉敷市阿知の「食やよろこんで」で52人がノロウイルスにより集団食中毒。
3日間営業停止の行政処分。

山陽新聞(2017/02/23)
倉敷の飲食店で52人食中毒 1人入院、3日間の営業停止
倉敷市は23日、同市阿知の飲食店「食やよろこんで」=ジンセイグローイングアップ(樋口健太郎代表取締役)経営=で食事をした19~60歳の男女52人が、下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴えたと発表した。50代男性が入院したが、全員が快方に向かっている。
市によると、52人は17日夜、別々の3グループ(計87人)で同店を利用し、主な料理は刺し身や鶏ちゃんこ鍋などだった。市保健所は他に共通する食事がなく、3人の便からノロウイルスが検出されたため食中毒と断定。同店は21、22日に営業を自粛。23~25日の3日間、営業停止処分となった。
同市では昨年12月にも飲食店で食事をした52人の食中毒が起きている。


倉敷市阿知「みやざき地頭鶏そのまんま」で集団食中毒 岡山県 20161216





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:20| 行政処分 | 更新情報をチェックする

レンガで女性(姉?)を殴って殺害した容疑で男を逮捕 岡山県玉野市 20161201






★★★2017/02/25ケイゾク★

姉殺害の容疑者の弟、容疑者死亡で不起訴。

読売新聞(2017/02/24)
姉殺害容疑者 死亡で不起訴
玉野市の自宅で昨年12月、姉(当時66歳)の頭をレンガで殴って殺害したとして、殺人容疑で書類送検された同市和田、Y.K容疑者(同58歳)について、地検は23日、容疑者死亡で不起訴とした。
Y容疑者は昨年12月1日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたが、玉野署内で体調を崩して救急搬送され、翌日、入院先の病院で死亡した。







★★★2016/12/03記★

レンガで同居の女性(姉?)を殴って殺害した容疑で58歳の男を逮捕。

読売新聞(2016/12/2)
レンガで殴り姉?殺害 玉野の住宅 58歳男 容疑で逮捕
1日午前1時45分頃、玉野市和田、自称無職Y.K容疑者(58)が110番。玉野署員が駆けつけたところ、2階のベッドで頭などから血を流して倒れている女性を発見し、岡山市内の病院に搬送されたが、約1時間15分後に死亡した。
同署は、Y容疑者が「レンガで姉を何度も殴った」と犯行を認めたことなどから殺人未遂容疑で現行犯逮捕、容疑を殺人に切り替えて調べている。
発表では、Y容疑者は同日午前1時30分頃、レンガで女性の頭を殴って殺害しようとした疑い。Y容疑者は60歳代ぐらいの姉と2人暮らしで、死亡したのは姉とみて確認を進めている。
Y容疑者は泥酔していたとみられ、同日午前3時50分頃、玉野署内で体調を崩して救急搬送された。意識不明の状態といい、同署は回復を待って動機などを聞く。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:53| 殺人事件 | 更新情報をチェックする