2017年01月29日

倉敷市老松町の「寿し膳」に行きました 岡山県倉敷市 20170128

倉敷市老松町の「寿し膳」に行きました。
12時頃だったので駐車場も満車で無理かと思ったのですが、ラッキーなことに意外と空いていました。

受付表に名前を書いていると注文を聞いてくれます。
人気の100食限定昼定食の注文状況を確認するためだと思います。



待つこと20分くらいで席に案内された。
しばし待っていると運ばれてきました。

昼定食三段重 1080円(税込)


少し遅れて、お吸い物や茶碗蒸し。


どれも美味しくいただきました。
特に気に入ったのが、さば寿司。おいしかった。
メニューには寿司ネタごとにきちんと値段が書かれていて、ひとつ80円から(だったと思う)掲載されていた。
安心して食べることができそう。





関連ランキング:寿司 | 倉敷市駅倉敷駅



タグ:寿司
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:40| ランチ・食事 | 更新情報をチェックする

岡山市の飲食店「あぁそれなのにおかやまっ子」で集団食中毒 営業停止4日間 20170129

岡山市の居酒屋「あぁそれなのにおかやまっ子」で集団食中毒が発生。
営業停止4日間の行政処分。

山陽新聞(2017/01/29)
岡山の飲食店で22人食中毒 4日間の営業停止
岡山市は29日、同市北区磨屋町の飲食店「あぁそれなのにおかやまっ子」(大倉賢太郎さん経営)で飲食した10~50代の男女22人が下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴えたと発表した。入院患者はおらず、全員快方に向かっているという。
市によると、22人は別々の2グループ(計30人)で、25、26日の夜にそれぞれ食事を取り、主な料理は合いガモのロース、ポテトサラダなどだった。他に共通する食事がなく、5人の便からノロウイルスが検出されたことから市保健所は食中毒と断定した。同店は28日に営業を自粛。29日から4日間の営業停止となった。




関連ランキング:和食(その他) | 郵便局前駅西川緑道公園駅柳川駅






posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:19| 行政処分 | 更新情報をチェックする

第6回晴れの国岡山駅伝で倉敷市(旧倉敷)が2連覇 岡山県 20170129






第6回晴れの国岡山駅伝で倉敷市(旧倉敷)が昨年に続き優勝。

岡山陸上競技協会「第6回「晴れの国 岡山」駅伝競走大会」総合成績
http://gold.jaic.org/jaic/member/okayama/2017/6ekiden/rel001.html


山陽新聞倉敷販売(2017/01/29)
倉敷市(旧倉敷)が2連覇 晴れの国岡山駅伝
岡山県内の各市町村が編成したチームで争う「第6回晴れの国岡山駅伝」(岡山陸上競技協会主催、山陽新聞社など共催)は29日、岡山市の百間川ランニングコースの9区間42・195キロで行われた。21市町から26チーム(オープン参加を含む)がエントリー。倉敷市(旧倉敷)が2時間17分12秒の大会新記録で2年連続2度目の優勝を飾った。


倉敷市が初優勝 岡山県内の市町村対抗第5回「晴れの国岡山駅伝競走大会」 20160131

岡山県内の市町村対抗 第4回「晴れの国岡山駅伝競走大会」が開催される




posted by 岡山のニュースケイゾク at 18:52| スポーツ | 更新情報をチェックする

高知ファイティングドッグス入団のラミレスは3月下旬来日予定らしい 20170129

元メジャーリーガー、マニー・ラミレスは特別扱いするしかないでしょう。
アメリカからもメディアが来て賑やかになりそうな感じ。
高知ファイティングドッグスは元巨人の駒田さんが監督なんですね。
岡山から近いので観戦に行ってみようと思っています。

高知ファイティングドッグス公式サイト
http://www.fighting-dogs.jp


高知新聞(2017/01/25)
高知FDに入団のマニー・ラミレスは開幕4番で登場
高知ファイティングドッグス(FD)と入団合意したのマニー・ラミレスについて駒田徳広監督が「(4月上旬予定の)開幕戦で使う」との考えを明らかにした。打順は「4番しか考えていない。DH(指名打者)になると思う」。越知町でFD選手の合同自主トレを視察していた1月23日、高知新聞の取材に答えた。
駒田監督は「彼は周囲の選手とは全く立場が違うので『特別扱い』になる。試合に出るか出ないか、守備に就くか就かないかは、本人の意思を尊重したい。彼の状態次第だが、僕は『4番DH』で使うつもりでいる」と話した。
ラミレスは3月下旬に来日予定で、チームへの合流は前期リーグ開幕前になるとみられる。初戦はホームかビジターかは未定。今シーズンも例年通り、FDは前後期合わせ約70試合を行う。
1月上旬に行われた契約交渉の際、ラミレスが「監督は打ち方を教えてくれるよね?」と話していたことについて、駒田監督は「広角に打てるし、バットコントロールが非常に良くて、無駄のない打ち方をしている。本人は分かってると思うけど、もっともっと無駄を省く気持ちを持った方がいいんじゃないかと伝えたい」と答えた。
また、「一野球人としてもすごく楽しみ。彼はスーパースター。どんなスイングなのか間近で見てみたい」「ソフトバンク戦は(レッドソックス時代の同僚)松坂が投げてくれると盛り上がるんだけどね」と声を弾ませていた。


[ここに地図が表示されます]


posted by 岡山のニュースケイゾク at 09:26| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

岡山県内の改良すべき踏切として5箇所を国土交通省が指定 20170127

岡山県内の改良すべき踏切として5箇所、国土交通省が指定。
他にもいっぱいありそうだが、挙げていたら膨大な数になる?

国土交通省サイト
20170127報道発表資料「改正踏切道改良促進法に基づき、改良すべき踏切道について国土交通大臣の第二弾指定を行いました」
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000799.html


NHKNEWSWEB(2017/01/28)
「改良すべき踏切」県内5つ
事故の危険性が高い踏切など全国500余りの踏切について、国土交通省が27日、「改良すべき踏切」に新たに指定し、鉄道会社や自治体に対策や計画の策定を義務づけました。
このうち県内では津山市や倉敷市など5つの踏切が指定されました。
新たに指定されたのは、道路を遮断する時間が1時間にのべ40分以上になっているいわゆる「開かずの踏切」や、通学路になっていたり近くに高齢者や障害者が利用する施設があったりして、安全を確保する必要がある踏切などです。
全国529か所にのぼっていて県内ではいずれもJR西日本の山陽線や姫新線など5つの踏切が指定されました。
このうち津山市院庄にあるJR姫新線の踏切は、道路の幅が6メートルほどありますが踏切の幅がおよそ4メートルと狭くなっています。
通学路に指定され付近に高齢者の施設もあることから安全対策が必要だとされていて、現在、踏切南側の道路で幅を広げる工事が行われています。
また、倉敷市四十瀬にある山陽線の前場二踏切は通学路になっているため安全を特に確保する必要があるとして指定されましたが、JR西日本岡山支社では既に改修を終えたとしています。
県内ではこのほか岡山市東区、備前市、勝央町で山陽線、赤穂線、姫新線の踏切が指定されていて、鉄道会社や自治体は、対策やその計画の提出が義務づけられることになります。


その5箇所は次のとおり。

NO.483 岡山県岡山市東区
名称:流田一
西日本旅客鉄道(株) 山陽線
道路:市道 宍甘沼線
該当する指定基準:第2条第8号

NO.484 岡山県倉敷市
名称:前場二
西日本旅客鉄道(株) 山陽線
道路:市道 酒津四十瀬2号線
該当する指定基準:第2条第8号

NO.485 岡山県津山市
名称:清眼寺
西日本旅客鉄道(株) 姫新線
道路:市道 院庄59号線
該当する指定基準:第2条第8号、第2条第9号

NO.486 岡山県備前市
名称:森の木川
西日本旅客鉄道(株) 赤穂線
道路:市道 香登4号線
該当する指定基準:第2条第10号

NO.487 岡山県勝田郡勝央町
名称:湯郷県道
西日本旅客鉄道(株) 姫新線
道路:県道 畑沖勝間田線
該当する指定基準:第2条第8号

踏切道改良促進法施行規則(抄)
(踏切道指定基準)
第二条 踏切道改良促進法(以下「法」という。)第三条第一項の規定により
改良すべきものとして指定を行う踏切道は、次のいずれかに該当する踏切道
とする。
一 一日当たりの踏切自動車交通遮断量が五万以上のもの
二 一日当たりの踏切自動車交通遮断量と一日当たりの踏切歩行者等交通遮
断量の和が五万以上で、かつ、一日当たりの踏切歩行者等交通遮断量が二
万以上のもの
三 一時間の踏切遮断時間が四十分以上のもの
四 踏切道における歩道(道路の一般通行の用に供することを目的とする部
分のうち、車道(道路構造令(昭和四十五年政令第三百二十号)第二条第
四号に規定する車道をいう。以下同じ。)以外の部分をいう。以下同
じ。)の幅員が踏切道に接続する道路の歩道の幅員未満のもので次のいず
れにも該当するもの
イ 踏切道に接続する道路の車道の幅員が五・五メートル以上のもの
ロ 踏切道における歩道の幅員と踏切道に接続する道路の歩道の幅員との
差が一メートル以上のもの
ハ 踏切道における自動車の一日当たりの交通量が千以上(踏切道が通学
路である場合には、五百以上)のもの
ニ 踏切道における歩行者及び自転車の一日当たりの交通量が百以上(踏
切道が通学路である場合には、四十以上)のもの
五 踏切道における歩道の幅員が踏切道に接続する道路の歩道の幅員未満の
もので次のいずれにも該当するもの
イ 踏切道の幅員が五・五メートル未満のもの
ロ 踏切道の幅員と踏切道に接続する道路の幅員との差が二メートル以上
のもの
ハ 前号ハ及びニに該当するもの
六 踏切道を通過する列車の速度が百二十キロメートル毎時以上のものであ
って次のいずれかに該当するもの
イ 踏切遮断機が設置されていないもの
ロ 踏切支障報知装置が設置されていないもの(自動車が通行できるもの
であって、道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第四条第一項の規
定により自動車の通行が禁止されているもの(禁止される予定のものを
含む。)以外のものに限る。)
七 直近五年間において二回以上の事故が発生したもの
八 通学路であるものであって幼児、児童、生徒又は学生の通行の安全を特
に確保する必要があるもの
九 付近に老人福祉施設、障害者支援施設その他これらに類する施設がある
ものであって高齢者又は障害者の通行の安全を特に確保する必要があるも

十 前各号に掲げるもののほか、踏切道における交通量、事故の発生状況、
踏切道の構造、地域の実情その他の事情を考慮して、踏切道の改良による
事故の防止又は交通の円滑化の必要性が特に高いと認められるもの


posted by 岡山のニュースケイゾク at 01:02| 暮らし | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

尾道ラーメン「つたふじ」に行きました 広島県尾道市 20160707






★★★2017/01/28ケイゾク★

1/28テレビ番組「人生最高レストラン」のゲスト、まいう〜、の石塚英彦さんが人生最高のラーメンは尾道ラーメン「つたふじ」だと。
ラーメンに浮いている背脂が瀬戸内海の島々のようで、石塚さんにはサプリのようなものだと発言。






★★★2016/07/16記★

尾道ラーメン「つたふじ」に行きました。
理由は、ラジオ聞いていたら、「つたふじ」推していた芸能人だか、アナウンサーだかいたので...

しまなみ海道サイクリングの帰りに寄ったのですが、時間的に閉店10分くらい前になってしまいました。
さすがに行列もなかった。
店にいいですか?って顔を覗けてみたら、OK。
店内は歴史を感じさせる雰囲気。
カウンター席のみで10席あるかないかくらい。
店内には1家族が食べていました。
ケイゾクの後にも常連さんみたいな人がひとり入ってきました。

中華そば並を注文しました。


正当、尾道ラーメン、だと思う。
おいしいです。
ケイゾクは、奇をてらわない毎日食べても飽きないラーメンが好きです。

駐車場は、50mほど離れた中浜パーキングに駐めました。
ここは指定駐車場になっていて、駐車時に発券機を操作して発行された券を持参するとサービス券をもらえるみたいでした。



店外の写真。
17時過ぎて店を閉めています。


(追)2016/07/17の16:00頃の様子
並んでます。


近くの朱華園の前を通って帰りました。
こちらも閉店していました。

尾道ラーメン「朱華園」に行きました 広島県尾道市 20150829



関連ランキング:ラーメン | 尾道駅






タグ:ラーメン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:56| Comment(0) | ラーメン | 更新情報をチェックする

倉敷市笹沖「サンクス倉敷笹沖店」でコンビニ強盗 岡山県 20161102






★★★2017/01/28ケイゾク★

倉敷市笹沖でのコンビニ強盗被告人に懲役4年6カ月の有罪判決。
元勤務先を強盗先として狙った犯行。

RSKニュース(2017/01/27)
倉敷市コンビニ強盗 懲役4年6か月
去年11月、倉敷市のコンビニエンスストアに押し入るなど2件の強盗の罪に問われた元コンビニ勤務の33歳の男に、懲役4年6か月の判決が言い渡されました。
強盗の罪に問われているのは、岡山市中区の佐々木皓暁被告です。
佐々木被告は、去年11月、倉敷市笹沖のコンビニエンスストアで男性店員を刃物で脅し、現金7万円余りを奪ったとして、強盗の罪などに問われています。
また、この12日前にも、岡山市中区のコンビニに、同じような手口で強盗に入ったとして追起訴されていました。
岡山地裁の沖敦子裁判官は、佐々木被告がかつてコンビニで勤務していた経験や、短期間に2件の犯行を繰り返したことなどから刑事責任は重いとして、懲役6年の求刑に対し、懲役4年6か月の判決を言い渡しました。







★★★2016/11/03記★

倉敷市笹沖で発生したコンビニ強盗犯が逮捕された。
サークルKサンクスが狙われやすい?

山陽新聞(2016/11/02)
倉敷でコンビニ強盗、男を逮捕 岡山の事件関与もほのめかす
2日午前3時5分ごろ、倉敷市笹沖のコンビニエンスストア「サンクス倉敷笹沖店」で男がアルバイト店員男性(35)=同市=に包丁のような刃物を突き付け「金を出せ」などと脅迫。レジにあった現金7万7500円を奪って逃げた。店内に客はおらず、店員男性にけがはなかった。
倉敷署が店員男性からの通報を受け、強盗容疑で捜査。防犯カメラの映像などから特定した岡山市中区平井、自称無職S容疑者(32)を自宅で発見。約16時間後の午後6時55分ごろ逮捕した。
同署によると、S容疑者は現場から離れた場所で軽自動車に乗り逃走。「金に困っていた。金が欲しかった」などと容疑を認めている。10月21日に現金約5万円が奪われた岡山市中区のコンビニ強盗事件への関与もほのめかしているという。


先月10月の事件
読売新聞(2016/10/22)
岡山でコンビニ強盗
21日午前3時頃、岡山市中区桑野のコンビニエンスストア「サークルK岡山桑野店」に男が押し入り、アルバイトの男性店員(32)に包丁のようなものを突きつけて「金を出せ」などと脅し、レジから約5万円を奪って逃走した。当時、店内には客はおらず、店員にけがはなかった。
岡山中央署が強盗事件として捜査。発表では、男は20歳代くらいで、身長1メートル70〜80前後。灰色のパーカーを着て、白いマスクで顔を隠していたという。


サークルK玉島八島店にコンビニ強盗 2万円を奪って逃走中 岡山県倉敷市 20150420




posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:54| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

岡山県庁近くのうどん店「とよ香」に行きました 岡山県岡山市 20170127






岡山県立図書館に行ったついでに、近くのうどん店「とよ香」に寄りました。
11時開店ということで、11時10分頃着きましたが、既に席はほぼ満席状態。
先日もテレビ番組「VOICE愛(ラブ)」で紹介されていたし、人気のある店なので行列は覚悟していましたが、運良く入り口近くの席に座ることができました。

他の人と一緒に入ったため、入店に気づいてくれていないような感じだったのでこちらから声かけ。



日替わり定食を頼みました。


早速うどんを食べた。
ん、今まで経験がないような「香り」。
優しい感じ。
麺は太い。
テレビでは店主が香川のおいしいうどんは太麺が多かったから太い麺にしたと。
食べやすい噛み心地の麺でした。
つゆは、いりこの味がいい感じ。

炊き込みごはんも薄味っぽい見た目だけれど、しっかりおいしい。

4種類くらいの中から選ぶことができるようですが、ケイゾクはチキン南蛮を選びました。
少し遅れて運ばれてきました。

なかなかのボリュームです。

食べている時に、入り口外で待ち客が数人。
こちらのお店は、待ちリストなどの書き込みがないようで、客自身が順番を把握しておかないといけないようです。
そこは好きじゃないシステムです。
みんな一列に並べばいいけど、広がって待つ人がいたりするのでストレスの元になる。

お会計伝票には、きちんと店内客席の配置図など印刷していてきっちりしているのに...





関連ランキング:うどん | 県庁通り駅西大寺町駅城下駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:11| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

岡山弁護士会所属弁護士に業務停止1カ月の懲戒処分 依頼2年にわたり放置 20170105

岡山弁護士会所属の弁護士が受任した依頼を2年にわたり放置。
同弁護士会から業務停止の懲戒処分を受けた。
弁護士に依頼する時はよく調べなくてはいけないと考えさせられる。

山陽新聞倉敷販売(2017/01/05)
依頼2年放置の弁護士を懲戒処分 岡山弁護士会、業務停止1カ月
岡山弁護士会(水田美由紀会長)は5日、受任した調査事務を約2年にわたり放置に近い状態にしたなどとして、会員の櫻井幸一弁護士(事務所・岡山市中区下)を業務停止1カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は昨年12月28日付。
弁護士会によると2013年7月、着手金など計26万円を受け取り、民事訴訟に関する調査依頼を受けたが、調査活動は資料の検討と、約2年後の相手方への事案内容に関する照会にとどまった上、届いた照会の回答を依頼者に伝えなかったという。15年7月には事務所の住所や電話番号が変わったのに依頼者へ伝達せず、弁護士としての信用を損なったとしている。
岡山弁護士会の担当委員会による聞き取りに対し、櫻井弁護士からの弁明は特になかったという。同弁護士会は「会員の倫理意識を高め、一人一人にさらなる自覚を求めたい」としている。


この弁護士は過去にも戒告などを受けている模様。

弁護士懲戒情報サイト
http://shyster.sakura.ne.jp


日本弁護士連合会「弁護士情報検索」
https://www.nichibenren.jp/member_general/lawyerandcorpsearchselect/corpInfoSearchInput/changeBarSearch


岡山弁護士会所属の弁護士に業務停止3月の懲戒処分 被告人同士の手紙のやりとりを仲介 2014/07/23




posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:46| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

手打ちうどん「雷うどん」に行きました 倉敷市浜町 20170122

お昼時にちょうど通りがかって見かけたうどん店「雷うどん」(倉敷市浜町)へ。
隣のお米屋さんの入り口と少し迷って入店。
昭和からずっとあるであろう雰囲気を出している店内。

テーブル席に相席。
メニュー表を見てまず、安い、と思った。
かけうどんが250円。
ちょっとお腹も空いていたので、天ぷらうどん400円を注文。

待っている間、貼り紙の文字「カキフライ150円」が目に入ってきたので、それを追加で注文。

天ぷらうどん、きました。
天ぷらうどん 400円 #雷うどん


見た目もごく普通のうどん。
好みのツユで飲み干しました。
麺も普通においしかった。

カキフライ
カキフライ 150円 #雷うどん


揚げたてでもないようだし、それほどうまいということはなかった。

帰ってググっていたところわかったのが、ぶっかけうどんがおいしいということと、
おでんも人気のようだということ。
そういえば後から入店してきた子供づれの家族、子供が慣れた感じでおでんを取りにいってたような。
一つ80円と書かれていたはず。





関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅






タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:51| うどん・そば | 更新情報をチェックする