2016年10月27日

東京から赤磐市まで無賃乗車した被告人に懲役2年の実刑判決 岡山県 20161024

東京から赤磐市まで無賃乗車した被告に懲役2年の実刑判決。

読売新聞(2016/10/25)
無賃乗車男に懲役2年判決
東京から赤磐市までタクシーに無賃乗車したとして、詐欺罪に問われた岡山市生まれで住居不定、無職遠藤稔被告(49)について、地裁は24日、懲役2年(求刑・懲役2年6月)の実刑判決を言い渡した。
新宅孝昭裁判官は「身勝手かつ場当たり的で、規範意識に乏しい」と述べた。
判決では、遠藤被告は9月10日午前5時40分頃、東京都大田区でタクシーに乗車。料金があるように装い、赤磐市下市まで高速代を含む、料金21万7410円を支払わなかった。


読売新聞(2016/09/13)
東京から赤磐 無賃乗車の疑い 49歳男逮捕
東京から赤磐市までタクシーに無賃乗車したとして、赤磐署は11日、岡山市生まれで住居不定、自称無職遠藤稔容疑者(49)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。遠藤容疑者は「払うつもりはあった」と、容疑を否認している。
発表によると、遠藤容疑者は10日午前5時40分頃、東京都大田区で、支払う能力がないのにタクシーに乗車。赤磐市下市まで高速代を含む料金21万7410円を支払わなかった疑い。
遠藤容疑者の言動を不審に思った男性運転手(55)が、同市内の同署山陽交番に相談。署員が事情聴取したところ、所持金が約300円しかなかったため逮捕した。


posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:11| 裁判 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

TOTO陸上部監督に就任 興譲館高校陸上部監督の森政芳寿氏 2014/03/24






★★★2016/10/23ケイゾク★

元興譲館高校陸上部監督の森芳寿監督率いるTOTOチームが、第2回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会でもあるプリンセス駅伝で優勝。

共同通信(2016/10/23)
女子駅伝、TOTOが優勝 全日本実業団対抗予選会
陸上の全日本実業団対抗女子駅伝の予選会は23日、福岡県の宗像ユリックス発着の6区間、42.195キロで行われ、TOTOが2時間19分15秒で優勝した。ノーリツが2位。京セラが3位。
TOTOは1区で10位と出遅れたが、7位でたすきを受けた4区のシュル・ブロがトップに立ち、後続を振り切った。3区を走ったリオデジャネイロ五輪マラソン代表の福士加代子(ワコール)は区間5位、伊藤舞(大塚製薬)は区間8位。
東日本、中日本、西日本の3地区で実施してきた予選会は昨年から一本化され、上位14チームが11月27日に宮城県で行われる全日本の出場権を獲得した。







★★★2015/01/01ケイゾク★

平成26年12月14日
クイーンズ駅伝in宮城 第34回 全日本実業団対抗女子駅伝競走大会
実業団TOTO九州の総合順位は26チーム中の、20位という結果だった。







★★★2014/12/21ケイゾク★

興譲館高校の中継所でのたすきリレーの時の行為について、やり過ぎという意見がネットの掲示板などで見受けられる。
必要以上に手を使って他の選手を押してスペースを確保しようとしたりしているとも取れる。
全中継所において、その行為をしているので、選手はそのように監督や先輩から指導されてきて身についているのだろう。
監督が変わって指導されたのか、長年そういう指導方針でやってきたのか。
ただ、弱気な性格では駅伝ランナーはやれないとも思う。

NHKロードレースオンライン
http://www1.nhk.or.jp/rr/race01/index4.html








★★★2014/12/21ケイゾク★

森芳寿監督が興譲館高校を去って初めての全国高校駅伝。
結果は15位でした。

山陽新聞(2014/12/21)
興譲館高は15位  全国高校駅伝女子
女子の第26回全国高校駅伝は21日、京都市西京極陸上競技場を発着点に行われ、岡山代表の興譲館高は15位で11年連続の表彰台はならなかった。


1 1°07′26″ 薫英女学院 大阪
2 1°07′34″ 立命館宇治 京都
3 1°08′11″ 常磐 群馬
4 1°08′21″ 山梨学院大附 山梨
5 1°08′28″ 青森山田 青森
6 1°08′56″ 豊川 愛知
7 1°09′07″ 西京 山口
8 1°09′12″ 神村学園 鹿児島
9 1°09′20″ 長野東 長野
10 1°09′35″ 世羅 広島
11 1°09′42″ 市船橋 千葉
12 1°09′44″ 花輪 秋田
13 1°09′59″ 白鴎大足利 栃木
14 1°10′20″ 星稜 石川
15 1°10′33″ 興譲館 岡山
16 1°10′39″ 荏田 神奈川
17 1°10′40″ 西脇工 兵庫
18 1°10′47″ 北九州市立 福岡
19 1°10′58″ 旭川龍谷 北海道
20 1°11′02″ 諫早  長崎


全国高等学校駅伝競走大会サイト
http://koukouekiden.jp








★★★2014/07/26ケイゾク★
関連記事
■TOTO陸上競技部 森政芳寿監督(元興譲館高校陸上部監督)のインタビュー記事があった







★★★2014/03/24記★

井原市の高校駅伝の名門、興譲館高校の森政監督が実業団TOTO陸上部の監督に就任する。
興譲館高校が全国に名を馳せるようになったのは同監督が就任してからなんですね。
知らなかった〜
やっぱり指導者が大事なんですね。

高校駅伝2度V…興譲館の森政監督、TOTOへ
読売新聞(20140324)
 毎年12月に京都市内で行われる全国高校駅伝で、2回の優勝経験を誇る私立興譲館高校(岡山県井原市)陸上部森政芳寿監督(56)が今月末で退任し、4月から実業団女子のTOTO陸上部(北九州市)の監督に就任する。

 退任を前に、これまでの思い出や、新天地にかける意気込みなどを聞いた。

 森政監督は広島県出身。同県内の中学校などで陸上を教えた後、1999年に興譲館へ移り、創設されたばかりの女子陸上部の監督に就任した。1年目から昨年まで15年連続で全国高校駅伝への出場を果たし、2005年と10年には優勝。昨年の大会でも2位になるなど、強豪校に育て上げた。指導した選手には、ロンドン五輪女子マラソン代表の重友梨佐選手(天満屋)や、同五輪女子長距離代表で、1月に引退した新谷仁美選手らがいる。

 15年間の指導生活について、「毎年いい選手に恵まれ、みんなが結果を出していってくれた」と振り返り、最も印象に残っている大会として、重友選手や新谷選手を擁して初優勝を果たした05年の大会を挙げ、「全国の壁を打ち砕いてくれた」と感慨深げに話す。また、「選手たちが一人ひとり考えて取り組み、チームが自立していった」とチーム全体の成長に目を細める。

 TOTOから監督就任の要請があったのは、今年1月。全国大会などを通じてつながりがあった九州の指導者の推薦があったという。森政監督は就任を決意した理由について「6年後の東京五輪に向け、どこまで自分の力を発揮して選手を育てられるか試してみたい。年齢的にもこれが最後のチャンス。必要とされているなら、頑張ってみようと思った」と説明する。

 1日から始動する予定で、森政監督は「まず1、2年は基礎作りから。実業団指導の経験がないので不安もあるが、五輪に近づけるよう駅伝にこだわらず、高い目標を持って指導にあたりたい」と意気込む。

 一方で、「興譲館に残っている選手たちに指導をしたかった」と惜しむ様子も。選手たちに退任を伝えた際には部員全員が涙を流したといい、特に3年生からは「1、2年生を見捨てないでください」と懇願されたという。「我が子のような存在で、自分を慕ってくれた選手も多い」と言葉を詰まらせる。今後はTOTOの監督を務める傍ら、興譲館でもアドバイザーとして、指導に関わる予定という。(望月尭之)






posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:39| スポーツ | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

職場を変わりたいと事務所放火のJR西日本社員を再逮捕 岡山県新見市 20151207

★★★2016/10/22ケイゾク★

勤務するJR西日本岡山支社社員寮に放火した男に対して、懲役5年6月の実刑判決。

読売新聞(2016/10/21)
社員寮放火 実刑判決
JR西日本岡山支社の社員寮に放火したなどとして、現住建造物等放火罪などに問われた同支社元社員阿部稜平被告(21)の裁判員裁判で、地裁は20日、懲役5年6月(求刑・懲役8年)の実刑判決を言い渡した。
江見健一裁判長は「消火が早期に行われなければ、住人らの生命、身体にも危険を生じさせるものであり、各犯行は危険性が高いものである」と指摘した。
判決によると、阿部被告は2014年7月〜15年8月に、新見市の同支社事務所や社員寮で、ライターなどを使って火を付け、流し台や空調設備、柱などを焼いた。



★★★2015/12/09記★

JR西日本社員寮に放火したとして逮捕されていた被告人を、事務所放火の容疑で再逮捕。

読売新聞(2015/12/08)
事務所放火容疑で JR西社員 再逮捕
新見署は7日、新見市西方、JR西日本岡山支社社員、A.R被告(20)(現住建造物等放火罪で起訴済み)を現住建造物等放火の容疑で再逮捕した。発表によると、A被告は昨年7月8日午前2時30分頃、同市西方の事務所で、ライターなどで流し台を焼いた疑い。調べに対し、「職場を変わりたかった」などと話しているという。
同社は7日付けでA被告を懲戒解雇とした。


社員寮放火については、11月30日起訴済み。

読売新聞(2015/11/10)
支社寮放火容疑 JR社員を逮捕 新見署
JR西日本岡山支社の社員寮に放火したとして、新見署は9日、同支社社員のA.R容疑者(20)(新見市西方)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。
発表によると、A容疑者は8月27日午後6時30分頃、入居している社員寮2階の集会スペースで、持参したライターで押し入れに火をつけ、柱や壁などを焼いた疑い。「仕事に行きたくなかった」などと話しているという。
同支社によると、A容疑者は線路の点検や管理を担当。仕事上のトラブルなどは把握しておらず、勤務態度も問題はなかったとしている。

posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:41| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

勝山喧嘩だんじりを見に行きました 岡山県真庭市 20161020

真庭市の勝山で行われる喧嘩だんじりを見に行きました。
毎年10月19日と20日の2日行われる祭りです。
土曜・日曜など関係なく毎年同じ日にちに実施されるため今年は水曜と木曜日の平日開催となりました。

昼間に行われた勝山駅前の坂を駆け上がる登坂レース


喧嘩だんじりは複数の箇所で開催される。
地元の方に「しんまち診療所前」は観覧席が設けられると教えてもらって移動。
待つこと1時間ちょっと始まりました。


観覧席からでも迫力は十分ありますが、もっと迫力を楽しもうと思ったら、やはりだんじりの近くで見た方がよさそうです。


ケイゾクは喧嘩しているだんじり後方応援部隊の女性の掛け声も気に入りました。




posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:00| イベント | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

岡山県警白バイ安全運転競技大会を観覧しました 20161016

岡山県警白バイの安全運転競技会が開催された。
重い白バイを軽々と振り回しているところはやっぱりすごかった。

山陽新聞(2016/10/16)
白バイ隊員、さっそうと走行 岡山で県警の運転競技大会
白バイの運転技術を競う岡山県警の安全運転競技大会が16日、岡山市北区御津中山の県運転免許センターであり、県内22署の白バイ隊員36人が日ごろの鍛錬の成果を披露した。
市民らが観覧し、さっそうと走り抜ける隊員に拍手を送った。
8の字走行や急旋回を繰り返す「バランス走行」、連続するS字やクランクを抜ける「スラローム走行」、白バイの不良箇所を発見する「車両点検」の3種目を実施。隊員は重さ約270キロの車体を巧みなハンドルさばきや体重移動で操り、タイムや正確さなどを競った。
白バイやパトカーの展示コーナー、子ども用の白バイ隊員と警察官の制服の貸し出しもあり、家族連れらが記念写真を撮った。


バランス走行


スラローム走行


車両点検


今回の競技大会に出場していたのか不明ですが、10月8、9日に茨城県で開催された全国大会に出場した代表選手の練習風景はこちら。


posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:50| イベント | 更新情報をチェックする

総社市内携帯電話販売店で店長がトイレに盗撮用スマホを設置したとして逮捕 岡山県 20161017

自ら店長を務める総社市内の携帯電話販売店のトイレに盗撮用スマホを設置した男が逮捕。
自宅以外のトイレを利用するときは、カメラなどが設置されていないか、不審な箱などないか、よく確認する必要がありますね。

山陽新聞(2016/10/17)
盗撮目的でトイレにスマホ 総社署、容疑で男逮捕
総社署は17日、岡山県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで自称倉敷市酒津、会社員F.K容疑者(39)を逮捕した。
逮捕容疑は16日午後3時ごろ、自分が店長を務める総社市内の携帯電話販売店で、客と従業員が使用する男女共用トイレの天井に、盗撮目的で動画撮影機能の付いたスマートフォンを設置した疑い。
同署によると、スマートフォンに気づいた同店の従業員が通報し、F容疑者の犯行を特定した。「間違いありません」と容疑を認めている。


RSKニュース(2016/10/17)
携帯電話店 店長が店トイレに盗撮スマホ
総社市にある携帯電話販売店のトイレで、盗撮のためとみられるスマートフォンが見つかりました。
逮捕されたのは、この店の39歳の店長の男でした。
岡山県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、会社員で、総社市にある携帯電話販売店の店長・F.K容疑者です。
16日午後3時ごろ、店長を務める店にある男女兼用のトイレに、盗撮をするため、動画撮影機能の付いたスマートフォンを設置した疑いが持たれています。
女性従業員から、「トイレにスマートフォンが隠されて設置されていた」と通報があり、警察は、17日未明になってF容疑者を逮捕しました。
警察によりますと、スマートフォンは天井にある換気口の網の上に、レンズを下に向けて設置されていました
警察の調べに対して、盗撮の目的でトイレにスマートフォンを設置したことに間違いないと、容疑を認めているということです。



posted by 岡山のニュースケイゾク at 17:11| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2009年の事件で農園作業員の男を強姦・強盗の容疑で逮捕 岡山県総社市 20161014

約7年前の事件の容疑者を強姦の疑いで逮捕。
自転車の女性を押し倒して脅迫したのに、合意の上だったと容疑を否認している模様。

読売新聞(2016/10/15)
乱暴し強盗容疑 逮捕
総社署は14日、総社市福井、農園作業員Y.M容疑者(45)を強姦(ごうかん)と強盗の疑いで逮捕した。
Y容疑者は「合意の上だったと思っている。暴力をふるった覚えもない」と否認している。
Y容疑者は2009年3月31日午後11時40分から4月1日午前0時40分頃の間、総社市の市道で、自転車で帰宅中の20歳代の女性を押し倒し、「騒ぐな」と脅迫。
腹を殴るなどしたうえ、農機具小屋に連れ込んで性的な暴行をし、女性が身につけていた下着2点(計3000円相当)を奪った疑い。
県警は総社市内で同年春、同様の事件の被害届を数件受理しているという。


posted by 岡山のニュースケイゾク at 16:35| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

駅伝大会に車が進入し競技中の選手をはねとばし重傷を負わせた事故 岡山県笠岡市 20151025






★★★2016/10/12ケイゾク★

10月23日、今年も笠岡で駅伝が開催される模様。
昨年の競技中に起こった人身事故について、原因究明と対策について、やっぱりホームページに記載はなかった。
安全安心な大会をアピールするためにも、対策など公開すべきと思うんだけど...






★★★2016/12/26記★

10月25日開催された「第10回べいふぁーむ駅伝大会」でコースに入ってきた車に選手がはねられ重傷を負った事故。
主催の岡山県実業団陸上競技連盟は「進入経緯を究明する」「安全確保に向けて対策を考えたい」との報道があったが、その後どうなったのだろう。
気になって、県実業団陸上競技連盟のサイトなど見てみたが、事故について記載はないし、原因究明と対策を考えたという記載もなし。

山陽新聞(2015/10/26)
車にはねられ出場選手重傷 笠岡・駅伝大会 進入路不明
笠岡市の笠岡湾干拓地一帯で25日開かれた「第10回べいふぁーむ駅伝大会」のコース上で、選手として競技中の総社市、40代男性が笠岡市、80代女性の軽自動車に後ろからはねられ、脚の骨を折るなどの重傷を負う事故があった。大会本部が明らかにした。
大会本部によると事故は午前11時半ごろ発生した。現場は片側1車線の市道で、見通しの良い直線。大会に合わせ、上下2車線とも車両の通行を禁止していた。コース内の各交差点では市民ボランティアらが約80人態勢で選手や車両の誘導を行っていたが、車の進入経路は不明という。
主催者の県実業団陸上競技連盟は「車が進入した経緯を究明するとともに、選手の安全確保に向けて対策を考えたい」としている。


この大会は「第58回岡山県社会人対抗駅伝競走大会」「第53回広島県実業団駅伝競走大会」「第10回べいふぁーむ駅伝大会」の3つの大会の合同開催の模様。
今回、一般ランナーが不運な事故に見舞われたが、実業団選手が巻き込まれる可能性もあった。

岡山県実業団陸上競技連盟サイト
第58回岡山県社会人対抗駅伝競走大会・第53回広島県実業団駅伝競走大会・第10回べいふぁーむ駅伝大会
http://sports.geocities.jp/jaaf_oka_jitsu/ekiden/2015/tt.html


目指せ完全復活!走る整体師のブログ
駅伝に参戦まさかの事故が(;;)♪





タグ:駅伝大会
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:46| 不祥事 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

「うどん村」に行きました 岡山県岡山市 20160710

★★★2016/10/06ケイゾク★

2回目の訪問。
昼時だったけれど、平日のためか行列もなくすんなり。

釜揚げ(中)
#釜あげ中


つゆもおいしかった。


★★★2016/07/10記★

岡山市の「うどん村」に行きました。
11時オープンで、11時15分頃店に入りました。



店内はとてもきれい。
8割がた席がもう埋まっていました。
セルフ式です。
うどん中(1.5玉)320円を頼みました。
うどんはあまり湯通しせず、出汁を入れ、ネギと天かすをトッピングして、道路側外の景色が見えるカウンター席についた。

#かけ中 #320円


いただきます。
さぬきうどんの王道のようなおいしさ。
気に入りました。
この味は、毎日でも食べられるうどんです。



関連ランキング:うどん | 清輝橋駅大元駅



タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 19:56| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

「浅月本店」でカツそば食べました 岡山県岡山市 20161002

岡山駅西口奉還町の老舗ラーメン店「浅月本店」に行きました。
2回目です。
前回は普通のラーメンを食べたので今回はこちらの店が発祥といわれるラーメンにトンカツがはいった「カツそば」をいただきました。

カツそば880円
#浅月本店#カツそば#880円#おいしくない
ケイゾクの舌による感想は劇マズ


以前もそれほどおいしかったという印象はなかったけれど...
今回のスープはまったく味に深みも旨みもなし、水に色がついているだけ?

さて、メインのトンカツ。
いつ揚げたものを入れたのだろう?
この店で揚げたものだろうか?といった疑問が出てきてしまう。
ラーメンのスープを含むことができないような分厚い衣に防御されて、お肉もトンカツのうまい味などしない。
スーパー惣菜売り場のトンカツの方がまだうまい。
ここまでケイゾクの口に合わないラーメンはひさびさでした。

女将らしき女性が作っていましたが、客を客とも思わないところも好ましくなかった。
あいさつはスタッフ店員まかせ、客に体が当たってしまっても無視だし。
「うどん一福」のお店とは、大きな川を隔てた対岸にいるお店でした。

高松市「うどん一福」に行きました 香川県 20161001



関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅






タグ:ラーメン
posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:05| ラーメン | 更新情報をチェックする