2016年09月30日

眠ったタクシー客少女にわいせつ行為をしたタクシー運転手を逮捕 岡山県岡山市 20160609






★★★2016/09/30ケイゾク★

元タクシー運転手に懲役2年6月の実刑判決。

読売新聞(2016/09/30)
監禁しわいせつ 元運転手に実刑 地裁判決
タクシーの車内で女性客にわいせつな行為をしたとして、監禁や準強制わいせつなどの罪に問われた元タクシー運転手の小林孝被告(44)の判決が29日、地裁であり、松田道別裁判長は懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑判決を言い渡した。
判決などによると、小林被告は3月30日午前8時55分頃、車内で眠っていた当時18歳の女性客にわいせつな行為をしようと、目的地とは異なる山中に向かい、車内に監禁して、わいせつな行為をした。松田裁判長は「被告人の意思決定は卑劣で、強く非難されるべきである」などと述べた。







★★★2016/06/11記★

眠っていたタクシー乗車の少女にタクシー運転手がわいせつ行為をしたとして逮捕。
本人は容疑を否認している模様。

KSBニュース(2016/06/09)
タクシー運転手 客の少女にわいせつ容疑で逮捕
寝ていた客の少女にわいせつな行為をしたとしてタクシー運転手の男が逮捕されました。男は容疑を否認しています。わいせつ略取や準強制わいせつなどの疑いで逮捕されたのは岡山市東区のタクシー運転手、K.T容疑者(44)です。警察によると、K容疑者は今年3月、岡山市中心部で10代の少女を客として乗せました。そして、少女が熟睡したため、タクシーの中で体を触るなどわいせつな行為をしたということです。警察の調べに対してK容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しています。タクシーの運行記録からK容疑者が目的地とは関係のない山の中へタクシーを走らせていたことがわかったということで、警察が事件当時の状況を詳しく調べています。勤務するタクシー会社は9日付けでK容疑者を懲戒解雇処分にしました。


KSBニュースの映像で見たところ、平和タクシーのようだ。

読売新聞(2016/06/10)
タクシー運転手 わいせつ容疑 岡山中央署が逮捕
タクシーの車内で女性客にわいせつな行為をしたとして、岡山中央署は9日、岡山市東区瀬戸町下、タクシー運転手K.T容疑者(44)を監禁、準強制わいせつなどの容疑で逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
発表によると、K容疑者は3月30日午前8時55分頃、眠っていた10歳代の女性客にわいせつな行為をしようと、目的地とは異なる山中に向かい、車内に約45分間監禁。女性の体を触るなどした疑い。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:43| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

整体院経営者をわいせつ容疑で逮捕 岡山県岡山市 20160928

女性客に対するわいせつ容疑で整体院経営者を逮捕。

NHKNEWSWEB(2016/09/28)
わいせつ容疑で整体師を逮捕
整体院に来た客の女性に施術を装ってわいせつな行為をしけがをさせたとして、岡山市で整体院を経営する男が逮捕されました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、岡山市北区下石井で整体院を経営するT.N容疑者(48)です。
T容疑者は8月、腰痛などの治療に訪れた20代の女性に施術を装ってわいせつな行為をし、全治1週間のけがをさせた疑いがもたれています。
8月に女性からの通報を受けて警察が捜査を進めていたということで、T容疑者は調べに対し「わいせつな行為はしていない」と容疑を否認しているということです。
警察によりますと、この整体院でわいせつな行為をされたという相談が他にも数件寄せられているということで、警察は余罪についても調べを進めることにしています。


タグ:わいせつ
posted by 岡山のニュースケイゾク at 23:08| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

讃岐うどん「桃山亭マスカット店」に行きました 岡山県倉敷市 20160922

倉敷市中庄のセルフ讃岐うどん「桃山亭マスカット店」に行きました。
マルナカマスカット店に入っている店です。
この一角のテナントはよく変わってる印象があるが。

祝日の夕方に行ったが並ぶこともなくすぐ注文できた。
かま玉食べようと思いながら注文する場所に行くと、「肉うどん」を勧める張り出しが目に入り、急遽肉うどんに変更。
なま卵無料でつけてくれるみたいだし。
会計を済ませて、すぐ横でダシをたっぷりと入れて、そのまた横に移動してネギと天かすを入れて席に着いた。

肉うどん、530円だったかな?
#桃山亭#うどん


いただきます。
見た目特徴はないけれど、普通においしい。
食いよどむことなく食べきれました。
値段も安いってこともなく、また、高いってこともなく普通。
すべて普通という感じでした。





関連ランキング:うどん | 中庄駅





タグ:うどん
posted by 岡山のニュースケイゾク at 00:09| うどん・そば | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

岡山県警が誤認逮捕した男性へ損害賠償金支払い命令判決 岡山県 20160921






★★★2016/09/22ケイゾク★

ずさんな捜査のうえ、衆人の前で手錠をかけていた。
店側の通報を鵜呑みにした津山署員が男性を逮捕するに至ったようだ。

読売新聞(2016/09/22)
誤認逮捕 県に賠償命令「万引き 裏付け捜査せず」
曳野久男裁判長は「何ら落ち度はないのに、多数の人の前で手錠をかけられてことなどへの精神的・肉体的苦痛は重大」と述べた。


国にも損害賠償を求めていたため、通常逮捕かと思ったが、事件発生当時の新聞記事を読む限り裁判官の令状をとらず警察員の判断による緊急逮捕だったようだ。
署員7人もいて誰も異を唱えなかったか。

読売新聞(2013/06/15)
岡山県警 万引き犯 誤認逮捕 防犯カメラ映像分析せず
岡山県警は14日、同県津山市の70歳代の無職男性を窃盗容疑で誤認逮捕したと発表した。県警津山署がスーパーで育毛剤を盗んだとして逮捕したが、アリバイを確認せず、防犯カメラの映像も分析していなかった。
発表によると、今年1月頃から同署管内のスーパーで、育毛剤が万引きされる事件が複数回発生。今月7日にも育毛剤1本(2310円相当)が盗まれたため、同店は同署に被害届を提出し、防犯カメラに映っている60〜70歳の男が犯人との情報も提供した。
同13日昼前、同店の保安員から「映像の男が来店している」と連絡があり、署員7人が店内の事務所で男性を任意で聴取。映像を確認して顔が似ていると判断し、緊急逮捕した
だが、男性は一貫して否認。男性宅の捜索でも、被害品や防犯カメラに映る男と同じ服などは見つからなかった。自宅で家族と一緒にいたとのアリバイもあり、同署は逮捕から約10時間半後の同日夜に釈放。14日、防犯カメラの映像を県警科学捜査研究所で解析したところ、別人と判明した。
同署の中村道範副署長は同日夕、男性に謝罪。男性は「二度とこのようなことがないように指導を徹底してほしい」と話したという。
中尾幸司・同県警刑事部長は「誠に遺憾であり、心からおわびします」とするコメントを発表した。







★★★2016/09/21記★

岡山県警のずさんな捜査により誤認逮捕された男性に約55万円の賠償金支払い命令。

産経WEST(2016/09/21)
「スーパーで窃盗」誤認逮捕で県に賠償命令 「捜査不十分」と岡山地裁
窃盗容疑で岡山県警に誤認逮捕された同県津山市の70代男性が不当な拘束で精神的苦痛を受けたなどとして、国と県に計約275万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、岡山地裁は21日、県に約55万円の支払いを命じた。国への請求は退けた。
曳野久男裁判長は判決理由で、県警が犯行現場とされたスーパーの防犯カメラの映像を確認しなかった点や、全面否認にもかかわらず周辺への事情聴取など当時の裏付けをしなかったことに触れ「警察官の対応として著しく不適当で不十分」と指摘。過失による違法な逮捕と判断した。
一方、国の責任は逮捕状を出した裁判官が不当な目的を持っていた事情はないとして否定した。
判決によると、男性は平成25年6月、同県鏡野町のスーパーで育毛剤を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕された。男性の妻の証言でアリバイが証明されたが、釈放まで約10時間半拘束された。
男性は判決後「全てではないが主張が一部認められてほっとした。警察はいいかげんに捜査せず、誤認逮捕がないようにしてほしい」と語った。
岡山県警監察課は「改めて関係者におわび申し上げる。今後の対応については判決内容を検討して決めたい」としている。


山陽新聞(2016/09/21)
「逮捕は違法」 県側の過失を認定 万引誤認逮捕訴訟で岡山地裁 
支払額については釈放後の県警幹部の謝罪や、誤認逮捕の報道によって名誉回復が図られたことなどを鑑み、請求より減額した。





posted by 岡山のニュースケイゾク at 21:02| 裁判 | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

洋菓子「モンテール」の製造物流拠点が総社市に開設 2014/08/26






★★★2016/09/18ケイゾク★

モンテール総社工場で工場見学をやっているのか調べてみた。
どうも、やっていないようだ。
ホームページに、岐阜県の美濃加茂工場でのファクトリーツアーの案内はあるが、総社工場のそれはない。

美濃加茂工場見学のご案内
http://www.monteur.co.jp/contactus/faq/2335.html







★★★2014/09/07ケイゾク★

モンテールに行ってみた。
建物はシンプルでかっこいい感じ。

image.jpg

それなりに販売店にも客が来ていた。
image-34d99.jpg

せっかくなので、イートインで食事をしようとするが、利用方法がわかりにくかった。
シンプルで無駄なものを極力排除しようとしている感じだが、必要なものがわかるところに「ない」という印象。
レジは、iPadとiPhoneを利用したシステム。場所もとらず、見た目はとてもかっこいいが操作性はどうなのだろう?

ほぼ定価販売なんだろうと思われる。
同じものがイオンで安く販売されているようだ。
ここで購入するメリットってナンなのだろう?

ソフトクリームを食べた。
それなりにおいしかったが、庶民であるケイゾクには、コーンの中にしっかりとクリームが入っていなかったのが許せない。
すかすかだった。

駐車場もわかりにくかった。
警備員の誘導もメリハリにかける。
まだ、始動したばかりなので、これから改善されていくのだろうが、今のままでは果たしてリピートする価値があるのか疑問。






★★★2014/08/27記入★

洋生菓子製造販売会社「モンテール」の製造物流工場が総社で稼働する。
直営店も併設されているらしい。

洋菓子のサンラヴィアンのようなアウトレットはないのかな?



サンラヴィアン
岡山県浅口郡里庄町新庄3920


Logistics Today(2014/08/26)
モンテール、岡山県に西日本初の生産物流拠点開設
http://www.logi-today.com/121475

フードモンテール、岡山県に西日本初の生産物流拠点開設洋生菓子の製造・販売を手掛けるモンテール(東京都足立区)は26日、岡山県総社市中原に建設していた製造・物流拠点「モンテール総社工場」が完成し、31日から本格稼働すると発表した。

原材料産地と消費地の両方に近い西日本エリアの拠点となる新工場稼働に伴い、地理的利便性を活かして近畿・中四国・九州エリアへ安定した供給量を流通させることが可能となる。9月に清水白桃、10月にはニューピオーネを使った商品を西日本エリア限定で展開する。

総社工場はつくば工場(茨城県坂東市)、美濃加茂工場(岐阜県美濃加茂市)に続く3か所目の拠点で、近畿・中四国・九州のスーパーやコンビニで販売されるシュークリーム、エクレアなどを製造する。

また、工場に併設して本格的なカフェスペースを持つ直売店「スイーツストップ」をオープンした。直売店ではチルドデザートのほか、バウムクーヘンなどの焼菓子も販売。さらに、直売店のみで食べることのできる自家製の低温殺菌牛乳を使ったソフトクリームや、スイーツプレートも販売する。

西日本初の製造物流拠点となる総社工場の稼働を機に、同社は「より新鮮で安全な生産体制を強化、再構築するとともに増産体制を整備し、さらなる販路拡大とブランド認知の向上を図る」としている。

新工場は主要な原材料となる牛乳や卵の生産地に近い地産地消型の工場で、岡山を中心に中国地方の生乳と卵を使用。工場内にミルクプラントを設置して自社で低温殺菌牛乳を製造する。商品は、当日受注、当日生産、当日出荷のジャストインタイムシステムで製造する。安全面では「HACCP」(ハサップ)システムに基づいた品質・衛生管理を徹底。クリーンルーム、Hepaフィルターなど、安全性の高い設備を導入し、製品中に含まれる一般生菌数の自主基準を1グラム当たり300個以下に設定しAIB監査も実施する。

また、より高度な衛生管理を実践するためインターロック機構の採用と、各階に生産管理事務所を設置。フードディフェンス強化に向けて製造ラインにもモニターカメラを設置した。生産性の高い製造ラインを1階に配置することで原材料や製品の移動距離を短縮化し、より働きやすい環境づくりに配慮した。

営業面では、大阪府に昨年、営業所を開設。新工場稼働に合わせて1人増員する。2015年8月期は全体売上290億円を目標に掲げ、総社工場では初年度36億円を見込む。将来的には100億円以上の生産が可能な体制を整えている。

■新工場の概要
名称:モンテール総社工場
所在地:岡山県総社市中原88番8
竣工日:2014年8月18日
敷地面積:3万9049平方メートル
延床面積:1万6084平方メートル
主要設備:低温殺菌のためのミルクプラント、NASA規格クラス1万以下の”Hepaフィルター”をつけたクリーンルーム、井水浄化設備、原料の自動搬送システム(生乳・グラニュー糖)、自動殺菌装置、燃料としてLNG(液化天然ガス)を使用、自家製カスタード用銅釜
製造ライン:5ライン(スタート時)
生産能力:10万個/日
予想生産額(初年度):36億円
生産品目:シュークリーム、エクレア、どら焼き





posted by 岡山のニュースケイゾク at 22:05| 暮らし | 更新情報をチェックする

犯罪加害者の損害賠償金の踏み倒しが横行 20160918

時効制度を悪用する加害者の逃げ得が横行している。
殺人・傷害致死などの重大犯罪に伴う損害賠償については時効を撤廃してしまえばいいと思う。

「民法(債権関係)の改正に関する要綱案」の中で消滅時効について触れられているが撤廃とまではいかない案のようだ。
http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900244.html
第7 消滅時効
1 債権の消滅時効における原則的な時効期間と起算点
民法第166条第1項及び第167条第1項の債権に関する規律を次のよう に改めるものとする。
債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
(1) 債権者が権利を行使することができることを知った時から5年間行使しないとき。
(2) 権利を行使することができる時から10年間行使しないとき。
(注)この改正に伴い、商法第522条を削除するものとする。

5 生命・身体の侵害による損害賠償請求権の消滅時効 人の生命又は身体の侵害による損害賠償の請求権について、次のような規律を設けるものとする。
(1) 人の生命又は身体を害する不法行為による損害賠償請求権の消滅時効についての4(1)の規定の適用については、4(1)中「3年間」とあるのは、「5年間」とする。
(2) 人の生命又は身体の侵害による損害賠償請求権の消滅時効についての1(2)の規定の適用については、1(2)中「10年間」とあるのは、「20年間」 とする。


また、国家機関による加害者への取り立て、悪質な逃げ得を考えている者には強制労働など課すなど、どうだろう?

神戸新聞NEXT(2016/09/18)
賠償金の“踏み倒し”横行 殺人などでは7割も
犯罪被害者や遺族が起こした民事訴訟で確定した賠償金や示談金などを、加害者が支払わないケースが問題となっている。法務省の調査(2000年)では37・1%に上り、殺人・傷害致死事件に限れば7割に近い。8月には山形地裁が賠償金の不払いを続けた2人に、再び遺族への賠償を命じる判決を出した。兵庫県内でも過去に同様の判決があり、加害者側の不払いに備えて支援制度を設ける自治体も出ている。(有島弘記)
法務省のアンケートには被害者と遺族計1065人が回答。犯罪別で、不払いの割合が最も高かったのは「殺人・傷害致死」の68・9%(106人中73人)。「強盗」=47・7%(109人中52人)▽「詐欺・横領」=47・5%(122人中58人)-などが続いた。


賠償金支払状況


民法では、確定した賠償命令の効力が10年と規定され、不払いが続いた場合、被害者側が再び訴訟を起こす必要がある。
山形地裁の判決もこの規定が関係している。1993年、山形県内の中学1年の男子生徒が体育用マットに押し込められ窒息死。遺族は逮捕・補導された元生徒7人に損害賠償を求め、計約5760万円の支払いを命じる判決が2005年に確定した。しかし、一部の元生徒が事件への関与を否定して賠償に応じず、遺族が再提訴して時効成立を防いだ。
兵庫県内では淡路島で起きた集団暴行事件で、次男を亡くした遺族が時効前に再び訴えを起こし、神戸地裁洲本支部が14年2月、請求を認める判決を出した。1回目の判決確定は事件から4年後の04年3月で、対象の元少年ら4人が賠償金計約7千万円を支払わなかった。
相次ぐ“踏み倒し”を受け、明石市は14年から独自の支援制度を始めた。殺人事件の遺族と、犯罪で重度障害を負った被害者が対象で、賠償金の不払いが続けば、被害者側から損害賠償請求権の一部を市が譲り受け、300万円を上限に立て替える。
市の担当者は「遺族らの聞き取りで、特に必要とされたのは経済的支援だった。制度が適用されるような事件は起きておらず、これが望ましいこと」としている。


■差し押さえ容易に 国は新制度を検討
犯罪被害者や遺族が裁判を通じて加害者に賠償金を求める以外に、国による経済的な支援制度もあるが、専門家からはより踏み込んだ対応を求める声が上がる。
1981年に始まった犯罪被害給付制度は、殺人や傷害致死事件などの遺族に支給される遺族給付金▽被害者の治療費などを対象とする重傷病給付金▽障害が残った場合の障害給付金-の3種があり、2015年度に兵庫県警を通じて支給された給付金は計14件の約1840万円。全国では計523件の約9億9100万円だった。
一方、訴訟で確定した賠償金の不払いを減らすため、法務省は加害者の財産の差し押さえを容易にする制度を検討。早ければ18年の国会に改正法案を提出する。
現行制度では、賠償金の支払い義務がある人(債務者)の口座を裁判所が差し押さえる場合、支払いを受ける権利のある人(債権者)が金融機関の支店名まで特定する必要がある。しかし、相手との接点が少ない場合は難しく、新制度では債務者の口座がありそうな金融機関名を債権者が挙げれば、裁判所が照会し、支店名や残高を回答させる仕組みを目指す。

■諸沢英道・元常磐大学長(被害者学)の話
「罰金」であれば国が取り立てるが「賠償金」はそうではなく、加害者が支払わなくても罰則はない。たとえ分割払いでも継続することは少なく、遺族や被害者から催促するのは気が重い。強制執行するにしても、弁護士費用などを新たに負担しないといけない。法務省が導入を検討する新制度は一歩前進だが十分ではない。逃げ得を決して許さない制度をつくるべきだ。


犯罪被害者支援担当の警察職員のカウンセリング研修開催など取組内容を充実する方針 岡山県 20160108

犯罪被害者等基本法

タグ:時効
posted by 岡山のニュースケイゾク at 20:28| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

岡山県警のミニパト盗んで逃走 岡山県吉備中央町 20160915






★★★2016/09/18ケイゾク★

ミニパト盗難で岡山県警がドアに鍵をかける対策案を文書周知。
こうした対策によって現場の行動も縛られてやりにくくなっていくのだろう。
今回の事件は5人もの警察官がいて防止できなかったのは問題だけど。

NHKWEBNEWS(2016/09/17)
ミニパト盗難で鍵かけ徹底指示
15日、吉備中央町で警察の職務質問を受けていた男がミニパトカーに乗って逃げた事件を受けて岡山県警察本部は16日、再発防止のため職務質問をする際はパトカーのドアに鍵をかけることなどを徹底するよう県内すべての警察署に求めました。
15日の夕方、吉備中央町で警察に職務質問されていた58歳の男が、突然、近くにとめてあったミニパトカーに乗りこみおよそ40キロにわたって逃走し盗みの疑いで逮捕されました。
当時、職務質問には警察官5人であたっていましたが男がミニパトカーに乗り込むのを防ぐことができず、ミニパトカーはエンジンをつけたままでドアに鍵はかかっていませんでした。
これを受けて岡山県警察本部は16日、県内22のすべての警察署に対し職務質問をする際は、相手から目を離さずに行うことや予備の鍵を使ってパトカーのドアに鍵をかけることなどを徹底するよう文書で求めました。
警察によりますと職務質問を行う際は通常、赤色灯などが使えるようにパトカーのエンジンを切らないということですが、ドアに鍵をかけることなどで再発防止につなげたいとしています。







★★★2016/09/15記★

岡山県警のパトカーを盗んで逃走。
何に腹を立てて犯行に及んだ?

産経WEST(2016/09/15)
ミニパトカー奪い40キロ逃走 58歳の無職男を窃盗で逮捕
15日午後3時55分ごろ、岡山県吉備中央町で、警察官から事情を聴かれていた男が、近くに停車していた岡山北署のミニパトカーを奪い逃走した。高速道路を約40キロにわたり走行した後、パンクして停止し、ミニパトカーを盗んだ窃盗の疑いで現行犯逮捕された。同署が動機を調べている。
県警によると、逃走中に乗用車と接触したが、けが人はなかった。男は自称香川県綾川町畑田の無職、A.K容疑者(58)。ミニパトカーは、同容疑者とみられる人物から「交通事故でもめている」と110番があり、出動していた。ドアは施錠されていなかった。
現場に居合わせた別のパトカーが追跡。約30分後に岡山自動車道の岡山総社インターチェンジ(岡山市)付近でミニパトカーがパンクして停車し、署員が取り押さえた。
岡山北署の浜田毅副署長は「このような事案が発生しないよう、対策を再度徹底する」とコメントした。





タグ:窃盗
posted by 岡山のニュースケイゾク at 12:03| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

映画「シン・ゴジラ」観ました 20160911






遅まきながら映画「シン・ゴジラ」を観てきました。
従来のゴジラのような現実離れした物語ではなく、突如東京湾に出現した”巨大不明生物”に対応する日本政府が主役となっている。
現実の日本に起きている自然現象、日本政府の対応とオーバーラップして面白かった。
気に入りました。
ゴジラのすさまじいビーム乱射は、巨神兵を思い起こさせた。
ところどころ、ありえないだろう、というゴジラ作戦実行はあるが、そこは置いといても1級娯楽映画でした。






posted by 岡山のニュースケイゾク at 09:32| 日々の気になること | 更新情報をチェックする

マンションの部屋に侵入 財布を盗んだうえ女性に暴行した男を逮捕 岡山県岡山市 20151116

★★★2016/09/18ケイゾク★

昨年10月の強姦致傷罪等の裁判員裁判判決で、懲役12年の実刑判決。

読売新聞(2016/09/16)
強姦致傷 懲役12年
女性宅に侵入して乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や住居侵入などの罪に問われた小林正幸被告(29)の裁判員裁判の判決が15日、地裁であった。江見健一裁判長は「強姦致傷事犯の中でも悪質」として、懲役12年(求刑・懲役13年)の実刑判決を言い渡した。
判決によると、小林被告は昨年10月、岡山市のマンションに住む女性(当時20歳)の部屋に、無施錠の玄関から侵入。包丁を見せるなどして脅し、乱暴した。翌月にも同市のマンションに住む女性(当時28歳)の部屋に侵入し、首を絞めるなどした。



★★★2015/12/08ケイゾク★

11月中旬にもマンションに侵入して女性に乱暴した疑いで、再逮捕。
余罪が多くあることをうかがわせる。

読売新聞(2015/12/08)
強姦致傷容疑再逮捕
岡山南署は7日、岡山市南区福田、トラック運転手K.M被告(28)(強姦致傷罪などで起訴済み)を強姦致傷などの疑いで再逮捕した。発表によると、K被告は11月中旬、県南部のマンションで、20歳代の女性宅に侵入し、女性の首を絞めて乱暴した疑い。防犯カメラの映像などからK被告を特定したが、調べに対して黙秘しているという。



★★★2015/12/05ケイゾク★

「ストレスを発散するために強姦した」と話した被疑者を起訴。

読売新聞(2015/12/05)
強姦致傷など起訴
地検は4日、岡山市南区福田、トラック運転手K.M容疑者(28)を強姦致傷や窃盗などの罪で地裁に起訴した。
起訴状によると、K容疑者は10月28日午後5時頃、県南部のマンションで20歳代の女性宅に侵入。約4000円やキャッシュカードなど9点を盗み、包丁を見せて女性を脅し、乱暴したとされる。



★★★2015/11/16記★

岡山県南部のマンションの部屋に侵入、強盗のうえ、怪我をさせたトラック運転手が逮捕された。

NHKNEWSWEB(2015/11/16)
女性乱暴でトラック運転手逮捕
県内のマンションの部屋に侵入し20代の女性に刃物を突きつけて乱暴しけがをさせたなどとして岡山市の20代のトラック運転手が逮捕されました。
逮捕されたのは岡山市南区福田のトラック運転手K.M容疑者(28)です。
警察によりますとK容疑者は10月28日午後5時ごろ県南部のマンションの部屋に侵入しこの部屋に住む20代の女性の財布と包丁を盗んだ上、K容疑者に気づいた女性の首に包丁を突きつけて脅し女性を乱暴してけがをさせた疑いがもたれています。
警察は女性から相談を受けた人からの通報を受けて防犯カメラの画像を解析するなどして捜査を進め15日岡山市内でK容疑者を逮捕しました。
女性はK容疑者と面識がないと話しているということで調べに対してK容疑者は「おおむね間違いありません。ストレスを発散させるためにやった」などと話しているということです。
警察では犯行の経緯を詳しく調べるとともに余罪がないか捜査することにしています。


posted by 岡山のニュースケイゾク at 08:52| 刑事事件 | 更新情報をチェックする

神戸山口組系池田組幹部が拳銃で撃たれて死亡 岡山県岡山市 20160531

★★★2016/09/18ケイゾク★

池田組幹部射殺事件の共犯として逮捕された2人を釈放。

読売新聞(2016/09/16)
射殺事件で逮捕 組員ら2人釈放 処分保留で地検
岡山市で5月、指定暴力団神戸山口組系池田組幹部が射殺された事件で、地検は15日、実行役として起訴された指定暴力団山口組系組員の共犯として、殺人と銃刀法違反の容疑で逮捕された同組系のM.N組員(43)、防水工のH.Kさん(44)(いずれも岡山市東区)を、処分保留で釈放した。地検は理由を明らかにしておらず、「今後も任意で捜査を続けていく」としている。



★★★2016/08/26ケイゾク★

神戸山口組系池田組幹部射殺事件に関連して、山口組系暴力団組員2人を新たに逮捕。

KSBニュース(2016/08/26)
池田組幹部射殺 山口組系組員ら2人を送検
今年5月、岡山市で神戸山口組系の暴力団幹部が射殺された事件です。新たに逮捕された山口組系の暴力団組員ら2人が26日朝、岡山地検に身柄を送られました。殺人と銃刀法違反の疑いで送検されたのは山口組系の暴力団組員で岡山市東区河本町のM.N容疑者(43)と 岡山市東区久保の自称・防水工H.K容疑者(44)です。警察によりますと2人は、すでに逮捕・起訴されている山口組系の暴力団組員Y.H被告(32)と共謀。今年5月、岡山市で神戸山口組・池田組のナンバー2、高木忠幹部(55)を回転式拳銃で射殺した疑いが持たれています。警察は、Y被告の携帯電話の通話履歴などから2人を特定したとしていますが認否は明らかにしていません。警察は、拳銃を撃ったのはY被告とみていてM容疑者とH容疑者の詳しい役割を調べています。また、岡山県警は逮捕を受け25日までに容疑者2人の自宅や車など県内16ヵ所を家宅捜索。山口組と神戸山口組の対立抗争とみて、組織的犯行の裏付けを進めています。



★★★2016/06/25ケイゾク★

山中で発見された拳銃の線条痕が犯行に使われた拳銃のものと一致したと発表。

山陽新聞(2016/06/24)
射殺の凶器は山中の拳銃と断定 「線条痕」解析で判明
岡山市南区豊成のマンション駐車場で5月末、指定暴力団神戸山口組系池田組の高木忠幹部(55)が射殺された事件で、岡山南署捜査本部は24日、同市内の山中で今月中旬に見つかった拳銃について、犯行に使用された凶器だったと発表した。遺体や現場に残っていた銃弾の「線条痕」などの解析で判明した。
線条痕は、発射時に銃弾に刻まれる筋状の傷で、拳銃1丁ごとに特徴が異なる。捜査本部によると、現場から押収された銃弾はつぶれて損傷していたが、岡山県警科学捜査研究所の鑑定で線条痕の一部を読み取ることに成功した。山中で発見した拳銃を撃った際に残る銃弾の線条痕と同一と確認したという。
一方、捜査本部が発見した拳銃は「回転式」だったことも関係者への取材で分かった。拳銃は11、12日、一連の捜査を基にした山中の捜索で未使用の銃弾、空の薬きょうと一緒に見つかっており、捜査本部がDNA鑑定などで使用者の特定を進めている。



★★★2016/06/12ケイゾク★

犯行に使用したとみられる拳銃を発見したと発表。

山陽新聞(2016/06/12)
岡山・組幹部射殺事件で拳銃発見 県警、岡山市内の山中で
岡山市南区豊成のマンション駐車場で5月末、指定暴力団神戸山口組系の高木忠幹部(55)が射殺された事件で、岡山南署捜査本部は12日、犯行に使用したとみられる拳銃1丁を岡山市内の山中で発見、押収したと発表した。



★★★2016/06/08ケイゾク★

出頭組員の関係する暴力団事務所を家宅捜索。

NHKNEWSWEB(2016/06/07)
山口組系の事務所3か所捜索
岡山市のマンションの駐車場で「神戸山口組」系の暴力団幹部を拳銃で撃ち殺害したとして対立する指定暴力団「山口組」系の暴力団員が逮捕された事件で警察は7日、山口組系の2次団体の暴力団事務所など3か所を捜索しました。
5月31日、岡山市南区豊成のマンションの駐車場で神戸山口組系の池田組幹部のタカ木忠組員(55)が拳銃で撃たれて死亡し、警察は出頭してきた指定暴力団「山口組」弘道会系の暴力団員で愛知県半田市のY.H容疑者を(32)殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕しました。
警察は裏付け捜査を進めるため7日昼前から愛知県名古屋市にある山口組の2次団体の弘道会の事務所やY容疑者が入る愛知県半田市の山本興業など3か所の捜索を行いました。
このうち、弘道会の事務所には午後3時頃警察官およそ50人が段ボールや箱を持って次々と中に入りました。
これまでの調べでY容疑者は捜査本部が置かれている岡山南警察署に1人で出頭したということですがその際、拳銃を持っていなかったことがわかっています。
警察によりますと7日の捜索では何も押収していないということで警察は引き続き裏付け捜査を進めるとともに事件の背景には「山口組」分裂をめぐる対立抗争があるとみて捜査を進めています。


岡山県警サイト
暴力団検挙情報(2016/06/05)
暴力団幹部を殺害した暴力団組員を逮捕
被疑者 及び 逮捕状況
住所 自称 愛知県半田市旭町4丁目
職業 自称 無職(指定暴力団六代目山口組三代目弘道会三代目髙山組山本興業組員)
氏名 Y.H 32歳(男性)
罪名 殺人・銃砲刀剣類所持等取締法違反

事案概要
Yは、殺意をもって、平成28年5月31日(火)午前9時50 分頃、岡山市南区豊成二丁目地内のマンション駐車場において、拳銃ようのものを使用して指定暴力団神戸山口組池田組幹部(当時55歳、 男性)に向けて数発発射し、同人を殺害したもの。



★★★2016/06/05ケイゾク★

男が岡山南警察署に出頭したとのこと。

NHKNEWSWEB(2016/06/05)
暴力団幹部銃撃事件で男が出頭
5月31日、岡山市のマンションの駐車場で神戸山口組系の暴力団の幹部が拳銃で撃たれて死亡した事件で、岡山市内の警察署に暴力団員の男が出頭しました。
男は対立する山口組系の組員とみられ、警察は事情を聴いて事件との関わりについて調べています。
この事件は5月31日、岡山市南区豊成のマンションの駐車場で、神戸山口組系の池田組幹部の高木忠組員(55)が拳銃で撃たれ死亡したものです。
事件直後に現場からバイクで走り去った若い男が目撃されていて警察で行方を捜査していましたが警察によりますと事件に関与したとして暴力団員の男が事件の捜査本部がある岡山南警察署に出頭したということです。
男は対立する山口組系の組員とみられ、警察では事情を聴いて事件との関わりについて調べています。



★★★2016/05/31記★

山口組分裂抗争と思われる拳銃射殺事件が発生。

RSKニュース(2016/05/31)
岡山市で指定暴力団幹部が撃たれて死亡
31日午前、岡山市南区豊成のマンションの駐車場付近で、指定暴力団神戸山口組系池田組の55歳の男性幹部が拳銃で撃たれて死亡しました。
警察は、一連の山口組分裂抗争とみて犯人の行方を追っています。
一連の抗争事件での死者は初めてです
午前10時ごろ、岡山市南区豊成のマンションの駐車場付近で、発砲音を聞いたと警察に通報がありました。
警察官が駆けつけたところ指定暴力団神戸山口組系池田組幹部の高木忠組員が倒れていました。
高木組員は、病院に運ばれましたが、胸や腹などを拳銃のようなもので複数箇所撃たれていて約45分後に死亡が確認されました。
犯人は逃走しています。
警察は、殺人事件として岡山南警察署に捜査本部を設置し犯人の行方を追っています。
また、山口組分裂抗争と関係しているとみて岡山県内の主な組事務所に警察官を配置して警戒を強めています。


RSKニュース(2016/05/31)
背景に指定暴力団山口組の分裂抗争
今回の事件は、指定暴力団六代目山口組の分裂抗争が背景にあると警察はみています。
銃撃された組員は、岡山市にある池田組の中心的な人物でした。
警察によりますと、岡山県内には37の暴力団事務所があり、約580人の構成員がいます。
そのうちの9割にあたる約520人が山口組系の構成員とされています。
山口組では、去年8月に分裂抗争が起き、「六代目山口組」から「神戸山口組」が離脱しました。
この神戸山口組が、岡山県内の山口組系の9割を占めているといいます。
池田組の組長は、神戸山口組の中でも要職に就く中心的な人物で、経済的な手腕をふるっていました。
今回射殺された高木忠組員は、池田組のナンバー2に当たる「若頭」を務めていました。
警察は、銃撃事件の背景には分裂抗争があるとみて調べています。
posted by 岡山のニュースケイゾク at 07:28| 殺人事件 | 更新情報をチェックする